2010年06月02日はどんな日?

鳩山首相、小沢幹事長が辞任を表明した。

鳩山由紀夫首相が、米軍普天間飛行場の移設問題で社民党の連立離脱を招いたこと、政治とカネの問題で民主党に迷惑をかけたことを理由として挙げ、2010年06月02日午前に開かれた民主党の両院議員総会で辞任する意向を表明した。

次世代イリジウム宇宙船で、膨大な注文をした。

世界最高であった携帯電話モトローラが開発を開始し、地の底まで陥れたイリジウム計画であったが、BBC Newsは、モバイル衛星サービス・プロバイダのイリジウム(Iridium)が、世界的なネットワークをアップグレードさせるために81隻の宇宙船を命令したと報告した。

「ぜんそく」と「ハンバーガー」

BBC Newsは、「Asthma risk 'linked to burgers'」を公開し、研究者は地中海料理を食べる子供は「asthma(喘息)」患うリスクが少ないが、1週間あたり3個以上のバーガーを食べる子供は、「asthma(喘息)」の危険で非常に高いリスクにリンクしたと報告した。

中国の自動車保有台数、来年には7500万台で日本抜き世界2位。

新華社は、第11回北京国際自動車展覧会(北京モーターショー/第11届的北京国际汽车展览会/北京车展)が2010年4月23日から5月2日まで開催され、中国自動車最大手の上海汽車は2009年の販売台数と売り上げが過去最高を記録し、販売目標を達成し、その熱気ある結果から、中国の自動車保有台数は2011年に7500万台になり、日本抜き世界2位になると報告した。

テレフォニカは、ポルトガルテレコムのブラジル資産で申し出を上げた。

Cellular-Newsは、ポルトガルテレコム(Portugal Telecom)は、テレフォニカ(Telefónica)がVivo ParticipacoesのPTのシェアのために、ブラジルの合弁事業で57億ユーロから65億ユーロに申し出を上げたことを確認したと報告した。

アップルのジョブス、iPhoneの前に、iPadのアイディアがあった。

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、アップル(Apple)社のCEO(最高経営責任者)スティーブ・ジョブス(Steve Jobs)はロサンゼルスの郊外で開かれた技術会議で、聴衆と彼の秘密を共有し、iPhoneの前に、iPadのアイディアがあったと告白したと報告した。

AT&TとT-Mobile USAが、Roamwareの特許違反で起訴された。

Cellular-Newsは、ローミング・サービス・プロバイダのStarhomeが、Roamwareの特許を侵害したとして、AT&TとT-Mobile USAを起訴したと報告した。

日本の宇宙飛行士野口創一が地球に帰ってきた。

NASAは、ソユーズTMA-17宇宙船(Soyuz TMA-17 spacecraft)で地球に帰還した遠征23(Expedition 23)指揮官オレーグ・コトフ(Oleg Kotov)、フライト・エンジニアのT.J. クレーマー(T.J. Creamer)、野口創一が2010年6月2日水曜日に、カザフスタンのジェズカズガン(Dzhezkazgan, Kazakhstan)の町の近くに着陸した写真を公開した。

2010年の末までに、ビデオがトップ・トラフィックとしてIPを先導する。

VNU Netは、シスコ・システムズ(Cisco Systems)がVisual Network Index Forecast2010~2014で、ビデオが年末までにネットワーク・トラフィックを支配すると予測したと報告した。

パラグアイは日本のデジタルTV規格を採用。

Media Networkはロイターからの情報として、パラグアイ政府が日本のデジタルTV標準規格を採用し、隣接しているブラジル、アルゼンチン、および他国にその領域で加わったと言ったと報告した。

X-51Aは、最長スクラム・ジェット・フライト記録「マッハ5」を達成!

NASAは、X-51Aが初めて、南カリフォルニア海岸にあるNASAの風洞試験場「SJX61-2」で、最長超音速燃焼ラムジェット・パワー(longest supersonic combustion ramjet-powered hypersonic)を使った極超音速飛行実験に成功したと報告した。

娘のレイプ現場で母親が容疑者を銃で脅し、娘を守った!

St. Louis Post-Dispatchは、銃で容疑者を脅し、娘をレイプから守った母親が賞賛を受けていると報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

国際売春婦デー(International Whores Day)

1975年06月02日、犯罪に遭った性産業従事者の通報に対する警察の対応不足を訴えるめ、フランスのリヨン(Lyon)の教会に同従事者たちが集まったことを記念して、性産業従事者が創設した記念日。

横浜港、長崎港開港記念日。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田と箱館(現在の函館)のほか、1859(安政6)年06月02日、神奈川(現在の横浜)港と長崎港が開港した。

実は、東海道沿いに位置する神奈川を開港する予定であったが、外国人との間にトラブルの発生する恐れがあったために、横浜に変更されたというべきである。

測量の日

測量・地図への幅広い理解と関心を深めてもらうことを目的として、建設省(現在の国土交通省)、国土地理院等が06月03日を、「測量の日」と制定した。

侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー

1982年08月31日に開催された国連総会のパレスチナ問題への緊急特別セッションで、「イスラエルの侵略行​​為で罪のないパレスチナとレバノンの子供の犠牲者の大多数に愕然し、国連が主催する国際デーの一つとして、毎年06月04日に、侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー(International Day of Innocent Children Victims of Aggression)を記念すると決めた。

環境の日

公害対策基本法、自然環境保全法では、対応に限界があるとの認識から、地球化時代の環境政策の新たな枠組を示す基本的な法律として、「環境基本法(平5法91)第10条」が1993年が制定されたことから、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めることを目的として6月5日を「環境の日」として定めた。

全国フィッシュ・アンド・チップスの日(National fish and chips day)

イギリスの国民的な食べ物であるフィッシュ・アンド・チップスに感謝し尊敬するために制定された記念日で、イギリスの国中いたるところの空腹なイギリス人は好きな皿の内の1枚を平らげる日である。

しかし、もしあなたがベストの中のベストを捜しているなら、あなたは旅行する必要がある。私達が国のトップ10を明らかにすることとして、公正な方法で選択して、公表される。

世界環境デー(World Environment Day)

1972年06月05日に、スウェーデンの首都ストックホルム(Stockholm)で開催された国際的には最初の会議である国連人間環境会議(United Nations Conference on the Human Environment/ストックホルム会議)で「人間環境宣言(Declaration of the United Nations Conference on the Human Environment)」が採択され、UNEP(United Nations Environment Programme/国連環境計画)が誕生した。

gaYa広告

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010