2010年04月26日はどんな日?

今、もっとも注目されているモバイル・マネー。

GSMAが主催するGSMA MMS2010(Mobile Money Summit 2010/モバイル・マネー・サミット2010)がブラジルのリオデジャネイロで2010年5月24日から27日まで開催されることから、GSMAは、これまでの電子マネー方式のまったく異なるモバイル・マネー方式として注目を集めている「クレジット・カードなし」「銀行なし」のモバイル・マネー「Mobile Money for the Unbanked」の成功例を紹介したブログを公開した。

ローマ法王と「コンドーム・メモ」

BBC Newsは、バチカン市国が特別な「ベネディクト」コンドームでイギリス訪問が変更されることはないと言ったと報告した。

The Huffington Postもメディアとしての「Twitter」で悩んでいる。

私もThe Huffington Postとほぼ同時に「Twitter」を始めたが、The Huffington PostもメディアとしてのTwitterのあり方にかなり悩み、話し合っているようだ。

The Huffington Postは、「Twitter」をシグナルとしてtweetさせてください。と言ってきた。
The Huffington Postは現在、「Twitter Editions」と呼ばれるサイトで何か新しいことを始めた。

Macおたくの無駄話ビデオとチャットで生中継。

Mac Observerは、Macおたくは東部夏時間で月曜日の午後8時45分から、ビデオとチャットで256回目のエピソードを配信するので参加するように言ってきた。

レノボが、パームを買収するという噂が現実化してきている???

Cellular-Newsはロイターからの情報として、台湾のHTCと他のアジアのメーカーへのパーム(Palm)を買収にかんする打診が拒否された後に、中国レノボ(Lenovo)が現れたと報告した。

Palmを誰も買わず、PalmのWebOSを使いたがらないなら---

Cellular-Newsは、Business Insiderのダン・フローマー(Dan Frommer)による「アンドロイドが既に勝者であるときに、だれか、なぜパームのWebOS認可を採用するでしょうか?(Why Would Anyone License Palm's WebOS When Android Is Already The Winner?)」を公開した。

モバイルにバイオメトリックスは向いていない?

Cellular-Newsは、IJEMR(International Journal of Electronic Marketing and Retailing)が、米国とドイツからの研究者はセキュリティを上げるためにバイオメトリックなログインを採用する金融業界で固有の欠点を指摘し、バイオメトリックなログインがnetbooksや、PDAや、スマートフォンなどのモバイル機器の到来で不可能になるかもしれないと書いていると報告した。

日本の企業団体が、シンビアンとリナックスに対応した環境を開発。

Cellular-Newsは、日本のNTTドコモ、ルネッサンス・エレクトロニクス、富士通、パナソニック・モバイル、シャープ、日本電気の企業団体が、新しく携帯電話のシンビアン(Symbian OS)とリナックス・オペレーティング・システム(Linux OS)の両方と互換性があるアプリケーション・プラットホーム(AP-PF)を開発する共同協定をしたと報告した。

LTEの勢いは、2011年にWiMAXを追い抜く!?

Cellular-Newsは、IDC(International Data Corporation)からの情報として、LTEが実行可能な4Gモバイルネットワークは顧客にワンステップをもたらすためにはずみがつくのに従って、携帯電話インフラ世界は一気に進み、2011年の終わりまでにWiMAX設備支出を超えると予測した。

CIAはパキスタンで、バイオリン・サイズのミサイルの使用に変更した。

MSNBCはワシントンポスト(Washington Post)からの情報として、CIAは、パキスタンのトライバル・エリアで反対分子の狙った攻撃で、民間人の死傷者を最小にするために、より小さいミサイルと高度な監視技術を使用し始めていると報告した。

米国は、ノリエガをフランスへ引き渡した。

Chicago Tribuneは、米国政府は月曜日に元パナマ人の独裁者マヌエル・ノリエガ(Manuel Noriega)をマネー・ロンダリング告発された裁判に出廷させるために、彼にフランスへ引き渡したと報告した。

米国の新聞発行部数が、約9%ダウンした!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、多くのアメリカの新聞社が直面している現実は、月曜日に発表された数字で、昨年の時期で平均した平日の販売が約9%下がっている状態で、深い流通が昨年多く断たれるのを示しているとき、ずっと明確になったと報告した。

警告! カンフー猫がやって来る!

