2010年05月28日はどんな日?

最後の氷河期が終わったのは、海がはき出したCO2。

AFPは2010年06月01日に、イギリスのケンブリッジ大学(Cambridge University)の研究チームが、最後の氷河期が終わったのは南アフリカと南極の間の海底に蓄積されていたCO2(二酸化炭素)が大量に大気中に放出されたことが遠因だったする論文を2010年05月28日に、米国の科学雑誌「サイエンス(Science)」で発表したと報告した。

ロイターからの記事に修正要求!

Subject: Re: Apple社が、ついにMicrosoft社を追い抜いた!

2人の当時、現場にいた人から、修正要求が来た。
私も近くにいたので、事情は知っていたが、現場にどっぷりつかっていた2人の意見から、2人のメールを混ぜて、修正した。

アジアの携帯電話市場。

Cellular-Newsは、マレーシア、インドネシア、スリランカ、バングラデシュ、インド、シンガポールの携帯電話市場動向を報告した。

不況の嵐を乗り切った通信事業者は、2009年に5.9% ダウンした。

Cellular-Newsは、Infonetics Researchからの情報で、世界中でサービス・プロバイダは、2009年にテレコムと非テレコム設備投資計画で、US$2950億を費やし、2008年と比較して5.9% ダウンしたと報告した。

スマートフォンで、米国のトラフィックが2014年までに87%上昇。

Cellular-Newsは、ABI Researchからの情報として、スマートフォンと接続されたコンピュータにより、米国のデータ・トラフィックが5年間でプライマリ・ドライバーになると予測した。

東インドの列車テロにより、100人以上が死亡!

BBC Newsは、コルカタ(カルカッタ)-ムンバイ(ボンベイ)保線区が取り外され、夜行列車が脱線転覆し、そこに逆の方向から走ってきた貨物列車と衝突する事故が発生し、100人以上が死んだと報告した。

GSMAモバイル・アジア会議2010の案内状。

GSMAは、2010年11月17日〜18日に香港で、今もっとも熱い携帯電話メーカーが集まっているアジアで「GSMAモバイル・アジア会議2010(GSMA Mobile Asia Congress 2010)」を開催すると報告してきた。

米国の新聞は、よりすばらしい組合の役割で、生き残る必要がある。

Editor and Publisherは、カリフォルニア大学デービス校が行った研究調査を紹介し、米国で悩まされている新聞事業を継続させ、発展するには組織労働者と、公共の私有へシフトしたモデル化の変化と、より少ない敵対関係を必要とすると分析していることを紹介した。

ネット・ポルノは犯罪か?個人の自由か?南アフリカは熟考させられる。

BBC Newsは、南アフリカ共和国の住民と役人は、デジタル配信されたポルノへの完全な禁止令を提案していると報告した。

World Press Freedom CommitteeとFreedom Houseが合併。

Editor and Publisherは、米国の新聞会員資格グループがが1976年に創設した「WPFC(The World Press Freedom Committee)」と、ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)の提案に挑戦するために設立された「NWICO(New World Information and Communication Order)」がさらに巨大な人権団体「Freedom House」と合併したと報告した。

「アーノルド坊や」として知られたゲーリー・コールマンが死去した。

米国の俳優で、1970年代に放映が始まったテレビドラマ「アーノルド坊やは人気者(The Kid from Left Field)」で主人公として活躍した黒人少年アーノルド・ジャクソン(Arnold Jackson)役で子役スターになったゲーリー・コールマン(Gary Wayne Coleman/1968 - 2010)が2010年05月26日にユタの彼の家で落ち、頭を打って、硬膜外血腫を受け、緊急入院し、27日には意識も戻り、昼下がりに急変して無意識になり、28日に午後12時5分に42歳で米国ユタ州プロボ(Provo, Utah, United States)の病院「Utah Valley Regional Medical Center」で死去したと病院が発表した。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009