2010年10月21日はどんな日?

すぐ現在のクレジット・カードが、お役後免になる。

モバイル・マネー、モバイルペンイメントなど、さらに急増しているクレジット・カード詐欺の急増から、これまでプラスチック・マネーと言われた現在のクレジット・カードやデビット・カード、さらにはその先にある銀行までもが、もうすぐお役後免になることは、すでにクレジット・カード会社や銀行も知っている。
クレジット・カード会社や銀行は、新聞社が苦しんでいる現状を知っていることから、新しい社会にも対応できるように、おおわらわになっている。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、シーゲル・ベルナルド(Siegel Bernard)がコラム「Credit Cards Soon to Get a Makeover(すぐ大変身するクレジット・カード)」を公開した。

考古学者が、スイスのチューリッヒで石器時代の扉を発掘した。

BBC Newsは、考古学者はスイスのチューリッヒ市で「幻想的に保存された5100年前のドア(fantastically preserved 5100-year-old door)」を発掘したと報告した。

トヨタが、米国と日本で新たに100万台リコール!

BBC Newsは、トヨタがブレーキと燃料ポンプ欠陥により、世界中で150万台をリコールにしたと発表した。

Googleが、「死海写本(Dead Sea Scrolls)」を現代社会にを持ってくる!

イギリスの新聞「The Independent」は、死海の近く、Qumranの洞窟で発見された最も古くて、歴史的に最も豊かで、世界一もろい宗教テキストと言われている2,000年以上前の「死海写本(Dead Sea Scrolls)」をデジタル化する作業は続けられていたが、2011年から10億人以上のインターネット・ユーザーが利用可能になると報告した。

オーストリアで、生物工学的腕の運転手が自動車事故を起こした。

BBC Newsは、地元マスコミによると、心で制御されたロボットの手足を使用して車を運転する世界で最初の22歳のオーストリア人クリスチャン・カンダルバウアー(Christian Kandlbauer)が運転していたスバルが木に激突した後に、火災まで起こす交通事故を起こしたと報告した。

最新のMacBook Airから、Flash Playerが消えた!

案の定というか、やっぱりというか、MacObserverは、ジェフ・ガーメット(Jeff Gamet)のコラム「Flash Player Missing from New MacBook Air」を公開し、Apple社は新しいMacBook AirがRAMストレージの形でFlashを含んだかもしれないが、SafariのためにFlash Playerをスキップすることを選んだと報告した。

中国のHuaweiが、米国国防総省で元幹部を雇った。

中国のHuaweiは、あらゆる手段を使って米国市場への進出を推進しているが、Cellular-Newsは、中国のHuaweiが米国ネットワーク契約法をクリアーできるように運動している米国コンサルタント会社Amerilinkが、DoD(US Department of Defense/米国国防総省)の元幹部を雇ったと報告した。

イラク北部で、WiMAXネットワーク構築計画。

Cellular-Newsは、ファノス・テレコム(Fanoos Telecom)が北イラクでWiMAXにサービスを配布するために、Tellabs SmartCore9160プラットホームを選択したと報告した。

ファノス・テレコムは、イラクの都市スライマニヤー(Sulaimaniyah)、モスル(Mosul)とキルクーク(Kirkuk)でWiMAXネットワーク展開を始めることを計画している。

2010年第3四半期のグローバルなスマートフォン出荷は7700万ユニット。

Cellular-Newsは、Strategy Analyticsからの最新の研究調査から、グローバルなスマートフォン出荷は2010年の第3四半期に過去最高の7700万個のユニットに達し、1年前と比較して78%上昇したと報告した。

モバイル市場が2014年までにUS$1兆ビジネスになると予測。

Cellular-Newsは、ガートナー(Gartner)によると、Worldwideのモバイル声とデータ収入は2014年に1年あたりUS$1兆以上になると予測したと報告した。

NASAは、宇宙ステーションでの生活10周年を記念する。

NASAは、ISS(International Space Station/宇宙ステーション)での生活10周年を記念して2010年10月27日に、円卓会議を実施すると報告した。

NASAは、月に埋蔵された宝の覆いを取り去った。

NASAは、月における水の分子の発見を発表したおよそ1年後に科学者は、木曜日に新しいデータがNASAのLCROSS(Lunar CRater Observation and Sensing Satellite)と、LRO(Lunar Reconnaissance Orbiter)で発見した物質を明らかにした。

中国は、中国版Google Earthを公開!

