2010年10月18日はどんな日?

アウン・サン・スー・チーは、さえずり(tweet)たがっている!

Cellular-Newsは、ミャンマーは民主主義アイコンであるアウン・サン・スー・チー(Aung San Suu Kyi)女史の自由とTwitterの民主主義の夢を引き止めたと報告した。

Facebookアプリケーションは、個人情報を広告主に詳しく述べる。

イギリスの新聞ガーディアン(Guardian)は、WSJ(Wall Street Journalウォール・ストリート・ジャーナル)のレポートからとして、Facebookが提供している多くのアプリケーションが、最も厳しいプライバシー設定さえ、ユーザーと友人を特定する情報を広告主とインターネット追跡代理店に伝えることができ、影響を与えることができると報告した。

世界最大の炭鉱会社「Coal India」は、販売シェアで記録を更新!

BBC Newsは、世界一大きい炭鉱会社で、インドの鉱山会社「Coal India」について、インド政府はUS$35億以上になることを望んでいる。

ビルマは、選挙で選挙監視人と外国メディアを閉め出した。

BBC Newsは、20年ぶりの選挙で選挙監視人と外国人のジャーナリストの入国を許可しないと言ったと報告した。

モンゴルの女相撲成功物語。

BBC Newsは、BBCの特派員ンガ・パーム(Nga Pham)がウランバートル(Ulan Bator)から、レポート「Mongolian women wrestling for sumo success」を発表し、日本でモンゴル人が相撲を制圧し、横綱になったことから、モンゴルでは女性がますます多く、女相撲に挑戦していると報告した。

衛星携帯電話会社TerreStarが倒産で閉鎖!

Cellular-Newsは、WSJ(ウォール・ストリート・ジャーナル/Wall Street Journal)からの情報として、衛星ベースのスマートフォンサービスを提供すると言われていたTerreStarが、近く破産保護を申し込むことを計画していると報告した。

ベトナムの2社、がLTEトライアルを開始

Cellular-Newsは、ベトナムの通信管理者はすべての携帯電話会社5社にLTEサービスのテストライセンスを与えが、2社がLTEサービスのトライアルを開始したと報告した。

UAEのネットワークは、ダウンロード速度42.2Mbpsのサービス開始。

Cellular-Newsは、UAEを拠点とするモバイル・ネットワーク「Du」が、UAEで最も速い最大42.2Mbpsのピークレートダウンロード速度を提供しながら、モバイルデータアップグレードに着手したと報告した。

インドの内務大臣は、すべてのテキストを6カ月保存命令を出した。

Cellular-Newsは、インドの内務省(India's Home Ministry)は、モバイル・ネットワーク事業者にすべてのテキスト・メッセージを6カ月間保存するように指示を出し、命令したと報告した。

無料のWi-Fi提供は、客が集まる!

Cellular-Newsは、In-Statの最新版Wi-Fi Hotspotレポートを紹介し、無料のWi-Fiは小売店や喫茶店などの選択による集客に影響を及ぼしていることが判ったと報告している。

モバイル・マネーで水道料金を支払をテストするDigicel。

Cellular-Newsは、Digicel Fijiが、Digicelのモバイル・マネーの顧客がフィジーで、水道料金を支払えるようになると発表したと報告した。

ウォシト山地の衛星写真。

NASAは、南東オクラホマ(southeastern Oklahoma)の ウォシト山地(Ouachita Mountains)はロッキー山脈とアパラチア地方(Rockies and the Appalachian)で唯一の主要な山岳地帯の一部になっていると報告した。

カッシーニ宇宙船が捕らえた小さなテーテュースとタイタン。

NASAは2012年07月27日に、カッシーニ宇宙船(Cassini spacecraft)から小さなテーテュース(Tethys)の向こうの巨大なタイタンのかすんだ球(the hazy orb of giant Titan)を示した1組の土星(Saturn/サターン)の月を捕らえた写真を公開した。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

Alaska Day

アラスカを$1400万で売却し、ロシアから1867年10月18日に米国に引き渡したことを記念した祭日。

バーゲンセールの日

東京の大丸呉服店が1895年10月19日に、冬物大売り出しとして、初のバーゲンセールを行った。

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009