2010年11月13日はどんな日?

中国の建築ブーム、不動産ブームで、膨大なゴーストタウン。

BBC Newsのロバート・ペストン(Robert Pesto)は、レポートで、中国のモンゴル地区で起こっている建築ブーム、不動産ブームで、膨大なゴーストタウンを紹介した。

ビルマはアウン・サン・スー・チー女史を釈放!

BBC Newsは11:15 GMTに、ビルマの軍当局は民主派のリーダー、アウン・サン・スー・チー女史を釈放したと、第一報を報告した。

釈放されたアウン・サン・スー・チー女史の祝賀と今後の不安。

BBC Newsは22:34 GMTに、「Celebrations as Burma's Aung San Suu Kyi released」を公開し、世界的指導者で、人権擁護団体はビルマの民主派のリーダーであるアウン・サン・スー・チー女史(Aung San Suu Kyi)の軟禁からの解放で喜びと共に反応したと報告した。

スペインの映画監督類エス・ガルシア・ベルラーガが死去した。

BBC Newsは2010年11月14日に、スペインの映画監督がエス・ガルシア・ベルラーガ(Luis García Berlanga/Luis Bunuel/1921 - 2010)が89歳で死去したとスペインの映画アカデミーが発表したと報告した。

アルツハイマー病(Alzheimer's disease)にかかっていたエス・ガルシア・ベルラーガは2010年11月13日土曜日に、スペインの首都マドリードの自宅で死去した。

アマゾンに未知の先住民を発見!

AFPは、ペルーのフアン ・オッシオ文化相(ministro de la Cultura Juan Ossio)は2010年11月12日に、アマゾンに暮らす最近まで知られていなかった先住民の狩猟道具などを公表したと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

幼稚園記念日

文京区湯島3丁目で、幼児教育の本場ドイツから主任保母クララ・チーテルマンを迎え、遊具やピアノをそろえ、日本初の幼稚園「東京女子師範学校附属幼稚園(現:お茶の水女子大学附属幼稚園)」の開園式が行なわれたことを記念して制定された。

棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、将棋の日になった。

江戸幕府の八代将軍徳川吉宗(1684-1751)は将棋が大好きで、毎年11月17日に将棋の家元「大橋本家」「大橋分家」「伊藤家」の棋士達が江戸城で御前対決を行ったことから、日本将棋連盟が1975年に制定した。

「世界トイレの日(World Toilet Day)」

トイレにまつわる問題を考え、改善を図ることを目的に国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が定めた記念日。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009