on-the-time.jp

2010年05月19日はどんな日?

米国はWebユーザーが落ち、イギリスは3年で65%伸びた!

BBC Newsは、ネットの習慣の調査に従ってイギリス人のWebユーザーは3年前から、さらに65%多くの時間を過ごしていたことが明らかになったと報告した。

市場大混乱で、ドイツが空売り禁止令を出し、大暴落した。

BBC Newsは、アジアの株価は水曜日に急落し、そして、ヨーロッパの市場は、シェアの裸短期売り逃げ(naked short-selling)を禁止するドイツによる不意の禁止令の後に、先例に従うと予測されたと報告した。

歌手のエルヴィス・コステロは、イスラエルのコンサートをキャンセル!

BBC Newsは、歌手のエルヴィス・コステロ(Elvis Costello)には、イスラエル-パレスチナ紛争に関する心配のためイスラエルで、2つのギグがあり、イスラエルのコンサートをキャンセルにしたと報告した。

iZa!が減ったら、gooが急騰!

複数のブログに投稿していると、不思議なことが判ってくる。

産経新聞にiZa!は最近のアクセス数が1日5,000〜6,0000で安定していたが、昨日はまったく延びず、3,452で終わった。

ところが、最近急激に「goo」が減り始め、1日2,000〜3,000PV程度であったが、昨日は16,352PVであった。

どうなっているのか?

「goo」はときどき、間違えたように急騰する。
2010年04月13日にも起こった。

2010年第1四半期に選択された電話会社の加入者傾向と概要。

Cellular-NewsはAP通信からとして、AT&Tは2010年04月21日に、51万2000人の新規無線顧客を加えたと言い、1年前より43%低く、2004年以来の最もスリムな増加であったと報告した。

世界の携帯電話販売は、2010年第1四半期に17%伸びた。

Cellular-Newsは、ガートナー(Gartner)からの情報として、エンドユーザーへの世界的な携帯電話販売は2010年の第1四半期に合計で3億1470万ユニットになり、2009年の同じ期間からの17%の増加したと報告した。

アラスカ航空は6機の航空機上で機内Wi-Fiを開始。

Cellular-Newsは、アラスカ航空(Alaska Airline)は、6機のボーイング737-800航空機(Boeing 737-800 aircraft)上で機内Wi-Fiサービスに着手し、2010年末までに全航空機にサービスを広げることを計画していると報告した。

アンドロイドOSをテレビに導入!

Mac Observer Dailyは、BusinessWeekからの情報としてGoogleが2010年05月19日水曜日にAndroidのOSベースのインターネット接続フラット・パネルテレビをソニーとインテル(Intel)社が共同開発し、市場に投入すると報告した。

大英図書館は4000万ページの新聞をデジタル化する。

Google NewsはAP通信からの情報として、「British Library digitizing 40 million newspapers」を公開し、大英図書館(British Library)が2010年05月19日水曜日に新聞を最大4000万ページ・デジタル化していたと言い、その中には3.5世紀にさかのぼられるこわれやすい日刊誌を含んでいると言ったと報告した。

欧州委員会が「デジタル宣言」を発表。

VNU Netは欧州委員会(European Commissio)が情報通信技術(ICTs/information and communication technologies)の領域で景気回復を早くする可能性を最大にするために、待たれた行動計画、有望な長期投資、および障害の取り外しについて書かれた「デジタル宣言行動計画(Digital Agenda action plan)」を発表したと報告した。

パキスタンがFacebookを禁止した。

イギリスのThe Independentは2010年05月20日に、パキスタンは2010年05月19日水曜日にモハメッド(Prophet Mohamed)の最も良い肖像を作成することが、「冒とく的な」競争の接待として、Facebookを禁止したと報告した。

Microsoftのバルマー、ネット・クラウドでソフトウェア未来に遭遇!

Google NewsはAFPからの情報として、パッケージソフトで財産を築き上げた技術系の最大手企業マイクロソフト(Microsoft)のCEOスティーブ・バルマ(Steve Ballmer)は水曜日に、、インターネット「クラウド(cloud/雲)」にはコンピューティングの未来があるので賭けていると言ったと報告した。

現代美術家の荒川修作が死去した。

岐阜県養老町の公園「養老天命反転地」などの奇抜な作品で現代美術界に波紋をなげかけ、国際的に知られ、第2次大戦後の美術界をリードした一人として知られる現代美術家の荒川修作(Arakawa Shusaku/1936 - 2010)がニューヨークの病院で死去した。

「茅台酒(マオタイ酒)」の偽造を取り締まり強化!

