2010年10月06日はどんな日?

ジャネット・ウィンタースンが、短編ホラー小説を書き始めた!

BBC Newsは、「Oranges Are Not Only Fruit」でもっとも知られている受賞作家ジャネット・ウィンタースン(Jeanette Winterson/1959 - )がホラー小説を書くことになっていると報告した。

女性とモバイル。

GSMAは、イギリスのトニー・ブレア(Tony Blair)元首相夫人のシェリー・ブレア(Cherie Blair)が設立した女性のためのシェリー・ブレア財団(Cherie Blair Foundation for Women)とGSMA開発基金(GSMA Development Fund)が合体し、共同で「女性とモバイル(Women & Mobile)」を推進することになったと報告した。

CIAによってヨーロッパで使用された秘密の刑務所。

BBC Newsは、容疑者を保持するための刑務所の秘密ネットワークを最初に発見した職員によると、CIAは、最も重要なテロ容疑者を拷問するのにヨーロッパの秘密の刑務所を使用したと報告し、BBCのダニエル・スタンフォードは、それらの秘密の刑務所を取材し、「'Secret prison used by CIA' says official」のビデオを公開した。

米国のサイバースペース政策で、実現したのは24項目のうち2項目。

米国のGAO(General Accounting Office/米国政府監査機関)は、レポート「Cyberspace Policy: Executive Branch Is Making Progress Implementing 2009 Policy Review Recommendations, but Sustained Leadership Is Needed」を公開し、2009の政策批判推薦を実行しながら、進展しているが、多くで欠陥が明らかになっている。

現役軍人と家族の生涯電子カルテ・イニシアチブ管理。

米国では個人情報まで掌握している現役軍人と家族の生涯電子カルテで、その管理システムを改良し、その後に一般市民にも利用できるようにしようと言うことで、米国のGAO(General Accounting Office/米国政府監査機関)は、現役軍人と家族の生涯電子カルテを管理しているイニシアチブが実施している情報技術のレポート「Information Technology: Opportunities Exist to Improve Management of DOD's Electronic Health Record Initiative」を公開した。

インドで、モバイル・ソーシャル・ネットワーキング・ブームが始まった!

Cellular-Newsは、Analysysメイスンからの最新の研究調査によれば、インドのモバイル・ソーシャル・ネットワーク・ユーザー数が機能アップするスマートフォンの割引料金と第三世代サービスの着手で。消費者経験を追い立てられ。2014年までに約7,200万に達すると予想したと報告した。

ボーダフォン・イギリスが、コール・センターで400人カット!

Cellular-Newsは、BBC Newsからの情報としてボーダフォン・イギリス(Vodafone UK)がオックスフォードシャーのバンベリー(Banbury, Oxfordshire)にあるコール・センターで400人の仕事をカットすると報告した。

宇宙の限界への挑戦!

NASAは、「G327.1-1.1」は超新星として銀河の中で爆発した大質量星の余波であると報告した。

NASAの宇宙で最も古い光を観測したWMAPプロジェクト衛星運用を終了。

NASAは、WMAP(Wilkinson Microwave Anisotropy Probe)宇宙ミッションは、9年間空を見渡した後に、宇宙で最も古い光である宇宙マイクロ波背景放射(cosmic microwave background)の観測で結論づけをしたと報告した。

電子リーダー所有者は、熱心な新聞読者。

Editor and Publisherは、Scarborough Researchが2010年10月06日水曜日に発表したレポートを紹介し、900万人の大人達がKindleかNookの電子リーダーを所有しているか、または計画している人々は、新聞のための既成の聴衆であったと報告した。

米国で2歳の子供の92%がオンラインで記録がある。

CNET Newsは、警備会社AVGによって任命された研究調査によって、自分たちのあまりに多くの情報を掲示している若年層に関して、オンラインで重大ないろいろなことが起こっていたが、米国で2歳の子供の92%には何らかの情報が存在があることが判ったと報告した。

ニューズ社がコンテンツ集合プラットホームを始める。

sfnblog.comは、MediaWeek.co.ukが2010年10月06日水曜日にルパート・マードック(Rupert Murdoch)のニュース・コーポレーション(News Corporation)は、コア・プリント・タイトルと第三者出版社のために新しいデジタル収入ストリームを作成すると約束するコンテンツ主導で、代価を払っているニュースのコンテンツ集合プラットホームを始めることを計画していると報告した。

スマートフォンは新聞にありがたく、そして迷惑!

