2011年05月20日はどんな日?

東京電力、最終赤字1兆2473億円。

BBC Newsは、東京電力が2011年3月期連結決算として、日本の企業史で最も大きい損益の1つを15時30分に発表し、最終損益が1兆2473億円の赤字(前年同期は1337億円の黒字)となったと報告した。

東京電力の赤字額は金融を除いた日本企業として、NTTの2002年3月期(8346億円)を抜き、過去最悪となった。

ブータン国王が、20歳の学生と結婚!

BBC Newsは、ヒマラヤン国ブータンの31歳になる国王が10月に結婚式をあげると地元マスコミが言っていると報告した。

iPad2のための製造ラインで爆発!少なくとも2人死亡!

BBC Newsは、四川省の南西の州で成都(Chengdu)にあるFoxconnによって所有されていた、iPad2のための製造ライン工場で爆発があり、少なくとも2人が死亡し、16が負傷し、そのうち3人は重傷と報告した。

The factory, the Hongfujin Precision Electronics plant (鸿富锦精密电子(成都)有限公司), in Pixian's Hongguang Town

iPad2の生産が中断するかどうかは明らかになっていない。

この事件は事故であり、警察は犯罪を除外したとメーカーの台湾人は、迅速に報告した。

Foxconnスポークスマンであるチエン・ディン(Qian Ding)によると、現地時間19時20分頃爆発した。

彼は、爆発の原因、被害額、負傷者の数などはまだ調査中と言っている。

NASAは最後のスペースシャトル打ち上げを7月08日に予定。

NASAは、最終的なスペースシャトル飛行を2011年7月08日夏時間午前11時40分頃に、フロリダ州ケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center in Florida.)から打ち上げることにしたと報告した。

電波望遠鏡は今までで最も良いブラックホール・ジェット画像を公開!

NASAは、南半球中に位置する電波望遠鏡を使用して、NASAによって資金を供給された研究者を含む国際チームが、近い銀河の超大質量ブラックホール(black hole/Schwarzen Loches)から噴火する粒子ジェットの最も詳細な画像を作り出したと報告した。

中国政府の監査局が、中国ユニカムの会計問題を発見!

Cellular-Newsは、中国聯通(China Unicom/中国ユニカム/チャイナユニコム)は、中国政府の監査局により、パーティー取引、調達規定、運営管理、および会計手順に関連して、いくつかの不規則を見つけたと言ったと報告した。

ボーダフォン・フィジーは、携帯電話で電気代支払いを可能にした。

Cellular-Newsは、ボーダフォン・フィジー(Vodafone Fiji)はM-PAiSAモバイル・バンキング・サービスを広げ、国内の電気サービスのために支払いを可能にしたと報告した。

イギリスのオレンジは、5万の小売店でNFCベースのモバイル支払いを着手。

Cellular-Newsは、イギリスのオレンジ(Orange UK)がNFCをイギリス全国で5万以上の店で利用可能にして、非接触のモバイルペンイメント・サービスに着手したと報告した。

サービスは、「バークレイカード(Barclaycard)」と協力して提供され、15ポンド未満での支払いを可能にした。

導入された店は、「Pret a Manger」「EAT.」「Little Chef」「Wembley Arena」「Subway」「Wilkinson」「McDonalds」などが含まれ、これらの店は全国で受け入れると予測されている。

ソニーが、アップルに参加した!

MacObserverは、アップル(Apple)はどうやら噂されているオンライン音楽ストレージサービスのために、レコード会社のリストにソニーを追加したと報告した。

Mac、iPhone、およびiPadのメーカーであるアップルは、既にワーナーとEMIとの取引を締結したと言われていて、Universalだけが乗り込むのに遅れている。

アップルとソニーとの取引に関するニュースは、インサイダー情報として、無名のソースからブルームバーグ(Bloomberg)が報告した。

中国モバイルとアップルが、「iPhone5」にTD-LTE採用で合意。

新華社は、上海証券報からの情報として、アップルの次世代iPhoneの「風向計」がついに、中国が推進する4G規格「TD-LTE」に向いたと報告した。

部品の交換から新技術の採用まで米国のアップル(Apple)の一挙一動は世界のモバイル通信市場の風向計となってきた。

EUは、新しいサイバー防衛ユニットを作成。

EU Observerは、EC(European Commission/欧州委員会)が外部の関係と通貨の問題に関する極秘データを得るためにハックされた約3カ月後に、EU団体は、インターネット安全保障専門家(internet security experts)の共同チームを設立していると報告した。

上級EUの職員によると、リビアでの軍事攻撃と、そして、ユーロゾーン累積債務危機におけるEUサミットのわずか数日前の3月の攻撃は、歩合制が「非常によく組織化されて狙っていて、外部の関係に関する3か4つのキーワード、および通貨の問題に焦点を合わせてで攻撃される。」のを見た。

実際に何かデータが盗まれたかどうかを明らかにしなかった。

委員会は現在のところ、犯罪捜査を始めていなくて、まだ損害のレベルを評価している。

人類は地球を造り変えた「アントロポセン」時代。

AFPは、イギリスのロンドンで開催されたBGS(British Geological Society/英国地質学会)のシンポジウムで、ジュラ紀や白亜紀が「恐竜の時代」と呼ばれるように、オゾンホール研究で1995年にノーベル化学賞を受賞したパウル・クルッツェン(Paul Crutzen)が人類の時代(ホモサピエンスの時代)として、「アントロポセン(Anthropocene)」という新たな造語を提唱していると報告した。

米国国防総省サイバー対策、米国サイバー戦闘兵の能力。

米国のGAO(Government Accountability Office/米国政府監査機関)は2011年05月20日に、レポート「Defense Department Cyber Efforts: More Detailed Guidance Needed to Ensure Military Services Develop Appropriate Cyberspace Capabilities」を発表し、2011年06月20日に一般公開した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

世界ウミガメ日、世界亀の日(World Turtle Day)

American Tortoise Rescueが、亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする目的で2000年に制定した記念日。

American Tortoise Rescueではこの日に、写真コンテストを開催し、大きい賞を勝ち取り、特別なパーティーによって特別な秘訣、贈り物、および楽しみを用意して待っている。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009