on-the-time.jp

2010年08月18日はどんな日?

イギリスの広告規制局は、動物チャリティー広告を禁止した。

BBC Newsは、アフガニスタンで働いている動物のチャリティーがイギリスの広告規制局ASA(Advertising Standards Authority)によって公開を禁止されたと報告した。

これこそが本当のアクロバット飛行!

BBC Newsは、サンタフェ(Santa Fe)でアクロバット飛行をしていたアルゼンチンのパイロットの飛行機が突然、方翼がもぎ取られてバランスを崩し、きりもみ状態で墜落し始めた。

太陽の3-D画像で宇宙の基準であった太陽の数値を修正。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、IAC(Institute of Astrophysics of the Canary Islands/カナリア諸島天文学研究所)のカルロス・アレンデ・プリエト(Carlos Allende Prieto)、同僚テキサス大学オースティン校(University of Texas at Austin)のデヴィッド・ランバート(David Lambert)、マックスプランク研究所天文物理学(Max Planck Institute for Astrophysics)のマーチン・アスプルンド(Martin Asplund)が2001年に発表した論文「太陽における酸素の禁制の豊富(The Forbidden Abundance of Oxygen in the Sun)」で、天文学者が宇宙を測定するのに使用してきた尺度が長過ぎたのではないかということを提唱し、天文学の世界で論争を巻き起こした。

イギリスの100円ショップ(£1ショップ)「Poundland」急拡大!

BBC Newsは、ディスカウント店「Poundland」は、最大2,000人の雇用を創り出すことを示し、新規に50店舗をオープンすることを計画していると報告した。

赤いダイヤは、マンデラ・チャリティー受託者を辞任に追い込んだ!

BBC Newsは2010年08月18日に、NMCF(Nelson Mandela Children's Fund/ネルソン・マンデラ児童基金)の元代表ジェレミー・ラクトリフ(Jeremy Ractliffe)は、秘かにモデルのナオミ・キャンベル(Naomi Campbell)からダイヤモンドを受け取り続けたことを認めた後に、辞職したと報告した。

インド法廷はボーダホンのUS$20億の税金を2週間以内に統治する。

Cellular-Newsは、インドのボンベイ高等裁判所(The Bombay High Court)がHutchison Essar買収で、ボーダフォン(Vodafone)の税金法案で傍聴を結論づけ、判断を控えた。

Dr. Lauraは、人種差別発言の後にラジオトークショーを終わらせた。

ABC Newsは、人種差別発言11回続け、放送された最近の数日に攻撃を受けた後に、率直なラジオショーのホストであった63歳のローラ・シュレジンガー博士(Dr. Laura Schlessinger)は、トーク番組中心のラジオ放送で彼女の30年のキャリアを終わらせたと報告した。

世界で最も環境面で問題視されている航空技術と環境のサミットを開催。

NASAは、NASAがホストを務め、環境面で原因となっている航空技術を改良し、開発するために、政府機関の仕事を強調して、2010年9月8日〜9日の間、「グリーン航空サミット(Green Aviation Summit)」を主催すると発表した。

ベライゾンの考えが正しければ、IPadは居間、台所、寝室、浴室テレビになる。

Cellular-NewsはAP通信からとして、家庭で今のテレビとは別のテレビを必要とするか?という疑問について、テレビ産業のベライゾン・コミュニケーションズ社(Verizon Communications Inc.)の注意を引き付けるスリムなデバイスの最新の例として、Apple社のタブレット・コンピュータ「iPad」がその役割を担うと予測していると報告した。

スカイプ開発チーフが個人的な理由で、ポストを残した。

Cellular-Newsは2010年08月19日に、スカイプ(Skype)のスポークスウーマンは2010年08月18日水曜日に、スカイプの最高開発責任者マデュ・ヤーレガッダ(Madhu Yarlagadda)が「個人的な理由」のためのサービスをインターネットの呼ぶのに残留したと言ったと報告した。

2010年の中国の携帯電話生産量7億台。

新華社は2010年08月19日に、中国通信工業協会(中国通信工业协会)の王秉科会長が瀋陽で2010年08月18日に開催された「第一回中国瀋陽国際携帯電話博覧会」の記者会見で、「中国自主開発による3G基準産業チェーンの完備と 「3網融合(三网融合/放送網、通信網、インターネットの融合)」に伴い、国内携帯電話は3G時代に突入した。今年の生産台数は7億台の大台を突破し、世界の60%を占める」との見通しを示したと報告した。

宇宙を航行する帆掛け船!

NASAは、SFの世界の話ではなく、現実にNASAの技術者がテストしている太陽帆(ソーラー・セール/solar sails)の写真を公開した。

1年ぶりにウォークマンがiPodを逆転。

デジタル生活応援サイト「BCNランキング」の週次データを公開し、携帯オーディオプレーヤーのメーカー別販売台数シェアで、2010年8月第1週2010年8月第1週(2010年8月2日-8日)に、ソニーがシェア46.7%でおよそ1年ぶりにトップを獲得したと報告した。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

記念日まであと何日?

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

gaYa広告

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010