2010年09月13日はどんな日?

マンデラは、イラク侵入でブレア元首相に激怒した!

BBC Newsは、ネルソン・マンデラ(Nelson Mandela)はイラクの侵入に参加するというトニー・ブレア(Tony Blair)の決定で裏切られると感じ、異議を申し立てるためにイギリスの大臣に怒り狂って電話をかけたと報告している。

人権グループは、イラクの囚人虐待の詳細を報告。

USA Todayは、国際的な人権擁護団体がイラクの刑務所と刑務所の抑留者は、裁判もしないで、広範囲の拷問に直面していて、虐待され、彼らの家族や法的な助けに、少ししか近づく手段を持っていないと言ったと報告した。

ノキア社人事で、再度大激震!ノキアのベテランを放出!

paidContentsは、旧勢力であったノキアの市場幹部EVPであるアンシ・バニジョキ(Anssi Vanjoki)がノキアの世界から放牧され、6カ月の通知機関で年末までに辞職することになったと報告した。

エルトン・ジョンは、BBC電子舞踏会をオープンする。

BBC Newsは、歌手のエルトン・ジョン(Sir Elton John)が2010年にBBCラジオ2電子舞踏会(BBC Radio 2 Electric Proms)を開催することを希望し、そのアナウンスになったと報告している。

YouTubeのライブ放送への挑戦!

Google NewsはAP通信からとして、YouTubeが4社のニューメディア・パートナーと共に以前から話題になっていたライブ放送へ作り替えるために実験を開始したと報告した。

Amazonは太陽の下で、iPadを攻撃した!

paidContentsは、太陽の下で、AmazonのKindle E-inkスクリーンがiPadの液晶ディスプレー画面より読みやすいと指摘するTV広告を開始したと報告した。

ベネズエラで飛行機事故!3分の2が生存!

CNNは、月曜日の朝にベネズエラの南東部ボリヴァール(Bolivar)州で航空機事故が発生し、51人の搭乗者のうち、15人の死亡が確認され、36人が生存していると報告した。

大きければ、早ければ合理的という考えが、完全に過去のことであることを証明した。

2010年8月のモバイル電話販売トップ 10。Apple社のiPhoneが転落した!

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「The Top-10 Selling Mobile Phones for August 2010(2010年8月のモバイル電話販売トップ10)」を発表し、Apple社のiPhoneが転落し、iPadが消えた!と報告した。

チップ・メーカーはコンテンツにシフトする。

Cellular-Newsは、インテルの最高経営責任者ポール・オテリニ(Paul Otellini)が例年の開発者会議「IDF(Intel Developer Forum)」で月曜日に、半導体産業は、人々がコンテンツをシームレスに彼らのデバイスへ移動することを助けるために作成されたわけではなかったと言ったと報告した。

未来に向けたNASAの13回目の砂漠旅行!

NASAは、NASAが2010年8月31日から9月15日までアリゾナ砂漠でDesert RATS(Research and Technology Studies)チームが行っている13回目のアナログのテスト風景写真を公開した。

中国映画産業は、ハリウッドをターゲットにした!

イギリスのガーディアン(Guardian)は、中国はハリウッドの「ソフト・パワー」に匹敵することを目的に、映画インフラストラクチャ開発の炸裂で、記録的な数の映画を造るコースを選んだと言っている。

おかしい匂いがする惑星。

NASAは、2004年にポール・バトラー(R. Paul Butler)とジェフリー・マーシー(Geoffrey Marcy)の率いるカーネギー研究所(Carnegie Institute of Washington)とカリフォルニア大学バークレー校(University of California, Berkeley)の惑星探査チームによって発見された獅子座(constellation Leo)の中の巨大惑星「GJ 436b(Gliese 436 b/グリーゼ436b)」は何かをなくした。そして、その何かが沼ガス(swamp gas)である。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

老人の日

兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町八千代区)の門脇政夫村長と山本明助役が1947年に、「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱した「としよりの日」が始まりで、1954年に「としよりの日」という名前で制定された。
2002年までは毎年9月15日を敬老の日としていたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2003年からは9月第3月曜日となった。

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010