2011年05月05日はどんな日?

南米の日没。

NASAは、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)のExpedition 27乗組員が南米の西に太陽が沈む日没写真を撮影したと報告した。

米国の有人宇宙飛行から50周年。

NASAは2011年05月02日に、NASAの管理者チャールズ・ボウルデン(Charles Bolden)が、フロリダの政府機関ケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center in Florida.)で、米国による最初の有人の宇宙飛行から50周年を記念するイベントを開催すると報告した。

第一次世界大戦最後の経験兵クロード・クーレスが110歳で死去した。

BBC Newsは、第一次世界大戦最後の戦闘経験者クロード・クーレス(Claude Choules/1901 - 2011)が110歳で、オーストラリアで死去したと報告した。

モバイル健康サミット「GSMA-mHA」

GSMAは、南アフリカのケープタウンで2011年06月6日から06月09日に携帯電話を活用した健康管理に関するモバイル健康サミット「GSMA-mHA」が開催されると報告してきた。

カダフイが、「大いに、当てにした」看護師がノルウェーに亡命申請!

Wikileaksでリビアのリーダーであるムアマル・カダフイ(Libyan leader Muammar Gaddafi)が、大いに、当てにした「なまめかしいブロンド女性の親友(voluptuous blonde confidante)」という外交文書が公開された、看護師である38歳のガリーナ・コロツニスカヤ(Galyna Kolotnytska/Галина Колоницкая )がウクライナに逃げたとBBC Newsは2011年02月27日に報告していたが、BBC Newsは2011年05月05日に、そのウクライナの彼女がノルウェーで政治的保護を申し込んだと報告した。

ナチスに略奪されたアート作品記録が、オンラインで公開。

BBC Newsは、第二次世界大戦中に盗まれたアートワークに関する記録をたどることができるように、国際的なデータベースに置かれることになったと報告した。

テクニカラーの物理学をテスト。

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、粒子理論を探るのにNSFによって支持されたRangerスーパーコンピュータを使用していると報告した。

PaymentOneは特許権侵害で、Zongを起訴した。

Cellular-Newsは、PaymentOneはライバルのモバイルペンイメント・プロバイダZongに対し、特許侵害訴訟で起訴したと報告した。

ウエスト・サイド物語の劇作家のアーサー・ローレンツが死去した。

BBC Newsは2011年05月06日に、「ウエスト・サイド物語(West Side Story)」や「ジプシー(Gypsy)」のような古典的なステージ・ミュージカルの劇作家として知られ、監督でもあったアーサー・ローレンツ(Arthur Laurents/1917 - 20111)がニューヨークのマンハッタン(Manhattan)の自宅で2011年05月05日に、肺炎の合併症により93歳で死去したと報告した。

米国の人間宇宙飛行50周年に対するNASA長官の声明。

NASAは、Freedom7カプセルで米国の宇宙飛行士アラン・シェパードが人間として、1961年5月5日に初めて宇宙に飛んでから50周年を祝して、NASA長官(NASA Administrator)のチャールズ・ボウルデン(Charles Bolden)による声明を公開した。

アップルは、iPhone 5でオートマティックOSアップデートを計画。

Cellular-Newsは、9to5macからの情報として現在の小さいOSアップデートがオートマティックOSアップデートに代わり、長い大きなOSアップデートの代わりにiPhone 5は、USBケーブルとiTunesを通して配送されると報告した。

Foxconnは、労働者を機械のように扱ったとして起訴された!

Cellular-Newsは、香港を拠点とするスタッフ労働者の労働権利機構SACOMが、Foxconnは労働者を機械のように扱ったとして起訴したと報告した。

バイアグラがメキシコで、巨大市場を開拓!で、その効果は?

Fox News Latinoは、バイアグラは毎年メキシコで約US$2億を売り上げ、開発途上地域の勃起障害で最も大きい市場になっていると報告した。

それは、水なしで飲むことができて、急速に溶けるタブレットで、それを時の勢いで使用するのにより便利にし、ファイザーがバイアグラ・ジェットの導入のために、メキシコを選んだ。

バイアグラが薬としての特許がなくなって、同種同効医薬品が1年前に登場し始め、この革新が、それを保たれるのを助けるというファイザーの望みは、メキシコの有利な勃起障害ドラッグ市場に足掛かりを保った。

国連の反麻薬スタッフの飛行機が、ボリビアで木にぶつかり墜落死亡!

BBC Newsは2011年05月07日に、UN(United Nation/国連)からの情報として、国連の反麻酔スタッフ4人と2人のボリビア人の軍操縦士が乗った飛行機が西ボリビアで墜落し、死亡したと報告した。

モバイル・アクション研究室は、若年層にAppの設計、開発、発売を指導!

NSF(National Science Foundation/国立科学財団)は、NSFによって資金を供給されたYouth Radioのモバイル・アクション研究室(Mobile Action Lab)は、若年層が地域のニーズに基づくアプリケーションを設計して、開発して、売り出すよう訓練していると報告した。

ウォール・ストリート・ジャーナルはWikiLeaksスタイルサイトを開始!

