2010年06月06日はどんな日?

インド映画「3 Idiots」がボリウッド賞を総なめ!

BBC Newsは、インドで興行成績の記録を塗り替えた映画は、しばしばボリウッドアカデミー賞と呼ばれている「IIFA(International Indian Film Awards/国際インド映画賞)」が2010年6月3日から5日に開催され、ほとんど全てのトップ賞を獲得したと報告している。

殺人で指名手配された米国のポルノ俳優、崖から落ちて死亡。

BBC Newsは、日本刀で同僚を殺したと疑われ、殺人で指名手配中であった34歳の米国のポルノ映画俳優スティーブン・ヒル(Stephen Hill)は、警察と終日のにらみ合いが続いていたが、ロサンゼルス(Los Angeles)の岩の多い丘West Hillの中腹から落下し、死亡したと報告した。

コンゴ大統領は、人権保護運動家の死で警察代表を更迭した。

BBC Newsは、人権保護運動グループ「Voix des Sans Voix」の代表で、DR Congoと言われたフロリベルト・チェベヤ(Floribert Chebeya)が水曜日に、首都キンシャサ(Kinshasa)の近くの彼の車の中で死体で発見されたと報告していた。

米国史上最悪の環境災害を封じ込む作戦。

BBC Newsは、メキシコ湾で井戸が裂かれ、毎日膨大な石油が流出している環境災害事故は、新しく採用された井戸を封じ込めるキャップが、成果を上げ始めていると報告した。

カーニバルで有名なブラジルで、100万人のゲイ・パレード!

BBC Newsが、とんでもない写真を各通信社から集め、「In Pictures: Gay Pride in Brazil」を公開した。

ローマで、世界からのゴミでできたホテルがオープン。

AFPは、ドイツ人アーティストHAシュルト(H.A. Schult)が世界のゴミ問題に警鐘を鳴らすため、世界中の海岸で集めたゴミで民家の半分ほどの大きさで客室が3部屋と、浴室が2つあるホテル「Save the Beach Hotel」をオープンしたと報告した。

物理学者を魅了した「折り紙」

boston.comは、ワシントンポスト(Washington Post)のラーチェル・サロー(Rachel Saslow)のレポート「Art of folding paper helps solve engineering, math problems」を紹介し、ロバート・J.ラング(Robert J. Lang)には、レーザー物理学者(laser physicist)としてすばらしい経歴の持ち主で、シリコンバレーの民間テクノロジー企業に移籍するまで、NASAのジェット推進委研究所(Jet Propulsion Laboratory)で働いていとき、光ファイバー通信で使用される半導体レーザについて研究して、そこでは、彼は研究の主要な科学者や副社長などの地位を保持した。

オーストラリア警察もプライバシー問題で、Google捜査開始。

ロイターは、オーストラリア警察(Australian police)がテレコミュニケーション・プライバシー法不履行で、Googleの捜査を開始したと検事総長(Australian attorney general)が日曜日に言ったと報告した。

テレフォニカは、Manx Telecomを未公開株式グループに売却。

Cellular-Newsは、スペインのテレフォニカ(Telefónica)が、小さな島マン島(Isle of Man)のManx Telecomを未公開株式グループCPS Partners and HgCapitalに1億5850万£(US$2億2900万)で売却したと報告した。

香港モバイル市場をスマートフォンに大移動させる!

Cellular-Newsは、香港モバイル市場がグローバルなスマートフォン市場でトップに立つため、セットアップしたと報告した。

イスラエルの女性と結婚したエジプト人の市民権剥奪を提案。

ロサンゼルス・タイムズ(LA Times/Los Angeles Times)は、エジプト最高裁判所がイスラエルの女性と結婚しているエジプト人男性の市民権を取り消すために以前の判決を支持したと報告した。

アイズレー・ブラザーズのベーシスト、マーヴィン・アイズレーが死去した。

BBC Newsは2010年06月08日に、米国のR&Bバンド「アイズレー・ブラザーズ(Isley Brothers)」の中でもっとも若いメンバーであったベーシストのマーヴィン・アイズレー(Marvin Isley/1953 - 2010)が56歳で死去したと報告した。

米国Metro新聞はMTV2とコンテンツを共有。

Editor and Publisherは、米国のニューヨーク、ボストン、およびフィラデルフィアで発行されている通勤者向けフリーペーパー「Metro US」はクロス・プラットフォーム・アレンジメントとして、コンテンツをMTV2と共有すると報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

芸事の記念日。

昔から、芸事は6歳の06月06日から始めると上達すると言われていることから、多くの芸事が記念日にしている。

梅の日

天文14年4月17日(新暦1545年6月6日)に、京都の賀茂神社の例祭葵祭で後奈良天皇(明応5年12月23日(1497年1月26日) - 弘治3年9月5日(1557年9月27日)が神事をされた際に梅が献上されたという故事から、和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定した記念日。

666恐怖症(Hexakosioihexekontahexaphobia)の日

666恐怖症(Hexakosioihexekontahexaphobia)とは、ヨハネの黙示録13章18節に出てくる詩に由来する恐怖症である。
この詩の中で、666という数字は、サタンや反キリストにつながる獣の数字(Number of the Beast)とされている.

ドイツのセックス解放記念日

1973年06月07日に、ドイツでセックスはあくまでも個人の自由であり、国は一切介入しないという性犯罪取締法改正案が可決され、ポルノがほぼ全面的に解禁された。

ドーナツ日。

Chicago Tribuneは2013年06月07日に、ダンキンドーナツ(Dunkin' Donuts)、他の全国チェーン、地方の店は救世軍のボランティアを尊敬するために1938年に始められた休日を評価して、金曜日に無料のドーナツを提供していると報告した。
また、もちろん、他のドーナッツを売ることは悪くない。

毎年6月の第一金曜日金曜日の全国ドーナツ日(National Doughnut Day)の間、ダンキンドーナツは、ほとんどの場所で、顧客に任意の飲料購入を備え、それらの好みの無料なドーナツを提供する。

その一方で供給は続いている。

それが今では31カ国までそれを拡大して、今年提示を初めてグローバルにしている。

大鳴門橋開通記念日

1985年06月08日に、世界三大潮流の鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通したことを祝って行われる記念日。

世界海洋デー(World Oceans Day)

1992年06月08日にリオデジャネイロ(Rio de Janeiro)で開かれた「地球サミット(Earth Summit)」で、カナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー(World Oceans Day)」として非公式に実施され、2009年に、国連は、毎年6月8日を国際デーの一つとして、「世界海洋デー(World Oceans Day)」を制定した。

この日、キレイな海を将来に残したいと願う人々が、自発的に最初は記念日を祝っていた。

たったひとりでビーチクリーンを始める若者の姿があれば、自然を感じるシーカヤックツアーやセーリングの大会を開催する企業も現われました。
小学校は海のアートコンテストをおこない、水族館は、持続可能な漁業についての展示会を開いた。

それぞれが思い思いに始めたアクションの輪はあっというまに広がった。

時の記念日

「日本書紀」で660年に漏刻(水時計)を使って時を知らせたという記述から、日本独自の記念日に決まった。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008