2011年04月05日はどんな日?

リビア政府は、リビアのような国にはカダフイが必要!と言っている。

BBC Newsは、リビア政府は、それが「いくつか」の政治改革にオープンであると言ったが、ムアマル・カダフイ(Muammar Gaddafi)は新しいイラクかソマリアを避けるために政権を握るままでなければならない。
リビア政府スポークスマンであるムサ・イブラヒム(Moussa Ibrahim)は、カダフイが「統一されている図」であるとロイターに言って、彼の軍が民間人ではなく、武装した反乱者を狙っただけであると主張したと報告した。

伝えられるところによれば、リビアのリーダーはトリポリで姿を現した。

その間に、ミスラタ(Misrata)の包囲された町からの避難民は、民間人に対する残虐行為で親カダフイ権力を起訴した。

北京市が外資企業の賃金は、中国企業の最低賃金の1.5倍以上を明示!

新華社は、北京市が北京规定として、外資系企業の従業員の最低賃金に関して、都市部の最低賃金の150%を下回ってはならないとする基準を初めて明確に定めたと、北京の労働組合である北京市総工会が2011年04月04日に明らかにしたと報告した。

パタセCAR元大統領が追放先で死去した。

BBC Newsは、元CAR(Central African Republic/中央アフリカ共和国)の大統領アンジュ・フェリックス・パタセ(Ange-Félix Patassé)が74歳で、追放先の隣国カメルーンで死去したと補佐官が言ったと報告した。

未来の巨大なアーカイブのために、

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、NSFサポートで、テキサス・アドバンスド・コンピュータ・センターは多量のデータの動向をおさえるのにソリューションを見つけようとしていると報告した。

ディカプリオ、中国の電話会社とUS$500万の契約!

Cellular-NewsはJust Jaredからの情報として、米国のハリウッド俳優レオナルド・ディカプリオ(Leonardo DiCaprio)がアジアで中国の電話ブランドを販売促進する一連の広告に登場することで、US$500万の契約を締結したと報告した。

中国の3G加入者のARPUは、GSMの3倍。

Cellular-Newsは、ABI Researchによる最新の「Mobile Subscriber Market Dat」は、2010年に携帯電話業界が55億に達したと結論づけたと報告した。

ユリ・ガガーリンの発射50周年に打ち上げられたソユーズTMA-21宇宙船!

NASAは2011年04月03日に、ユリ・ガガーリン(Yuriy Alekseevich Gagarin/Yuri Alekseyevich Gagarin /Юрий Алексеевич Гагарин/1934 - 1968)の発射50周年に打ち上げられるソユーズTMA-21宇宙船(Soyuz TMA-21 spacecraft)は2011年4月2日土曜日に、カザフスタンのバイコヌール・コスモドローム(Baikonur Cosmodrome in Kazakhstan)の打ち上げ台の上に現れたと報告した。

アップルがトヨタへ、 iPhone脱獄テーマを捨てるように要求。

MacObserverは、アップルは、脱獄市場からトヨタに離れるように導いたと報告した。

漫画家ブライアン・バセットが、スペースシャトル記念漫画を作成。

NASAは、漫画芸術家ブライアン・バセット(Brian Basset)が彼の「Red and Rover(赤とローバー)」のキャラクターを使って、スペースシャトルの最後の着陸の時に一緒に並んで競争する漫画を作成したと報告した。

科学者はいん石の中で、新しいタイプの歴史的な鉱物を発見!

NASAは、NASAと米国、韓国、日本の共同研究者は1969年12月に南極大陸で見つけられた最も歴史的に重要ないん石の1つで「Wassonite」という新しい鉱物を発見したと報告した。

いん石の中で発見された新しい鉱物は公式に「大和691エンスタタイト・コンドライト(Yamato 691 enstatite chondrite)」に指定された。

シンガポールの徴集兵は、メイドに軍装備を運ばせていた!

BBC Newsは、メイドに軍装備を運ばせたシンガポールの徴集軍人は、上官に自分で名乗り出て、深く後悔し、カウンセリングを受けたと国防省職員デズモン・タン(defence official Col Desmond Tan)と言っていると報告した。

無名の有名ハッカーがソニーに宣戦布告!

Forbesは、「Anonymous Declares War on Sony」を公開し、ソニーの幹部社員の個人情報を公開するなど、無名のハッカー(Anonymous)が攻撃に着手したと報告した。

エクアドルもう、米国大使を歓迎しない。

CNNは、エクアドル国営通信社アンデス山脈通信社(the state-run Andes news agency)は、エクアドル政府が2011年04月05日火曜日に、米国大使ヘザー・ホッジズ(Heather Hodges)を好ましくない人物と宣言した。

FTCは、GoogleがITA獲得の後に、徹底的独禁法調査!

Bloombergは、FTC(U.S. Federal Trade Commission/米国連邦取引委員会)が、Googleのインターネット検索産業の支配と広い意味での独占禁止法の調査を考えていると、その件に詳しい2人の意見を掲載した。

中東、アフリカで共通基盤を見つけるための現代版「1001夜」物語Webサイト開始!

IJNet(International Journalists Network)は、ニュースのための協力的なハブとして新しいWebサイトは2011年04月05日に中東と北部アフリカから始められたと報告した。

供養用の紙でできたiPadが中国で大ヒット!?

AFPは、2011年04月05日に先祖の墓に参り、墓を掃除する風習がある清明節(Ching Ming Festival)を迎えた中国各地で、死後の世界で使う紙で作られたiPadやノートパソコン、液晶テレビを墓に供え、燃やす人々の姿が見られたと報告した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

清明

二十四節気の1つで、万物がすがすがしく明るく美しいころのことで、花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

世界保健デー(world health day)

1948年の第1回世界保健総会(World Health Assembly)で、「世界保健デー(world health day)」の創設が提案され、1950年から4月7日を「世界保健デー」にした。

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

復活祭

十字架にかけられたキリストが、3日目によみがえったと言われることを記念したキリスト教でもっとも重要な記念日の一つである。

メートル法公布記念日

1921年4月11日に、単位として、それまで使われてきた尺貫法に代わってメートルを使うことを決める改正「度量衡法」が公布されたことを記念した日。

世界宇宙旅行の日

1961年04月12日に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク(Vostok/Восток)1号が9時7分にバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome/Космодром Байконур/Космодром Байқоңыр)から打ち上げられ、成功した。

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010