2010年10月25日はどんな日?

心を読むロボット。

BBC Newsは、アシスタントとして心を読むことができるロボットの最良型と考えているラジェッシュ・ラオ(Rajesh Rao)を紹介した。

イタリアの海岸の町ミニスカート禁止令を計画。

BBC Newsは、イタリアの臨海都市の市長が、世間体の規格(standards of public decency)と呼ぶものを改良するためにミニスカートと他の挑発的な衣服を禁止することを計画していると報告した。

2010年10月25日の夜、WikiLeaksイラク・ログ・ドキュメンタリーが「Dispatches」で現れる。

BBCのチャンネル4(Channel 4)は2010年10月25日に、最高時事問題ストランド番組「Dispatches」でイラクの闘争とその余波で、民間人の死傷者の正確なスケールを明らかにして、完全に報告されない恐怖を露出させると報告した。

レゲエのスター歌手グレゴリー・アイザックスが死去した。

BBC Newsは、ジャマイカ人のレゲエのスター歌手で、「Night Nurse」のグレゴリー・アイザックス(Gregory Isaacs/1951 - 2010)が長患いの後、59歳でロンドンの自宅で彼の家族に囲まれ、2010年10月25日月曜日の朝に死去したとマネージャーが言ったと報告した。

十代のモデルは盗まれたiPhoto写真で、Apple社とスタジオを訴えた!

MacObserverは、ニューヨークポスト(New York Post)からの情報として、19歳のレベッカ・バッティーノ(Rebecca Battino)が、Apple社とiPhone app会社サンバ・スタジオ(Samba Studios)を彼女がデジタルカメラで自分で撮ったきわどいセルフ・ポートレートで訴えたと報告した。

世界中から否定され始めたシンビアン財団の不確実な未来。

Cellular-Newsは、Registerからの情報として、資金削減に噛み付きながら不確実な未来に面しているシンビアン財団は、の基金の不足のため閉鎖の間際にダウンしたと報告した。

スターバックスはモバイルペンイメントをニューヨークに拡大。

Cellular-Newsは、ユビキタス(Ubiquitous)の本道を突っ走るコーヒー・ショップ「スターバックス(Starbucksz)」が、ニューヨーク市(New York City)と、ロングアイランド( Long Island)のナッソー(Nassau)とサフォークカウンティー(Suffolk counties)の約300店でスターバックス・カード(Starbucks Card)のモバイルペンイメント実験の拡大を発表したと報告した。

キューバは自営業者のための規則と税金を発表。

BBC Newsは2010年10月26日に、経済をオーバーホールするために働いているキューバ当局は詳細な自営業、中小事業者のための新しい規則と税金を発表したと報告した。

だれが、1910年に無線を統治していたか?だれが現在、それを統治しているか?

Ars Technicaは、マテュー・レーザー(Matthew Lasar)による「Who "ruled the air" in 1910? (and who rules it now?)」を公開し、1世紀前は現代の反対分子電話会社AT&T(American Telephone and Telegraph)が気付くと公共の心配の海で泳いでいた。

米国の新聞発行部数は、さらに落ちたが、落ち方がゆっくりになった。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、米国中の新聞は2010年4月から9月に流通を広く落としたが、少しホットしたことは、落ち方の下落率は遅くなったことであったと報告した。

ティナ・ブラウンは、 Newsweek-Daily Beastの話し合いで決裂した。

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は、雑誌「ニューズウィーク(Newsweek)」とティナ・ブラウン(Tina Brown)のDaily Beastサイトの予期された結合は、週刊誌の92歳の所有者とブラウンのキャンプとの論争で失敗して、消えたと報告した。

ミニスカートはOKになった。

AFPは2010年10月26日に、イタリア南部のナポリに近いリゾートの街カステラマーレ・ディ・スタビア(Castellammare di Stabia)で、肌を露出しすぎる服装などを禁じる条例「世間体の規格(standards of public decency/TUTELIAMO LA PUBBLICA DECENZA)」を改良した条例が議会で可決されたと報告した。

また、スマトラ沖地震が発生し、108人死亡し、不明が多数いる。

AFPは2010年10月27日に、インドネシア・スマトラ(Sumatra)島沖で2010年10月25日夜発生したマグニチュード(M)7.7の地震で、地元当局者は2010年10月26日に、少なくとも108人が死亡し、外国人を含む多数が行方不明になっていると語り、また、災害対策当局報道官によると、10の村が津波に押し流されたと報告した。

天の川の中で最深部。

NASAは、アーチ星団(Arches star cluster)が私たちの銀河系星雲のハブの中で深い部分からどのように現れるかをアーティストが描いた画像を公開した。

Googlトラフィックは、すべてのインターネットの6.4%を占めた。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、Arbor Networksが合算した結果として、Googleサイト中のトラフィックは今月、世界中のすべてのインターネット・トラフィックの6.4%を記録したと言ったと報告した。

日本人ゲノムの解読に初めて成功!日本人の不思議が解読される!

AFPは、日本の研究チームが初めて日本人のゲノム(genome analysis/全遺伝情報)の高精度な解読に成功し、米科学誌「ネイチャー・ジェネティクス(Nature Genetics)」の電子版で24日に発表したと報告した。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

記念日まであと何日?

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

世界完全菜食主義者日(World Vegan Day)。

完全菜食主義者になる6つの理由。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)」は2015年11月01日に、菜食主義がより多くの主流で、申し出の製品の量になると、成長する 問題は、「あなたが、完全菜食主義者に、はなぜなるか?」ではない。しかし「あなたは、完全菜食主義者になぜならないか?」である。

完全菜食主義者は、革、毛皮、および絹にも溝を掘る間、少しの動物性の製品も消費しない。

ここには、人々が行くという多くの理由の少しがある。
あなたが、「fakin' ベーコンを私に手渡しなさい」と言うことができる。より速い完全菜食主義者。

これは、もう完全菜食主義者のゲシュタポである.

Hail Vegan!

肉のフライ料理は発がん性であるかもしれない。

たった今、WHO(World Health Organization/世界保健機構)によりリリースされたレポートは、処理された肉に警告する 癌の主要な原因としてのタバコのそばのランクに置いた。

発見によると、1日あたり50gの加工肉。それは1本のソーセージまたは当量として、2枚のベーコンにより、18%の発育腸癌の増加があり得る。

文化の日

日本国憲法が公布されたのが1946年11月3日であり、戦争放棄、主権国民、基本的人権を宣言した「日本国憲法」に基づき、「日本国憲法」が平和と文化を重視しているということで、1948年公布・施行の祝日法で「文化の日」に定められた。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010