on-the-time.jp

2010年05月26日はどんな日?

ケニアや南アまで行かなくても---

モバイル・マネー実験は、ケニアや南アまで行かなくても、近くで一斉に始まった。

雑誌「Wired」が水曜日にiPad版を発行!

Mac Observer Dailyは、雑誌「Wired」が水曜日にiPad版を発行したと報告した。

大規模動物絶滅が、気候変動や流星、彗星の衝撃ではなく、植物群落の転換?

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、NSFによって支持された研究者は北米である一定の植物群落の消滅と、大型哺乳動物種の後期更新世消滅との関係を調査し、大規模動物絶滅が気候変動ではなく、植物群落で大きな転換を引き起こッたことであったと発表していると報告した。

多国籍のモバイル運用は、関税の複雑さで躊躇。

Cellular-Newsは、モバイル運用に関する新しい調査研究で、およそ60%のヨーロッパの多国籍企業が、制限したか、またはマネージャと共に適所にあるどんなモバイル・ワーク能力も2個の主要なバリアとして、社風に影響し、採用させなかったことを明らかにした。

ケニアの携帯電話会社Safaricom、年収で44%上昇。

Cellular-Newsは、ボーダフォン(Vodafone)が40%の株式を持って、筆頭株主であるケニアの携帯電話会社Safaricomの一年間利益の利益が44%上昇し、Sh. 151,5億(US$1億9,000万)になったと報告した。

Apple社が、ついにMicrosoft社を追い抜いた!

以前から注目していたが、ロイターは、Apple社が、Microsoft社を追い抜いたと報告した。

ブラックホール起動の「Smoking Gun(明白な証拠)」調査。

NASAは、NASAのスウィフト衛星(Swift satellite)のそばでの進行中の調査からのデータは、天文学者がわずかな割合でブラックホールが広大な量のエネルギーを放つ理由に関する何10年間もの神秘を解決するのを助けたと報告した。

NASAの宇宙船は火星の万年雪の神秘を解明。

NASAは、NASAのMRO(Mars Reconnaissance Orbiter)からのデータは、火星上での気候変動に関する新情報を前提として、科学者が数10年間の神秘の一つを解決するのを助けたと報告した。

Wi-Fiのデータ収集でGoogleが、米国で3回目の起訴された。

Cellular-NewsはSC Magazineからの情報として、最新の訴訟は火曜日にマサチューセッツ連邦地方裁判所でインターネット・サービス・プロバイダのギャラクシー・インターネット・サービスとそのワイヤレスの顧客を代表して、マサチューセッツの他のすべての影響を受けるWi-Fiユーザーと共にCarp Law Officesによって起こされたと報告した。

イギリスのユーザーは、90%が有料新聞Webサイトを利用しない。

Press Gazetteは、Digital Entertainment Surveyからの調査結果を紹介し、10人のうちの9人は、タイムズ(The Times)とサンデー・タイムズ(The Sunday Times)の新しいWebサイトにアクセスするために1日あたりGB£1か1週間あたりGB£2の料金を支払う気がないと答えたことが判ったと報告した。

美術評論家の針生一郎が死去した。

反権力の立場から前衛芸術批評を手がけた美術評論家の針生一郎(Haryu Ichiro/1925 - 2010)が84歳で、急性心不全により午後0時2分に死去した。

ハロッズの世界最高の電気バイオリンとリンジー・ストッパード。

AFPは2010年05月27日に、イギリスのロンドンにある高級百貨店ハロッズ(Harrods)で2010年05月26日に、スワロフスキー(Swarovski)のクリスタルガラス5万個を散りばめた電気バイオリンが公開されたと報告した。

太陽と国際宇宙ステーション

NASAは、ドイツのDLR(Deutsches Zentrum für Luft- und Raumfahr/ドイツ航空宇宙センター/ドイツ航空宇宙研究所/German Space Agency)のスタッフ・メンバーであるシロ・クランツ(Thilo Kranz)が2010年05月23日13:38:52 CESTに、太陽を背景に、スペースシャトル・アトランティス(Space Shuttle Atlantis)とISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)がSTS-132任務中の写真を撮影したと報告した。

中国初の女性と喫煙レポートを世界禁煙デーを前に公開した。

南方網は、第23回世界禁煙デーをテーマにした研究報告書が公開され、ここ5年間で中国女性の喫煙者数が増加し、とくに教育程度が高く、消費水準が高いほど、特殊な業界に勤め、喫煙者数が高いと、中国で初めて公開した中国女性と喫煙行為の原因研究調査は書いていると報告した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

gaYa広告

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010