2011年05月25日はどんな日?

どのくらいのアートが、140のキャラクタに収まるか?

NEWSgristは2011年05月23日に、ブライアン・ブーシェ(Brian Boucher)からの情報として、「Art in America」でキュレーターのシェーン・ブレナン(Shane Brennan)が「どのくらいのアートが、140のキャラクタに収まるか?」という疑問から、組織化されたプロジェクト「Creative Time Tweets」と言うプロジェクトが2011年05月25日水曜日に始まると報告した。

パブリック・アート組織は、3人のアーティスト
マン・バートレット(Man Bartlett)
デヴィッド・ホルヴィッツ(David Horvitz)
ジル・マギッド(Jill Magid)
がアートワークを作成するように現在から7月までソーシャル・ネットワーキング・ツール「Twitter」を使用することように任命した。

デンマークは酵母の「Marmite」の販売を禁止した。

BBC Newsは、添加物のビタミンとミネラルが食品安全法を犯すと言って、デンマークは「Marmite」の販売を禁止したと報告した。

ブラジルのアマゾン活動家と妻が要撃されて殺された。

BBC Newsは、警察は著名なブラジルの保護論者と彼の妻がアマゾンの地域で殺されたと言ったと報告した。

ジョアン・クラウディオ・リベイロ・ダ・シルバと(Joao Claudio Ribeiro da Silva)とマリア・ド・エスピリト・サント(Maria do Espirito Santo)が、マレバ市(Maraba)の近く、パラ(Para state)で要撃されたと言った。

米国の国家的墓泥棒と言われたインディアンの遺骨と埋葬品返却問題。

米国のGAO(Government Accountability Office/米国政府監査機関)は、NMAI Act(National Museum of the American Indian Act of 1989)が21年以上前の1989年に制定されて以来、スミソニアン学術協会(Smithsonian Institution)は、5,000以上の遺骨を元に戻すことを申し出ている。

それは、スミソニアン学術協会が所有している遺骨の約1/3を占めている。

また、スミソニアン学術協会は、21万2000個以上の埋葬品を返却させると申し出たが、スミソニアン学術協会には収集における、そのような物の総数で信頼できる見積りもないので、進歩の範囲は未知のままであった。

ブラジル政府は、ゲイのセックス教育映画を禁止した。

BBC Newsは、ブラジルのジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領が性教育映画の配信と生産をブラジルの学校で中断させたと報告した。

ジルマ・ルセフ大統領は、映像内容として、教育パックには、同性愛嫌悪と戦うべきとして、同性愛者、そしてレスビアンのビデオ場面を含んでいることが、子供に対して適切ではないと言った。

しかし、その背景には、ジルマ・ルセフ大統領が映画配信を止めなかったなら、福音派の教会グループと議会が共同で、どんな今度の法律も妨げると脅かした。

クモはデコレーションで、Webを保護。

BBC Newsは、BBCネイチャーの科学レポーターであるビクトリア・ギル(Victoria Gill)が「Spiders protect webs with decorations」を公開した。

インターネットの世界で、クモと言えば「クラウド」で---、このような情報が公開されると、言葉の不思議、外国語を訳した不思議にぶち当たる。

英語圏では、「Spider」と「claud」でまったく異なるが、クモが「蜘蛛」と「雲」と同音の日本は、さらに混乱する。
多分、日本人ほど混乱はしないだろう。

ただし、蜘蛛の巣は英語で「Web」である。
日本では、これはまったく別と考えられている。

いくつかの球を編んだクモが回転させたデリケートなWebデコレーションは、奇妙で、しかし、周知の現象だが、ちょうどクモがそれらをWebに飾る理由は不明瞭であった。

今、オーストラリアの研究者による調査研究で、生物が損害からそれらのWebを保護するのにデコレーションを使用すると示した。

中国の野菜価格、干ばつで急騰!

新華社は上海証券報からの情報として、中国の長江中下流域での深刻な干ばつにより、野菜価格が急騰していると報告した。

日本大手企業の生産拠点が、中国に移動!日本は中国の営業マンとして活躍するチャンス!

新華社は経済参考報(经济参考报)からの情報として、中国東北部の一部の都市で、対日輸出受注が伸び続けていることが分かったと報告した。

専門家は「日本の販売業者との協力を強化し、効果的に貨物源を調達、対日輸出を拡大する必要がある」と提言した。

福島での放射性物質漏れ事故の影響や日本の震災後の救援物資需要により、遼寧省大連市の食品産業では対日輸出が大幅に増えた。

Apple社、ノキアなど、中国から逃げようとして、ベトナム、インド、ブラジルでの生産を拡大しようとしているが、日本企業は大連をはじめとし、中国に生産拠点をドンドン移転している。

成都での爆発で、iPadの生産を35万〜40万中断!

Cellular-Newsは、Displaybankによる分析によれば、中国四川省のFoxconn成都工場での爆発がアップルのiPad生産を35万〜40万i中断すると予想されると報告した。

深センと成都はiPad2を主に生産していて、成都工場はその約32%を生産している。

今回の爆発で、全体の3〜5%が減ると予測されている。

ノキア、黄金のスマートフォンを発表。

Cellular-Newsは、いくつかの選択された市場で販売することを目指した金メッキを施した黄金のスマートフォン「Nokia Oro」を発表したと報告した。

アラブの王様?
いや、王様なら特別注文だろうから、貴族?