イギリスの新聞ガーディアン(The Guardian)は、スマートフォンのうなぎ登りの人気は新聞社のために諸刃の剣(double-edged sword)を立証していると報告した。

チェコでTelefónica O2、T-Mobile、Vodafoneが一気にモバイルペンイメントを開始。

Cellular-Newsは2010年10月10日に、チェコ共和国の携帯電話事業者のテレフォニカO2(Telefónica O2)、T-モバイル(T-Mobile)、ボーダフォン(Vodafone)が共同でモバイルペンイメント・プロモーションを促進するため、サービスを2010年10月06日に開始したと報告した。

パプアニューギニアで、新種200種以上を発見!

AFPは2010年10月11日に、米国環境保護団体CI(Conservation International/コンサベーション・インターナショナル)が2010年10月06日に太平洋のパプアニューギニアで行われた調査で、白いしっぽのネズミや長い鼻を持った小さなカエルなど、200種以上の新種の生物が発見されたと発表したことを報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

お見合い記念日

結婚紹介雑誌「希望」が主催して、戦争で婚期を逃した男女386人が参加し、東京多摩川の河原で集団見合いが行われた。

エコロジー負債の日

New Scientistは、世界が持続可能な方法で展開するつもりであり始めるなら、私たちは見当違いの方向へ向かっているとMagazine issue 2624でDaniele Fanelliのレポート「World failing on sustainable development」を発表し、見当違いの方向へ向かっていたことに気が付き、この日からこれまでの見当違いの方向へ向かっていた日を負債と考え、その負債を返済し始めることに気が付く日にした。

世界郵便デー(World Post Day/万国郵便連合記念日)

1874年10月9日に、全世界を一つの郵便地域にすることを目的とする一般郵便連合(General Postal Union)がスイスの首都ベルン(Swiss Capital, Bern)で結成されたことから、1969年にUPUが東京で開催されたUPU会議(UPU Congress)で「UPUの日」として制定し、1984年に世界郵便デー(World Post Day)になった。

ハングルの日

1446年に「訓民正音(Hunmin Jeong-eum/ハングル/フンミンジョンウム/훈국민 다다시(正) 오토(音) )」が公布されたことから、それを記念した韓国社会の意味深い慶事の日である。

目の愛護デー

日本眼科医会の申し出によって。中央盲人福祉協会が内務省、文部省後援で1931年に9月18日を「視力保存デー」として制定し、戦後の1947年に再び10月10日を「目の愛護デー」と定め、1950年から厚生省(現:厚生労働省)が共催した目の健康に関する「目の記念日」。

缶詰の日

北海道開拓使によって、石狩町に官営によるサケの缶詰工場「石狩缶詰所」が1878年10月10日にできたことから、日本缶詰協会が創立60周年を機に1987年に制定した記念日。

秋の高山祭り

「八幡祭」とも呼ばれ、桜山八幡宮の仁徳天皇65年に、2面4手4足の両面宿儺(りょうめんすくな)という怪人を難波根子武振熊(なにはねこたけふるくま)に命じて征伐させた際、戦勝祈願して祀られたと伝えられる桜山八幡宮の例祭で、祭神は戦さの神、応神天皇である。

世界メンタル・ヘルスの日

多数が感染症、自然災害および戦争の生存者が、、うつ病、不安あるいはPTSD(anxiety or post-traumatic stress disorder/外傷後ストレス障害)のようなメンタル・ヘルス問題を持っていることから、WHO(World Health Organization/世界保健機構)が制定した記念日。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010