Media Guardianは2010年10月22日に、中国政府団体がインターネット巨人Googleのサービスのために本土に更なる問題をつづることことで、Google Earthと競合するように設計された中国のオンライン衛星地図「Map World(天地図)」を公開したと報告した。

イタリアの監視委員は、ベルルスコーニ首相を起訴した!

ABC Newsはロイターからの情報として、イタリアのコミュニケーション監視委員(communications regulator)が、シルヴィオ・ベルルスコーニ首相(Prime Minister Silvio Berlusconi)の政府に向かって偏られたと言って2010年10月21日木曜日に、国営TVチャンネルと2つのMediasetチャンネルでの最高級ニュース番組を非難したと報告した。

「Google TV」を、米国の大きいネットワークは妨ぐ!

ニューヨークタイムズ(The New York Times blog)は、Googleが、インターネットで接続されたテレビのための新しいサービス「Google TV」で、テレビ鑑賞を変えるように戦うかもしれないという最新の情報で、3つの主要な放送ネットワークとHuluは、それらのWebサイトでテレビ番組を見るサービス利用を妨いでいると報告した。

ノキアの新任CEOが動きだし、最初が1,800人の人員カットであった。

mocoNewsは、ノキアの改革に熱心な新任者としてCEOに就任したスティーブン・エロップ(Stephen Elop)が、「変換を加速して、有効性を増強する計画」で、スマートフォンOSの改良が最優先項目として、開発者がシンビアンとMeeGoの両方のためにアプリケーションを作成することを許容して、「focus on Qt as the sole application development framework"」と言った。

AT&Tの利益は3倍になったが、新しいiPhoneの落ち込みは最安値になった

mooNewsは、AT&Tの第3四半期は、IBMのSterling Commerceビジネス用ソフトユニットの好ましい販売で上昇したが、大きなヒビはApple社のiPhone独占保持が目立ち始めたと報告した。

2011年に始めに、AT&TがiPhoneの独占権を失うとき!

mocoNewsは、iPhoneに対する唯一の把握力がそっと去るので、AT&Tに対する圧力が上がって、この広大な世界がまだ先にAppleがいると主張し、AT&Tのモバイル消費者担当社長兼最高責任者のラルフ・デ・ラ・ベガ(Ralph de la Vega)が第3四半期の収支報告を始めたと報告した。

中国の所得、都市7.5%、農村9.7%の上昇。

新華社は2010年10月22日に、中国国家統計局(中华人民共和国国家统计局)が2010年10月21日に発表した速報によると、今年1~9月の都市部住民一人当たり可処分所得は7.5%、農村部住民一人当たり現金所得は9.7%、それぞれ増加したと報告した。

ヒューレット・パッカードは、ビジネス向けWindows7タブレットを開始。

Cellular-Newsは2010年10月24日に、世界の最大のコンピュータ・メーカーであるHP(Hewlett-Packard/ヒューレット・パッカード)社の新しいタブレット・コンピュータはアップル社のiPadにほんの少し似るかもしれないが、iPad殺人者であることを意味していないと言った。

ロシアは、消えた米国無声映画のデジタル・コピーを提供。

米国のLoC(Library of Congress/議会図書館)は、米国でいつのまにか消えてしまった10本の無声映画遺産をロシアで保存されていた映画からデジタル・コピーして、プレゼントされたと報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010