「Nokia Oro」は、シンビアンベースで、後部に18カラットの金メッキ、サファイア、およびスコット・ランドの革を組み込んでいる。

価格は800ユーロで、この価格設定は、標準のノキア電話とノキアのプレミアムブランド(Vertu)の中間くらいのポイントにそれを置いている。

日本で、Galaxy SがiPhoneを追い抜いた!

Cellular-NewsはStrategy Analyticsからの情報として、サムソン(Samsung)のスマートフォンGalaxy Sが、日本で2011年第1四半期に、アップルのiPhonesより多く売れたと報告した。

また、日本でAndroidスマートフォンは、iOSスマートフォンより多く売れた。

ソニーエリクソンのWebサイトがハックされた!

Cellular-Newsは、レバノンのハッキング・グループ「Idahca」がカナダで首尾よくソニーエリクソン(Sony Ericsson)Webサイトに侵入して、オンラインストアを通してセットアップされた2,000以上のアカウントから個人的なデータを盗んだと主張していると報告した。

ソニーエリクソンからの発表によると、名前、Eメールアドレス、および暗号化されたパスワードを含む記録が、外部のパーティーによって盗まれたと言った。

世界滅亡の日は10月に延期?!

AFPは、にキリスト教の「最後の審判が下る」と予言し、世界滅亡の日を2011年05月21日としていた米国の伝道師が、問題の1日が平穏無事に過ぎたことについて、世界滅亡の日は予定よりも「もう少し遅れるようだ」と釈明したと報告した。

福島原発事故で、さらに7万人が避難すべき!

AFPは、フランスの原子力研究機関IRSN(Institut de Radioprotection et de Sûreté Nucléaire)は2011年05月23日に、東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故に関する評価を更新し、立ち入りが禁止されている原発から半径20km以内の警戒区域外にも放射線レベルの高い地域があり、この地域の住民約7万人も避難すべきとの見解を示したと報告した。

衛星からの海中巨大褐藻類森林「天蓋」を観測。

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、海洋の科学者はスキューバー・マスクと衛星の「目」を通して、太平洋で巨大褐藻類の新しい視点で観測調査していると報告した。

世界で最もモバイル攻撃されている中国!

Cellular-Newsは、NetQinによって発表されたモバイルセキュリティレポートによると、中国は、2011年第1四半期にAndroidデバイスに対する世界のモバイル攻撃の約64%を受け取ッたと報告した。

ランキングでは、
2位が 7.6%の米国、
3位が6.1%のロシア、
4位が3.4%のインド、
5位が3.2%のインドネシアであった。

インドが急成長している割に、少ないのはスマートホンの浸透度に関係するかのしれない。

NetQinによると、約253万人のAndroidユーザーが2011年の第1四半期に携帯電話ウイルスかマルウェアに感染していた。

あなたは、この中に住んでいます。

米国の科学雑誌「Science」は、天文学者がこれまでの近い宇宙で、最も完全な3D地図を製作したと報告した。

両方の半球に望遠鏡を使用して、途方もない4万5000の銀河を、天文学ファンのために3億8000万光年の距離に計り分けた。

アップルTVが、米国でたったUS$85!?

MacObserverは、The Deal BrothersがアップルTVの再生品をUS$85でアップルが販売していることに注意した。

何と1年補償まで付いている。

e-G8をサイバー攻撃!

AFPは2011年05月26日に、インターネット・パワーにおけるフランス大統領ニコラス・サルコジ(French President Nicolas Sarkozy)が主催した「e-G8」サミットは、サイバー攻撃を受け、無線接続を中断し、技術的なしゃっくりを受けた、と組織者は、2011年05月25日水曜日に言った。

生物進化史を書き換えるアノマロカリス類の化石。

AFPは2011年05月27日に、古代の海に生息していた、頭にとげを持つ捕食性の無脊椎(せきつい)動物「アノマロカリス(anomalocaridids)類」が、これまで想定されていたよりも、はるかに体が大きく、生息期間も長かったとする米国科学者らによる論文が、2011年05月25日のイギリス科学誌ネイチャー(Nature)に掲載されたと報告した。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

全国行方不明の子供の日(National Missing Children's Day)

ロナルド・レーガン大統領(President Ronald Reagan)が1983年に、ニューヨークのソーホー地区の彼の家の近くで1979年5月25日に、スクールバス停止に単独で歩いているとき、エタン・パツ(Etan Patz)が消えたことから、5月25日を全国失敗子供の日(National Missing Children's Day)と宣言した。

タップダンスの日(National Tap Dance Day)

「タップの神様」と呼ばれたビル・ボージャングル・ロビンソン(Bill "Bojangles" Robinson/1878 - 1949)の誕生日。

1989年02月07日にに米国議会に提出され、昔の公式遵守は、1989年5月25日にあり、2004年11月08日にブッシュ大統領(President George H.W. Bush)が署名したことで、法律により制定された。

アフリカ・デー(Africa Day)

AU(African Union/アフリカ連合)の前身OAU(Organisation of African Unity/アフリカ統一機構)が、1963年05月25日に、エリオピアのアディス・アババ(Addis Ababa, Ethiopia)でアフリカの32カ国で創設されたことを祝って、創設された祝日。

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009