gaYa広告

2010年11月10日はどんな日?

不健康なファーストフード、「おもちゃ」を禁止!

BBC Newsは、サンフランシスコは栄養のガイドラインを満たさない子供の食事で、ファーストフード・レストランが「おもちゃ」をプレゼントすることを禁じる法案を可決したと報告した。

グルジアの丘の上の孤独な僧侶。

BBC Newsトム・エッセルモントは(om Esslemont)は、グルジアのリモート地域(remote part of Georgia)の僧をレポートし、すべての文明から完全に断ち切らられた岩の多い露出部で余分な孤独を求めると決心したと報告した。

オーストラリアは、携帯電話ジャマー禁止令のアップデートを計画。

Cellular-Newsは、オーストラリアのACMA(Australian Communications and Media Authority/情報とメディア管理局)が、供給、所有物、および操作を禁止する、故意にモバイルWiMAXなどの3Gネットワークと同等なサービスを含む公共のモバイル通信サービスを妨げるように設計されたデバイスを詰め込むことなどを禁止した、携帯電話ジャマー禁止令を継続するように提案したと報告した。

体重比で最も大きな睾丸(こうがん)を持っているキリギリス。

AFPは、英国王立協会(British Royal Society)の専門誌「バイオロジー・レターズ(Biology Letters)」で、地球上の既知の生物の中で体重比で最も大きな睾丸(こうがん)を持っているとするキリギリスの一種を紹介した論文が掲載されたと報告した。

中国の建機販売は、2010年に4000億元。

新華社は上海証券報からの情報として、中国工程機械(中国工程机械工业协会/建設機械)工業協会によれば、2010年、中国全体の建設機械の売上高は前年比で20%増の4000億元規模に達する見通しを発表したと報告した。

ビールは文明の種子を撒いた。

AOL Newsは、LiveScience.comからの情報として、考古学者は、ビールは無数の人々を集め、ビールがただ新たな友情と関係をかきたてるのに原因とならないと言い、文明の上昇に責任があるかもしれと言ったと報告した。

iPhoneとAndroidは、次の12カ月でシェアを倍増?

Cellular-Newsは、IHL GroupとRetailConnectionsが発行したレポートによると、次の12カ月で米国のシェアで56%のスマートフォン・ユーザーがAppleのiPhoneで、Androiが44%にになると予測したと報告した。

アップル&電通グループは、iAdを日本で展開する!

Cellular-Newsは、アップル(Apple)はモバイル広告プラットホームとして、電通グループをローカルのパートナーシップとして契約した後、2011年前半にiAdを日本で拡大すると言ったと報告した。

国際ニュース・プロジェクト「WorldCrunch」

Nieman LabはEditors weblogからとして、ヨーロッパの元タイム(Time)誌支局長であったジェフ・イスレリー(Jeff Israely)が、Nieman Lab上で、新しい国際ニュースプロジェクト「WorldCrunch」を提示したと報告した。

円高同様、人民元も最高値を更新。

新華社は中証網からの情報として2010年11月11日に、中国外貨取引センター(中国外币交易中心)が2010年11月10日発表した人民元の基準値は対ドルでUS$1=6.6450元と、2010年11月09日の6.6580元から大きく上昇して6.64元台に突入し、2005年の人民元(人民币)切り上げ以降で最高値を更新したと報告した。

データ・ジャーナリズムでトップに立つカナダ?!

Editors weblogはイギリスのGuardianからの情報として、革新的なデータ・ジャーナリズム(data journalism)のこととなると、カナダは世界のリーダーになっていると報告している。

警察は、殴打をロシアのレポーターが自演したことを暴いた。

Google NewsはAFPからの情報として、警察職員が2010年11月10日水曜日に論議を呼んだ道路プロジェクトに関して書いた後に、ひどく強打されたと主張したロシアのレポーターは、誤った調書を警察のファイルし、攻撃を上演していたことが明らかになり、罰金刑に処されるかもしれないと言ったと報告した。

サンフランシスコは、米国初のオープン・データ法を可決した。

Fast Companyは、サンフランシスコ市のギャヴィン・ニューサム市長(San Francisco Mayor Gavin Newsom /D)が1年前に、データを公共にするように指示する命令を発行したが、2010年11月08日に、都市の管理委員会は市の法律にするように変更要求を出した。

ツタンカーメン王の副葬品、エジプトに返還。

AFPは2010年11月11日 に、エジプト政府と米国のニューヨークのメトロポリタン美術館(Metropolitan Museum of Art)が2010年11月10日に、メトロポリタン美術館が何10年間も収蔵していた古代エジプトの王、ツタンカーメン(Tutankhamun)の墓から出土した副葬品が、エジプトに返還されると発表したと報告した。

RIMが2011年第1四半期に、「PlayBookタブレット」を発売予定!

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、BlackBerrysのメーカーRIM(Research in Motion Ltd.)はが2011年第1四半期にUS$500未満で「PlayBookタブレット(PlayBook tablet)」を米国で発売すると言ったと報告した。

電子ブック・ランキングを2011年に開始!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、増加している売り上げと、デジタルによる出版の影響で、水曜日にフィクションとノンフィクションで来年早々から電子書籍ベスト・セラーリストを発表する報告した。

トランスアンタークティック山岳の氷河。

NASAは2010年11月17日に、地球の極地を写像するIceBridge DC-8のフライトで、2010年11月10日に撮影したトランスアンタークティック山岳の氷河(Transantarctic mountain glacier)の写真を公開した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

世界ハンストの日(a global day of hunger strike)

国連食品機構(U.N. food agency)の代表が、グローバルな経済恐慌で10億の栄養不足の人々が受けている苦況を訴えるため、水曜日の世界中の人々が断食を行う日に参加するように呼びかけた。

WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)

もう若くないと思ったら、これは、読んでおいたほうが良いかも?

毎日新聞は2016年11月30日に、インスリンを発見したカナダのフレデリック・バンティング(Frederick Grant Banting/1891 - 1941)医師の誕生日にあたる11月14日は、IDF(International Diabetes Federation/国際糖尿病連合)やWHO(World Health Organization/世界保健機関)が1991年位制定し、国連が認定する「WDD(World Diabetes Day/世界糖尿病デー)」であった。

家族の日

多くの人に子育てを共に喜び支えあう家族の素晴らしさ、家族を支える地域の力を再認識してもらおうと、2007年から新たに設けられた11月の第3日曜日の記念日。

アメリカ・リサイクルの日

全国リサイクルする連合(National Recycling Coalition)によって1997年に始められた例年行事である「リサイクルの日(America Recycles Day)」である。

gaYa広告

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009