on-the-time.jp

2010年05月15日はどんな日?

米国の消費者は、現在のオンラインバンクに満足していない。

MarketingChartsは、comScoreが年に1度公開するOnline Banking Reportを紹介し、米国のオンライン消費者は2008年や2009年のように銀行とクレジットカード団体に満足していないと報告した。

16歳の少女、ピンク・レディー号で単独ヨット世界一周に成功!

BBC Newsは、オーストラリアは16歳のジェシカ・ワトソン(Jessica Watson)が世界一周単独航行の成功し、帰還したことを歓迎するためにシドニー港のまわりに集まったと報告した。

マイケルに致死量の麻薬を与えた医師が、人命救助!

BBC Newsは、マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)に致死量の麻酔薬を与えたとして起訴された医師コンラッド・マレー博士(Dr Conrad Murray)は、飛行機上で意識を失った女性を救出したと報告した。

世界的に有名なヘビとクモの研究所が火災で崩壊した。

BBC Newsは2010年05月17日に、ヘビとクモの収集で世界的に有名なブラジルのサンパウロ(Sao Paulo, Brazil)にある研究所Instituto Butanta(Butantan Institute)が2010年05月15日に火事になり、研究センターに収容されたヘビとクモ、サソリは、炎によって破壊されたと報告した。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

記念日まであと何日?

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

京都葵祭

京都三大祭のひとつで、正式には「賀茂祭」といい、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、陰暦四月の中の酉の日に行なわれる例祭。

アシュハラ・トリティアの日(Akshaya Tritiya day)

今日は、インドで「最も縁起の良い日」です。

6カ月の干ばつが終わる日曜日、インドで結婚式ラッシュ!

旅の日

日本旅のペンクラブ(旅ペン)が1988年に、せわしない現代生活の中で「旅の心」を大切にし、旅のあり方を考え直す日として、松尾芭蕉が奥の細道に旅立った05月16日(陰暦元禄2年3月27日)を「旅の日」に制定した。

セックス禁止の日(性交禁忌の日)

江戸時代の艶本『艶話枕筥』に、05月16日(旧暦)は性交禁忌の日で、禁忌を破ると3年以内に死ぬと書かれていた。

江戸時代の艶本『艶話枕筥』は、平安時代に書かれた丹波康頼の全三十巻の医学書『医心方』を参照している。

ノルウェーの国民の日(National Day of Norway)

ノルウェーを絶対君主制から民主的な立憲君主制へと変化させたノルウェー憲法(The Constitution of Norway)は、首都の北の小さな町で当時の呼ばれたクリスチャニア(Christiania)と呼ばれたエイズヴォル会議(Norwegian Constituent Assembly at Eidsvoll)で1814年5月16日に承認され、翌日に調印された。

世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)

ITU(International Telecommunication Union/国際電気通信連合/Union internationale des télécommunications)は、1865年のこの日にITUの前身である万国電信連合(International Telegraph Conference)が発足したことを記念し、1973年に、「世界電気通信の日(World Telecommunication Day)」として制定した。
2005年11月の国連総会の会期中に開かれた世界情報通信サミットにおいて世界電気通信の日と同じ5月17日を「世界情報社会の日(World Information Society Day)」とすることが決議され、国連総会で採択された
翌2006年のITU全権大使会議において、2つの国際デーをあわせて「世界電気通信および情報社会の日(World Telecommunication and Information Society Day)」とすることが決議された。

世界高血圧デー(World Hypertension Day)

国際高血圧学会(International Society of Hypertension)の一部門で、現在81のメンバーと11のサポート・メンバーで構成されて、高血圧の危険性と高血圧がもたらす深刻な病気や合併症についての知識を一般市民に伝えるよう世界各国の団体に推奨し、予防と発見、治療に関する情報を提供してきた1984年に設立されたWHL(World Hypertension League/世界高血圧リーグ)により、高血圧およびその管理に関する啓発を目的として、2005年に創設された。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008