on-the-time.jp

2011年05月01日はどんな日?

最低賃金を楽しむ香港の労働者達。

BBC Newsは、所得格差を狭くする公共の圧力に対応して、最低賃金時給28香港$(US$3.60)を得る法案が可決されたと報告した。

業界はそれが高価過ぎると言い、最低賃金は業界によって抵抗された。

香港には、最低賃金労働者が27万人いる。
それは労働人口の10%になる。

中国の禁煙大作戦開始!

BBC Newsは、上海のクリス・ホグ(Chris Hogg)からの情報として、世界で3番目に多い喫煙者天国中国で、公共の場の禁煙を開始したと報告した。

中国の生産力減速!

BBC Newsは、中国の公式統計によれば、中国の製造力の成長が減速したと報告した。

キューバはメーデーで、「経済改革を支持」

BBC Newsは、何十万人ものキューバ人が、メーデー「1 de mayo de 2011 Cuba」に経済改革のサポートのショーとして広告されたパレードに集まったと報告した。

ハバナと他の都市の多くのメーデー・デモ参加者が、赤、または国家の色の服を着て、社会主義(Socialism)を支持するバナーを持っていた。

ブラジルのジルマ・ルセフ大統領が、肺炎で入院!

BBC Newsは、ブラジルのジルマ・ルセフ(Dilma Rousseff)大統領のスポークスマンであるロドリゴ・バエナ(Rodrigo Baena)が、数日間、厳しいインフルエンザの兆候に苦しんだ後に、ジルマ・ルセフ大統領が土曜日にサンパウロ(São Paulo)の病院に入院したと報告した。

オバマ大統領が、オサマ・ビン・ラディンの死を確認したと報告!

BBC Newsは2011年05月02日に、米国大統領バラク・オバマは(US President Barack Obama)、アルカイダ(Al-Qaeda)のリーダーのオサマ・ビン・ラディン(Osama Bin Laden)がパキスタンに駐留していた米軍に殺され、死を確認したとテレビで報告した。

Androidは無料のAppで、Appleを追い越した!

Cellular-Newsは、apps store分析のDistimoからの情報として、Android Marketにある無料アプリケーションがアップルのAppストアより多くなったと報告した。

裸のマラソン選手が、テイザー銃で撃たれた。

AFPは2011年05月04日に、米国のオハイオ(Ohio)州シンシナティ(Cincinnati)で2011年05月01日に開催されたフライング・ピッグ・マラソン(Flying Pig Marathon)大会で、参加者の1人が下半身を露出して走ったため、テイザー銃(Taser gun)と呼ばれるスタンガンで撃たれて逮捕されるという事件があったと報告した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

メイデー

世界史の有名な日で、「メイデー」

糊付き切手発売記念日(world's first adhesive postage stamp day)

世界初の粘着性の糊付き切手(Penny Black/ペニーブラック)が発売された。

すずらんの日(Jour de muguet)

プランタン銀座のパリ通信は、05月01日が、日本と同じように、フランスでも、メーデー(Fete du Travail)で、国民の休日であるが、すずらんの日(Jour de muguet)でもあると報告した。

この日は道端や広場に普段見かけない露店が突如現れ、すずらんを売る人たちの姿で、街が賑わう。

水俣病啓発の日。

1956年05月01日に、熊本県水俣市の保健所へ市内のチッソ附属病院から「原因不明の奇病」の報告があった。

これが水俣病が広く知られるきっかけとなったことから、2006年に、05月01日を「水俣病啓発の日」と制定した。

郵便貯金の日

日本で初めて、東京と横浜で郵便貯金業務を開始したことから、1950年に制定された。

八十八夜

立春から数えて88日目で、また、1656年の伊勢神宮で刊行した伊勢暦にはじめて八十八夜が記され、1686年の暦に正式に採用された日本独特の暦日で、あと3日ほどで立夏だが、「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」などといわれるように、遅霜が発生する時期で、農家にとっても幕府にとっても、霜害による不作が最も恐ろしかったため、霜の注意を促すために特別に暦に記載され、春から夏に移る節目の日にあたる。

日本茶業中央会は、緑茶の日と制定している。八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。

歯科医師記念日

1906年(明治39年)05月02日に、歯科医師の身分や業務を確立する「歯科医師法」が施行されたことから、日本歯科医師会(日歯)が1957年に制定した記念日。

博多どんたく。

1179年に病没した平重盛に、博多の者が恩を謝すため始まったと伝えられ「博多松囃子」を母体として形成し、発展してきた福岡県福岡市で毎年5月 3日と5月4日に開催される祭り。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009