2010年07月17日はどんな日?

マカデミア・クラッカー。

ナッツの中でもっとも高級で、もっとも固い殻に包まれたオーストラリア産のマカデミア・ナッツを殻ごと深煎りローストし、それを専用の殻割器で割ると、中からおいしいマカデミアが出てくる。

その専用の殻割器でマカデミア・ナッツの固い殻を割るとき、クラッカーのように「パーン」という大きな音がする。

NASAのWISE Missionが空の調査を終了する準備にはいった。

NASAは2010年07月16日に、2009年12月13日東部標準時午前9時9分にカリフォルニア州のバンデンバーグ空軍基地(Vandenberg Air Force Base in California)のSpace Launch Complex-2から、デルタII(Delta II)ロケット打ち上げられたNASAのWISE(Wide-field Infrared Survey Explorer)が2010年7月17日に空全体の最初の調査を終了すると報告した。

ボーダフォン・アイルランド、130人の人員削減。

Cellular-NewsはIrish Timesからの情報として、ボーダフォン・アイルランド(Vodafone Ireland)が既存の1,200従業員から130人の人員削減をすることで、従業員組合との相談に着手したと報告した。

ワールドカップが終わった南アフリカでVirgin Mobile SAが50%の株式売却。

Cellular-Newsは、TechCentralからの情報としてCell CのMVNOを利用した、南アフリカの最も小さいモバイル・ネットワークVirgin Mobile SAが、50%の株式を未知の買い手へ売却していると報告した。

スペインのテレフォニカと、ブラジルのVivoの買収交渉が崩壊!

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、テレコム植民地計画を推進しているスペインのテレフォニカ(Telefónica)が、ブラジルの主な携帯電話会社Vivoを71億5000万ユーロ(US$93億)で買収するため交渉が崩壊したと報告した。

半世紀前の野心満々の宇宙計画が中止される。

ロサンゼルス・タイムズ(LA Times/Los Angeles Times)は、半世紀前に野心満々の宇宙計画として始まったConstellation moonプロジェクトが終了することになったと報告した。

日本シャンソン界の草分け石井好子が死去した。

日本のシャンソン界の草分けとして知られる石井好子(Ishii Yoshiko/1922 - 2010)が肝不全により、87歳で東京都内の病院で死去した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

京都祇園祭

平安時代から始まり、長い歴史を持つ日本の三大祭の一つに挙げられるお祭りとして知られ、7月1日の吉符(kippu/きっぷ)入りを始めに、7月31日まで続く。
メインは7月17日の山鉾巡行で、この日を京都祇園祭と呼ぶ人もいる。

海の日

1996年に制定された日本の国民の祝日。
祝日化される前は「海の記念日」であった。

月面着陸の日

1969年07月20日、米国が打ち上げたアポロ11号(Apollo 11)の月着陸船「Eagle」が月面の「静かな海(Sea of Tranquillity/Mare Tranquillitatis)」に着陸し、人類がはじめて月面に降り立った。

円周率近似値の日

ヨーロッパでは7月22日を22/7のように表現し、これを分数(7分の22)とみなすと、アルキメデス(Archimedes/Ἀρχιμήδης/紀元前287年? - 紀元前212)が求めた円周率の近似値22/7になることから、円周率近似値の日という。

アゼルバイジャン、国の記念日「National Press Day」

RFE(Radio Free Europe)は2008年7月22日に、7月22日はアゼルバイジャンの記念日「National Press Day」であったが、南部コーカサス山脈の国で働く独立系ジャーナリストには、お祝いする理由がほとんど見つからなかったと報告した。

大阪天神祭

大阪天満宮で行われ、大阪天満宮が鎮座した2年後の951(天暦5)年6月1日より始まったとされ、京都の祇園祭、東京の神田祭と共に日本三大祭の一つになっている。

カストロのゲリラ兵の記念日

サンティアゴ(Santiago)で兵舎を攻撃して、フィデル・カストロ(Fidel Castro )はキューバで反乱を開始した。

ボディーペインティングの日

AFPは2014年07月27日に、ニューヨーク(New York)市内マンハッタン地区の円形広場「コロンバスサークル(Columbus Circle)」で26日にボディーペインティングの祭典が行われ、全国各地から集まったアーティスト25人余りが約30人のモデルの身体に独創的な絵を施したと報告した。

ただし、nola.comによれば、マンハッタンの芸術家は、セントラル・パークのコロンブス・サークル入口を人間の形式のアウトドア祝賀に変えて、土曜日に40人のヌード・モデルにボディーペインティングしたと報告している。

芸術家アンディー・ゴラブ(Andy Golub)は、ニューヨークがボディーペインティングの日(Bodypainting Day)を許可するただ一つの都市であると言った。
また、彼は、それが単に法廷闘争の後に起こったと言った。

gaYa広告

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008