on-the-time.jp

2010年05月11日はどんな日?

モバイルバンキングは、より若い消費者の好み!

Cellular-Newsは、2010年3月に535人のカード保持者の調査に基づいて、ACG(Auriemma Consulting Group)によって発表されたレポートを紹介し、モバイルバンキング(Mobile Banking)は主流の技術になると広く予測されたが、現在は若者現象でたいへん多く見られると報告した。

四川省の大地震から2年後、「Culture Monster」による新しい活動が始まった。

BBC Newsは、中国の四川省で起こった大地震から2年後に、地震での犠牲者を親類や家族が登録できるようにする活動が始まったと報告した。

母親からの電話は、「子供を抱擁し、なだめる。」のと同じ!

BBC Newsは、イギリスの雑誌「Proceedings of the Royal Society B」の記事を紹介し、「Mum on the line(ママ・ライン)」の重要性を紹介した。

Appleは元々、AT&Tと5年間の独占契約があった。

多くの噂が流れていたが、Mac ObserverはEngadgetからの情報として、法律文書での声明のおかげで、アップル(Apple)は、元々AT&Tとの独占的なアイフォン販売取引が2012年まで設定されていたことを確認したと報告した

南アフリカのVodacom、超低価格ラップトップを販売開始。

cellular-newsは、南アフリカのVodacomがWebとメールのために最適化された超低価格コンピュータ販売サービスを開始したと報告した。

イギリスの監視委員、携帯電話事業者はVoIPを採用しなければならない。

Cellular-Newsは、イギリスの監視委員会Ovumが、携帯電話会社は、Skype (スカイプ)や他のインターネット呼び出しプロバイダーによって引き起こされた脅威を中和するために、VoIPを抱擁しなければならないと言ったと報告した。

イギリスで本国の事業者を大きく抜いたOrangeとT-Mobileの合併企業名。

Cellular-Newsは、イギリスでフランスのOrangeとドイツT-Mobileが合併し、イギリス本国の携帯電話事業者ボーダフォンを大きく抜いてしまったが、そのイギリスの合併企業の持株会社社名は「Everything Everywhere(いつでもどこでも)」になると2010年5月11日に発表したと報告した。

2010年4月の米国検索ランキング。

comScoreは、米国検索市場の毎月のcomScore qSearch分析をリリースし、2010年4月に米国では140億(154億/2010年3月)のコア検索を行い、Googleサイトは64.4%(65.1%/2010年3月)の検索シェアでリードしたと報告した。

HTCは、AppleのiPhone, iPad, iPodを米国への輸入禁止を申請。

Mac Observerは2010年05月12日に、Apple対HTCは、HTCが2010年05月11日火曜日に、Apple社の製品は5つの特許違反であると発表し、そのクレームに基づいてAppleのiPhone、iPad、およびiPod有効打としてすべての輸入を米国に止めるようにITC(United States International Trade Commission合衆国国際貿易委員会)に申請したと発表したことを報告した。

ステレオの3D立体美女が見たい方は、「Playboy6月号」をどうぞ!

Yahoo News!はAP通信からとして、プレーボーイ(Playboy)の読者は、6月号で見開きから美女が飛び出してくるページを発見できると報告した。

米国とインドネシアの学生が遠隔教育を実施。

NASAは、最近、米国大使館に集められ12人のインドネシア人の学生がジャカルタで、分離したスクリーン・ビデオ・モニターの双方向テレビを利用して、カリフォルニア州パームデールにあるNASAのドライデンのAerospace Exploration Galleryで、米国の高校生と彼らの関心、経験、および文化について対応者に質問する機会を持ったと報告した。

新聞事業の国際貿易グループは年次大会を中止。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、新聞産業の主な国際貿易グループWAN/IFRA(World Association of Newspapers and News Publishers)が火曜日に、6月7日から10日にベイルート(Beirut)で開催される予定であった、年次大会を中止したと言った。

医療目的でマリファナを販売している店が爆弾攻撃された!

CNNは、モンタナ州ビリングス(Billings, Montana)の市議会から許可された医療目的でのマリファナ販売店2店舗の前で爆弾騒動があったと報告した。

オバマ大統領の新麻薬戦争は、昔の古い麻薬戦争と同じ!

Google NewsはAFPからの情報として、米国のバラク・オバマ大統領(US President Barack Obama)は2010年05月11日火曜日の薬物使用を抑止しようとするために、より大きい防止と処理に置く新しい反麻薬戦略(new anti-drug strategy)をリリースしたと報告した。

考古学者はクレオパトラの墓に迫っている?

VoA(Voice of America/ボイル・オブ・アメリカ)は、「Archeologists May Be Closing in on Cleopatra's Tomb」を公開し、歴史上でもっとも最も有名な恋の一つ、ローマ戦士アントニーとエジプトの女王クレオパトラは、シェークスピアからハリウッドまで、何回も大きな話題になってきた。
今、ハリウッド・スタイルで知られるエジプトで最高の考古学者は、クレオパトラの墓に迫っているかもしれないと言ったと報告した。

コンピュータは、より良い薬を開発できるかもしれない。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)が、テキサスのTexas Advanced Computing CenterにあるNSFによって資金を供給されたRangerスーパーコンピュータを使用して、Pengyu Renは、新薬を捜し求めるより安い方法をより速く展開するために働いていると報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010