gaYa広告

2011年01月04日はどんな日?

2011年、最初の部分日食。

BBC Newsは、科学通信員ジョナサン・アモス(Jonathan Amos)からの情報として、2011年01月04日火曜日に、2011年で最初の部分日食を目撃することになると報告した。

今週のConsumer Electronics Showは大丈夫か?

米国の雑誌「TIME」は、ヘンリー・マッククラッケン(Harry McCracken)の「What to Expect From This Week's Consumer Electronics Show(今週のコンスーマー・エレクトロニクス・ショーから予想するべきこと)」を公開した。

不正に直面していたケニアの大臣が、辞職。

BBC Newsは、2007-08年を構成した6人の容疑者のひとりが選挙後の暴力で起訴したので、国際刑事裁判所( International Criminal Court)によって指定されたケニアの大臣は、汚職疑惑の上で辞職したと報告した。

ベイカー・ストリート歌手ゲリー・ラファティが死去した。

BBC Newsは2011年01月05日に、長患いを受けた後に、スコットランド人のシンガー・ソング・ライターのゲリー・ラファティ(Gerry Rafferty/1947 - 2011)が63歳で死去したと報告した。

スマートフォン市場をリードするApple、Android、RIMの厳しい戦い。

MarketingChartsはニールセン社(The Nielsen Company)からの2010年11月データを紹介し、米国スマートフォンのOS(operating system/オペレーティングシステム)で、消費者シェアにおけるリードのためのレースは、今までにあったことより厳しいことになっていると報告した。

オーストリアで堀り起こされる、ナチ時代の墓!

BBC Newsは、西オーストリアの職員は、発掘がナチの犠牲者の残りを含むと思われた精神病院で行われると言ったと報告した。

中国版デビットカード「銀聯カード」、正月三が日の取引額が前年比4割増。

新華社は2011年01月05日に、「銀聯」を運営する中国銀聯(CUP/China UnionPay)が2011年01月04日に、2011年1月1日~3日の連休中に「銀聯カード」を利用した中国国内での取引額が前年同期より44.5%多い921億9000万元だったと発表したと報告した。

2010年12月下旬に、中国の食品価格の7割が上昇。

新華社は毎日中国経済で2011年01月06日に、中国国家統計局(中华人民共和国国家统计局)が2011年01月04日発表した2010年12月下旬の中国50都市における食品価格(50个城市主要食品平均价格变动情况)は、観測対象である29種品目のうち7割が12月上旬に比べ上昇した。

ビーナスの誕生!

NASAは、「1990-1994マゼラン・ミッション(1990-1994 Magellan mission)」による10年間以上のレーダー調査データを使用することで、惑星の北極を中心に置いて、ビーナス(金星/Venus)の半球状の地図を作成し、公開した。

リビアは、株式取引で2つのモバイル・ネットワークを拡大。

Cellular-Newsは、リビアの民営化と投資会議議長が、リビア国営の2つのモバイル・ネットワーク「Al Madar」「Libyana」は2011年4月末までに地方証券取引所に記載されると言ったと報告した。

巨大インドの携帯電話市場の70%が、ノキアとサムソン!

携帯電話の販売情報が米国からもっと多く届いているがCellular-Newsは、GfKニールセン(GfK Nielsen)からの市場データによると、ノキア(Nokia)とサムソン(Samsung/三星)は2010年1月-11月の間でインドの携帯電話市場収入の70%を取ッたと報告した。

EUで、FirefoxがInternet Explorerを抜いた!

オランダのMedia NetworkはANPからの情報として、ヨーロッパ利用されているインターネット・ブラウザとして、MozillaのFirefoxが、マイクロソフト(Microsoft)のインターネット・エクスプローラー(Internet Explorer)を追い抜いたと報告した。

韓国の携帯電話事業者は、GoogleのNexus Sを販売しない!

Cellular-NewsはKorea Timesからの情報として、サムソンによって開発されているGoogleの最新のスマートフォンNexus Sを店頭販売する計画が全くないと報告した。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011