2011年01月03日はどんな日?

マロン・バター(栗バター)は、大失敗!

新年は、マロン・バター(栗バター)に挑戦したのですが、「栗より旨い十三里」と言うことわざを忘れていました。

大学の教育実習として、北朝鮮短期留学!

BBC Newsは、米国、イギリス、カナダ、および他の国から大学生と教授が、秘密主義の北朝鮮の中で、学生と市民に直接接することができる教育プログラム「平壌プロジェクト(The Pyongyang Project)」の様子を
マット・ダンジコ(Matt Danzico)がレポートし、「Educational programme brings foreign students to DPRK」を公開した。

若い組織は、政府機関省庁が決してできなかったことを計画で達成していると言っている。

極楽秘薬の開発に成功!

ある実験をしていて、とんでもないものを開発してしまった。

あくまでも、ほかの実験をしていて、偶然、そのもの凄い威力を見つけてしまった。
ただし、インポテンツの人に効くのではなく、健康な男女がセックスをよりすばらしい状態にし、昇天できる極楽秘薬である。

キューバは2011年を大きな変化に向けて、設定した。

BBC Newsは、マイケル・フォス(Michael Voss)のレポート「Is Cuba set for major changes in 2011?(キューバは2011年を大きな変化に設定しますか?)」を公開し、キューバ市民が動き出している現状をレポートした。

シンガポール経済は、2010年に記録的な拡大!

BBC Newsは、シンガポール(Singapore)の経済は波動によって製造活動で追い立てられ、2010年に記録的な速度で成長し、前年に1.3%の収縮からはね返って、経済は2010年に、14.7%の伸びであったと報告した。

アルゼンチンの強盗が銀行にトンネルを掘って強奪!

BBC Newsは、アルゼンチンの銀行強盗がブエノスアイレス(Buenos Aires)の国営銀行「Banco Provincia/Banco de la Provincia de Buenos Aires」の金庫までトンネルを掘って、100個以上の貸し金庫を空にしたと警察が言っていると報告した。

スマートフォンGoogle Nexus Sは、1.2Ghzにオーバークロック。

Cellular-Newsは、サムソン(Samsung/三星)が供給する最新のGoogle Phone「Nexus S」は、1 Ghzから、1.2Ghzにオーバーロックして供給されると報告した。

Googleが、アンドロイド新聞雑誌売場で活動中!?

MacObserverは、WSJ(Wall Street Journal/ウォールストリートジャーナル)によるとGoogleがAndroidデバイスを利用して、新聞社と雑誌のために、デジタル新聞雑誌売場をセットアップしようと新聞社や出版社に言い寄っていると報告した。

スリランカ政府が、ミニスカートの着用禁止を検討中!

AFPは2011年01月04日に、スリランカ政府は、ミニスカート着用の禁止を検討していることを明らかにしたと報告した。

太陽嵐の「極大期」が迫っている。

AFPは、太陽嵐(solar storm)の「極大期」が迫っているから、2011年は宇宙天気の観測にとって重要な年となりそうだと報告した。

軟質ポリマーのエキゾチックな発見。

NSF(National Science Foundation/国立科学財団)は、フランクS.ベイツ教授(Professor Frank S. Bates)とミネアポリスのミネソタ大学(University of Minnesota in Minneapolis)の彼の調査チームによる、プラスチック材料ではこれまで、決して見られなかった新規のナノ構造パターンに関する研究を報告した。

アラバマの広告は、「宗教は'詐欺'」と宣言した!

Fox Newsは、クリスチャン・ポスト(Christian Post)からの情報によると、無神論者グループによるアラバマでの新しい広告は、宗教が「詐欺」であると宣言していると報告した。

ギリシャのクレタ島で、13万年前に海を渡った人の石器発見!

AFPは2011年01月04日に、アテネにあるアメリカン・スクールの考古学(American School of Classical Studies in Athens)に所属するのトーマス・ストッサーー(Thomas Strasser)とギリシャ文化観光省(Greek Ministry of Culture and Tourism/Minister for Culture and Tourism)のエレニ・パナゴポーロー(Eleni Panagopoulou)が2011年01月03日に、ギリシャのクレタ(Crete)島で発掘を行っていた米国とギリシャの考古学研究チームが、少なくとも13万年前のものとみられる石器類を発見し、発表したと報告した。

原子力空母エンタープライズの艦長、艦内で「みだらで中傷的なビデオ」上映!

AFPは2011年01月03日に、米国海軍の主力原子力空母エンタープライズ(USS Enterprise)の艦長が、同艦の副長だった2006年~2007年に、同性愛者を中傷したり、女性乗組員のシャワーシーンを映したビデオを多数制作し、「XO Movie Night」と呼んで、艦内で上映していたことが発覚し、批判が高まっていると報告した。

シュワルツェネッガー・カリフォルニア州知事が退任!

AFPは2011年01月04日に、米国のカリフォルニア(California)州知事であったアーノルド・シュワルツェネッガー(Arnold Schwarzenegger/1947 - /共和党)が、2期7年の任期を終えて退任した。

世界にいるジャーナリストを主体にしたニュースがWebで登場!

Radio Netherlandsは、多くの異なった報道機関で働いている世界中にいるオランダ人ジャーナリストが、新しいニュースWebサイト「One11.nl」で配信するため力を合わせたと報告した。

冬が来る前の火星の探査車。

NASAは、2010年1月から2月にバンカーから探査車Spiritを解放する試みとして、一連の短い後方ドライブで、火星探査ローバー「スピリッツ(Spirit)」の正面で土を見えるようにしているモザイク状の写真を公開した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初水天宮

水天宮は、安産、水難除、火災除にご利益があるとされ、毎月5日が縁日となる。
その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

十二夜

またはEpiphanyのクリスチャンの祝宴です。

七草。

人日の節句(1月7日)の朝に、7種の野菜が入った羮を食べる風習。

人の日(人日)と七草粥、小豆粥。そして爪切り!

古来中国では、正月の1日を「鶏の日」、2日を「狗(犬)の日」、3日を「猪の日」、4日を「羊の日」、5日を「牛の日」、6日を「馬の日」とし、それぞれの日にはその動物を殺さないようにしていた。そして、7日目を「人の日」として、犯罪者に対する刑罰は行われないことにした。

つまり、これらを中国では食べていたということで、人が人を食っていた。
篠田 統著「中国食物史」には、子供の料理法もある。

東方朔の『占書』(东方朔占书)にある中国の古い習俗で、正月1日から6日までは獣畜を占い、7日には人を占うところから、「人日」というようになった。

初薬師。

衆生の病根を救う現世利益招来の仏として古くから信仰された薬師如来の縁日は毎月8日とされ、その最初の縁日で、多くの参拝客でにぎわう。

110番の日

1986年に警視庁が「110番の日」を制定した。

十日えびす(戎)

年のはじめに行われるえびす講として、1月9日を「宵えびす」、1月10日を「本えびす」、1月11日を「残り福」といい、毎年3日間行われ、「えびす祭」「えびす講」「えべっさん」とも呼ばれ、福神・商売繁盛の神であるえびすを祭神として行われる。開門神事福男選び、大マグロの奉納、有馬温泉献湯式などの行事とともに、たくさんの屋台が軒を連ね、3日間で百万人を超える参拝者で賑わう。

鏡開き。

正月に年神に供えた鏡餅を割り、雑煮や汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事。

gaYa広告

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011