イギリスの新聞ガーディアン(Guardian)は、WSJ(Wall Street Journal/ウォール・ストリート・ジャーナル)がWikiLeaksのように内部告発者が情報を提供できるサイトとして、「SafeHouse」を開始したと報告した。

ドイツ最大の新聞の一つで、ジャーナリストがストを決行!

イギリスの新聞ガーディアン(Guardian)は、ミュンヘンに本部があるバイエルン地方を中心とした、ドイツで最大の新聞の一つ、「Süddeutsche Zeitung(南ドイツ新聞)」の150人のジャーナリストが、編集主任の最小限度の人員で、支配的に政府機関コピーで、いつもより小さい新聞をいっぱいにするのを残して、水曜日に午前8時から深夜までストライキを開始したと報告した。

スカイプ、FacebookとGoogleとの両方でパートナーシップ会談。

イギリスの新聞ガーディアン(Guardian)は、レポートによると、ウォール街の浮揚をUS$1億で遅らせて、インターネット電話サービスのスカイプ(Skype)は、FacebookとGoogleの両方とのパートナーシップ会談を楽しんでいたと報告した。

Googleはベルギーの新聞リンクの著作権侵害で負けた。

ブルームバーグ(Bloomberg News)は2011年05月06日に、Googleはオンライン通信社で地方新聞へのリンクを発行するのを妨げたベルギーの判決をひっくり返す控訴裁判での試みに失敗したと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

こどもの日

「端午の節句」とも言い、大正時代には「児童愛護デー」でもあった。

また、1951(昭和26)年05月05日に、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定された。

日本玩具協会・東京玩具人形問屋協同組合が1949(昭和24)年年05月05日に、おもちゃや人形のPRの為に「おもちゃの日」が設けられた。

おもちゃ週間は、04月29日〜05月05日。

新大陸に初めてイギリス人が入植た記念日。

エリザベス二世女王(Queen Elizabeth II)は2007年5月5日に、イギリスが新大陸で最初に永久的な入植をしたヴァージニアの400回目の年を記念するために、ジェームスタウンで祝福した。

第2次世界大戦で戦死した人に敬意を表し、記念日にした。

エリザベス二世女王(Queen Elizabeth II)は、第2次世界大戦で戦死した人に敬意を表すため、1995年5月5日、50回目に第2次大戦連合軍欧州戦勝を記念日とした。

「チンコ・デ・マイヨ(Cinco de Mayo)」の記念日。

National Geographicは2012年05月05日に、ペイン語のメキシコの休日「チンコ・デ・マイヨ(Cinco de Mayo)」を祝福するため、アメリカ中から酔っぱらいどもが集まるだろうと言っている。

「チンコ・デ・マイヨ」はしばしば、メキシコの独立記念日と間違えられるが、メキシコの独立記念日は9月6日で、1810年09月06日メキシコはスペインからの支配を終わらせ、独立している。

「チンコ・デ・マイヨ」1862年05月05日にプエブラの戦い(Battle of Puebla)でメキシコの軍隊が、ありそうもないフランスの軍隊を打破した記念日である。

わかめの日。

日本わかめ協会が、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと、1983(昭和58)年に制定した。

国際助産師の日(Internetional Day of Midwives)

1987年8月21日、22日に、オランダで開催されたICM(International Confederation of Midwives)ハーグ大会(the 1987 ICM conference in the Hague)の国際評議会において、「国際助産師の日」の創設が提案され、理事会で検討することとなる。

1989年4月にロンドンで開催された、ICM執行委員会(Internetional Confederation of Midwives London 1989)で討議されたが、ICMでは、国連活動の一環として「国際助産師の日」を制定するよう求めたが受理されず、各国の会員協会に、この日をいつにするかを打診した。

1990年10月に開催されたICM神戸大会の国際評議会で、05月05日を「国際助産師の日」とすることを決定した。

1992年5月5日を最初の「国際助産師の日」とした。

手話記念日。

手話が左右の五本指を使うことから、05月05日を「手話記念日:にすると、日本デフ協会が2003年3月20日に制定した。

私は以前、若い女の子が頭の上で手を振っているので、私ではないだろう。と思い周囲を見たが、どうも私のようだ!
私は、目が悪いので、私は若い女の子に手を振られるなど、ありえないと思った!

薬の日

推古天皇が大和の宇陀の菟田野(うだの)で薬草を採取する薬狩りを611(推古天皇19)年陰暦の05月05日に催したことが、「日本書紀」巻第22に記されている。

薬狩りは、強壮剤とされた鹿茸(ろくじょう)という若い鹿の角を取る狩りのことで、宮中行事でもあったとされ、男性は猟を、女性は薬草を摘んだ。

現代でこそ05月05日はこどもの日であるが、本来は「薬の日」であった。

現代の「薬の日」は、全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009