新華社は2010年05月20日に、貴州省工商行政管理局(贵州省工商行政管理局)が貴州省特産の「白酒」(中国の蒸留酒)である「茅台酒(マオタイ酒)」を生産する貴州茅台酒分股フン有限公司向けに「国酒茅台分局」を2010年05月19日に設置し、「茅台酒(マオタイ酒)」の偽造を取り締まりに乗り出したと報告した。

ドイツ検察当局が、Googleの探測装置のスイッチを入れた。

イギリスのFT(Financial Times/ファイナンシャル・タイムズ)は、ドイツ人の検察官とチェコのデータ保護エージェンシーが火曜日に始められたとき激化した個人的なWi-Fiデータの妨害で、Googleに対するその件を突き止めたと報告した。

ヒトラーの夢アウトバーン。

BBC Newsは、画像で紹介するヒトラーの夢アウトバーン(Hitler's autobahn dream)を公開していた。
少し古いが、面白い内容なので紹介する。

ナチが構築した高速道路アウトバーン(autobahn)は1935年05月19日に、第一部として最初にフランクフルト(Frankfurt/M)とダルムシュタット(Darmstadt)の間の14マイルが完成した。
その詳細は、トマス・ツェラー(Thomas Zeller)著の「Driving Germany: the landscape of the German autobahn」で明らかになった。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ボクシングの日

1952年05月19日に、挑戦者白井義男が、日本の後楽園球場で、アメリカ合衆国出身のプロボクサーで、第16代世界フライ級チャンピオンのダド・マリノ(Salvador "Dado" Marino/1915 - 1989)に判定勝ちし、日本初のボクシングのチャンピオンになったことから、05月19日をボクシングの日と、日本プロボクシング協会が制定した。

世界計量記念日(WMD/World Metrology Day)

1875年5月20日に、フランス政府の提唱により「メートル条約(Metre Convention/Convention du Mètre)」が欧米17か国間で締結された「メートル条約」から125周年を記念して2000(平成12)年5月20日に、BIPM(Bureau International des Poids et Mesures/国際度量衡局)によって、「世界計量記念日(World Metrology Day)」が制定された。

ローマ字の日

ローマ字国字論を展開した物理学者田中舘愛橘(Tanakadate Aikitsuの1952年5月21日の命日に因み、NRS(公益財団法人 日本のローマ字社/Nippon-no-Rômazi-Sya)が1955(昭和30)年05月20日に、きりのいい05月20日を記念日として制定した。

東京港開港記念日

「明徳三年品河湊船帳及び帆別銭納帳」によれば、明徳3年(1392年)にはすでに、品川湊が相当数の出入港船や問丸(問屋)の活動などで活況を呈していたといわれるが、本格的には長禄元年(1457年)に、太田道灌が江戸城を築城し、江戸前島の平川河口に江戸湊を開いたのが、始まりと言われている。

成田空港開港記念日

1966年07月に千葉県三里塚に空港建設が閣議決定されてから、地元の意向を無視した決定に対し、強力な反対運動が展開され、死者も出た。

対話と発展のための世界文化多様性デー

2001年、国連の文化的機関ユネスコ(UNESCO/United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization/国際連合教育科学文化機関)において文化的多様性でのユニバーサル宣言(Universal Declaration on Cultural Diversity)を採用し、2002年12月に、UN(United Nations/国連)総会は、その決心57/249(resolution 57/249)において、05月21日を、ダイアログと開発のための文化的多様性のための世界日(World Day for Cultural Diversity for Dialogue and Development)であると宣言した。

IDB(International Day for Biological Diversity/国際生物多様性の日)

1994年の「生物の多様性保全に関する条約(The Convention on Biological Diversity)」締約国会議で制定された国際デーの一つで、国連は、IDBの日0(International Day for Biological Diversity/生物学多様性)が生物の多様性問題の理解と自覚を増大させるように、5月22日を国際日と宣言した。

隣人の日

世界中で、隣人のわがままと身勝手は悪夢である。
また、そんな人に限って、自己防衛で悪口を言い回り、それに同調するさらなる新しい悪夢の隣人。

BBC Newsは2014年05月25日に、「隣人の日(Neighbours' Day/la Fête des Voisins au Travail)」がフランス中で起こると報告した。

2014年のヨーロッパの「隣人の日(Neighbours' Day)」は05月23日金曜日。

gaYa広告

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010