on-the-time.jp

2011年01月17日はどんな日?

チュニジアの独裁政権崩壊の次は、エジプト?!

BBC Newsは、もし、チュニジアがアラブの独裁政治で最初に崩れるなら、それはドミノ倒しのようにエジプトにも伝染するかもしれないが、まだその感染兆候が全く見えていないと報告した。

チュニジアの緊張状態は、不安のまま高まっている!

BBC Newsは、独裁政権が崩壊し、新しい挙国一致内閣の発表を待つとき、緊張はチュニジアに高いままで残っている中で、チュニジアPMは、不安の中に政府を公開するためにセットしたと報告した。

ASEANは、ビルマへの制裁を見直すべきと言った。

BBC Newsは、ASEAN(Association of South East Asian Nations/東南アジア諸国連合)外務大臣は、軍によって統治されたビルマに対する制裁を止めため、見直すべきと言ったと報告した。

ヨーロッパのエアバスが2010年に、米国のボーイングを抜いた!

BBC Newsは、ヨーロッパの航空機メーカーエアバス(Airbus)が2010年に米国のライバルのボーイング(Boeing)より高い売り上げを記録したと報告した。

ベルルスコーニ、ティンエイジャーとのセックス代価!

BBC Newsは、イタリアの首相ベルルスコーニ(Italian PM Silvio Berlusconi)が、17歳のナイトクラブ・ダンサーであったカリマElマフルーグ(Karima El Mahroug)とのプライベート・パーティーで、セックスしたことに対価を支払ったという報道を否定したと報告した。

スティーブ・ジョブス、医療休暇!

MacObserverは、スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)から、アップル(Apple)の従業員への手紙を公開し、月曜日にアップル社が、最高経営責任者スティーブ・ジョブスが健康に焦点を合わせるために医療休暇(medical leave of absence to focus on his health)を取っていると発表したと報告した。

Appleが、iTunesとSafariを合併するという噂。

MacObserverは、ブライアン・カフィン(Bryan Chaffin)が、Three Guysとa Podcast claimsthat Appleで、かなり疑わしい噂として、TunesとSafariを1つのアプリケーションに合併するために働いていると言っていると報告した。

サイバー攻撃は「もの凄い嵐」になるかもしれない。

ロイターは、OECD(Organization for Economic Cooperation and Development/経済協力開発機構)が2011年01月17日月曜日に、コンピュータ・システムに対する攻撃は現在、単に別の災害と組み合わせて、グローバルなカタストロフィーを引き起こす可能性がある言ったと報告した。

UAEで、プリペイドiPhone 4販売停止!

Cellular-Newsは、受話器をアンロックする人々の波動に続いて、UAEを拠点とするモバイルネットワーク事業者DuがプリペイドiPhone 4を闇で横流しすることから、販売を中断したと報告した。

日本のNECと中国のWRIが、LTEインフラ・ビジネスで協定!

Cellular-Newsは、日本のNEC(日本電気)と中国の武漢にあるWRI(Wuhan Research Institute of Post and Telecommunications/武漢郵便通信調査研究所/武汉邮电科学研究院)が、ワイヤレスの基地局(eNodeB)、Operation、Maintenance Sub-システム、およびSON(Self Organizing Network)を含んだLTEワイヤレス・アクセスシステムの開発、製造、販売、および分野サポートで協力して作業する協定を発表したと報告した。

スーダンの野党党首を逮捕。

RTTNewsは、スーダンの保安部隊の職員は月曜日遅く、イスラム教徒首都ハルツーム(Khartoum)で、PCP(Popular Congress Party/ポピュラー国民会党議党)の数人のメンバーに伴う野党党首ハッサン・アル-ツラビ(Hassan al-Turabi)の家で彼を逮捕したと言ったと報告した。

グルーポン(GROUPON)、東京のサービスでCEOが謝罪!

Webpronewsは、1日限りのクーポンを発行しているグルーポン(GROUPON)が東京でサービスを開始したところ、人気がありすぎて新年の休日の数日前にサービスがパンクし、グルーポの最高経営責任者アンドリュー・メイスン(Andrew Mason)が謝罪したとと報告した。

ロックのプロモーターとして有名なドン・カーシュナーが死去した!

BBC Newsは2011年01月19日に、ニール・ダイヤモンド(Neil Diamond)やビリー・ジョエル(Billy Joel)、モンキーズ(Monkees)などを売り出したことで知られる米国のベテランのロック・プロモーターとして有名なドン・カーシュナー(Don Kirshner/1934 - 2011)が76歳で月曜日に死去したと報告した。

カナダ: デジタル・メディア風景を定義するオンライン調査開始。

The Starは、デジタル・メディアのように迅速に発展している産業のサイズと範囲を得る小さい公衆データがトロント(Toronto)にある、とジャスティン・コズク(Justin Kozuch)が言ったと報告した。

ヴァン・ゴッホが描いたM51渦状銀河の劇的な視点。

NASAが、ハッブル宇宙望遠鏡(Hubble Space Telescope)により、Whirlpool銀河(Whirlpool Galaxy)と呼ばれる、りょうけん座(猟犬座/Canes Venatici)の「M51」渦状銀河の劇的な視点を捕らえた画像を公開した。

女性の陰毛カレンダーは侮辱か?アートか?

AFPは、衝撃的な写真を使った広告キャンペーンで知られる69歳のイタリア人写真家オリビエーロ・トスカーニ(Oliviero Toscani)が2011年01月13日に、毎月のページが女性の陰毛部分のアップだけで構成されたカレンダーを発表し、イタリアでは激しい抗議が起きていると報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011