2010年11月21日はどんな日?

小さいチワワが、日本警察に加わることになった。

BBC Newsは、モモ(Momo/Peach)というチワワが初めて、西日本の警察犬試験に合格したと報告した。

ローマ法王が、コンドームを容認する発言をした。

BBC Newsは、ローマ法王ベネディクト16世(Pope Benedict XVI)がコンドームの使用をHIVの拡大を防ぐために、ケースバイケースで正当化されるかもしれないと言い、すべて悪とは言えないと述べたと報告した。

米国の科学者は、北朝鮮で巨大な新しい核施設を見た!

BBC Newsは、米国のスタンフォード大学の科学者で、Los Alamos National Laboratoryのディレクターであるジークフリート・ヘッカー博士(Dr Siegfried Hecker)は、先週北朝鮮を訪問したとき、核兵器を作るのに使用できる何百個ものウラン濃縮分離機がある巨大な新しい核施設が彼に見せられたと言っている。

ケネディ空港で、離陸直後の飛行機から出火と言う誤報!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、日曜日にニューヨークのケネディ国際空港(John F Kennedy International Airport)で飛行機が離陸のすぐ後に、エンジン・トラブルを受け取った。

ノーマン・メイラーの妻ノリス・チャーチ・メイラーが61歳で死去した。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は2010年11月22日に、ノーマン・メイラー(Norman Mailer/1923 - 2007)と結婚して、作家として彼女自身のニッチを開拓し、30年間以上ノーマン・メイラーの家族生活を管理した元モデルであったノリス・チャーチ・メイラー(Norris Church Mailer)が11年間患っていた消化管癌により、61歳でブルックリンハイツあった彼女の家で死去したと報告した。

「ハリー・ポッター」は、週末のデビューでUS$3億3010万を稼いだ!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、日曜日のスタジオ見積りに従って、ハリー・ポッター(Harry Potter)は、米国で初の週末に、US$1億2510万のフランチャイズ記録として、今までのシリーズで最も大きい大当たりの魔法をかけたと報告した。

ポテトチップのbio袋が騒音問題で、米国から撤退!

AFPは、米国の食品メーカー、フリトレー(Frito-Lay)が、環境意識の高い消費者向け、市場に投入した初の「堆肥になる」ポテトチップの袋は、その袋のたてる音のあまりのうるささに米国の店頭から姿を消したと報告した。

ケニアは、単一の全国的なLTEネットワークを提案。

Cellular-NewsはBusiness Dailyからの情報として、ケニア政府は、一部国有会社がモバイル・ネットワークによって共有される全国的LTEネットワークを造るように提案したと報告した。

南アフリカで、マリファナにエイズ薬を混ぜている。

ボストン・グローブ(Boston Globe)は、AP通信からの情報として、南アフリカの当局と健康専門家が、エイズ患者は、彼らの命を救う薬が、マリファナに混ぜる目的で略奪されていると言ったと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

勤労感謝の日

「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを趣旨とし、1948年に法律で定められました記念日。

感謝祭(Thanksgiving Day)

米国で11月の第4木曜日に、カナダで10月の第2月曜日に行われる祭日。

聖アンドリューの日(St Andrew's Day)

聖アンドリュー(St Andrew/Saint Andrew/Andreia/Manhood/ Valour/Apostol Andrey Pervozvannyj/Αυδεας)と彼の兄弟サイモン・ピーター(Simon Peter)は、イエスの弟子になるために合流する前、漁師であった。

映画の日

1956年12月01日に制定された。

世界エイズデー(World AIDS Day)

世界レベルでのエイズのまん延防止と、患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1988年に制定した記念日。

日本人宇宙飛行記念日

1990年12月2日に、TBSの秋山豊寛記者(当時)を載せたソ連のソユーズTM11号が打ち上げられ、日本人初の宇宙飛行に成功したと言う事で記念日になった。

カレンダーの日

明治5年(1872年)、維新の政府が突然 「来る12月3日を新暦の明治6年1月1日とする。 」と太政官布告したことから、全国団扇扇子カレンダー協議会が1987年に制定した記念日。

障害者週間

国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的として、従来の「障害者の日」(12月9日)に代わるものとして、1995年6月27日に、当時の総理府(現:内閣府)障害者施策推進本部により、障害者基本法の公布日で、「国際障害者デー」でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めた。

gaYa広告

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008