中国の国営放送CCTV(China Central Television/中国中央電視)が、「Attention! Kungfu cats coming!(警告! カンフー猫がやって来る!)」を公開し、「あなたは自分の飼い猫をどれくらいよく知っていますか?」と聞いてきた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

世界知的所有権の日(World Intellectual Property Day)

知的財産が日常生活で果たす役割についての理解を深め、発明者や芸術家の社会の発展への貢献を記念するために、「世界知的所有権機関を設立する条約」が1970年の4月26日に発効したことから、2000年にWIPO(World Intellectual Property Organization/世界知的所有権機関)の総一般総会で、「すべての国の発展における知的財産の役割とその貢献を強調するとともに、人間の試み・努力に対する意識及び理解の向上を図る」という目的に、「WIPO設立条約」が発効した日にちなんだ4月26日を世界知的所有権の日として宣言することが決定された。

よい風呂の日!

2014年04月24日に、04月26日は語呂合わせか?「よい風呂の日」であると、ヒストリー・チャンネル(History Channel)が報告してきた。

阿部寛主演で人気を博した「テルマエ・ロマエ(Thermae Romae」の続編「テルマエ・ロマエII」の公開日が、 2014年4月26日に決定した。

リメンバー・チェルノブイリ・デー(Remembrance Chernobyl Day)

1986年04月26日に、ソ連ウクライナ共和国(当時)のチェルノブイリ原発(Chernobyl nuclear power plant in Pripyat, Ukraine/V.I.レーニン共産主義記念チェルノブイリ原子力発電所/V.I. Lenin Memorial Chernobyl Nuclear Power Station/Чернобыльская АЭС им. В.И.Ленина работает на коммунизм/51°23′14″N, 30°06′41″E)で、4号炉の操作ミスで制御棒をを抜いたために原子炉が暴走し、水素爆発事故が発生し、発電所の屋根が吹き飛び、大量の放射性物質が放出された。

タンザニア統合記念日。

1964年04月26日に、アフリカ南東部のタンガニーカ(Tanganyika)とザンジバル(Zanzibar)が合併してタンザニア連合共和国(United Republic of Tanzania/Jamhuri ya Muungano wa Tanzania)となった記念日。

七人の侍の日。

1954年04月26日に、黒澤明監督の映画『七人の侍』が公開された。主演は三船敏郎で、700万人の観客を動員した。
このとき、黒澤明監督は初めて複数のカメラで同時に撮影するマルチカム方式を採用し、望遠レンズを多用したことが知られている。

哲学の日(Day of Philosoph)。

ギリシアの哲学者ソクラテス(Sokrates/Σωκράτης/BC470 - BC399)が、「国家の信奉する神々を信奉せず、別の新奇な神霊を信奉し,かつ青年たちを腐敗させる。」ことにより、「不信心な行為」として、時の権力者から、2回告発され、陪審員出会ったアテネ市民dikastsの大多数により、有罪として死刑の宣告を受け、脱獄を勧めた弟子たちに対し、「悪法も法(Obligation to Obey the Law)」と言って、ドクニンジン(hemlock)ベースの液体を飲むことによって、BC399年04月27日に獄中で刑死したことから、「哲学の日」とされた。

ただし、毎年、11月第三木曜日は、UNESCOの『世界哲学デー(World Philosophy Day)』で、2002年に制定されている。

04月27日の「哲学の日」につては、目的、制定年、制定団体も明らかではなく、なんとも曖昧であり、哲学的ではない。
あるのは、コピー・ペーストの一人歩きである。

悪妻の日

ギリシアの哲学者ソクラテス(Sokrates/Σωκράτης/BC470 - BC399)が、妻クサンティッペ(Xanthippe/Ξανθίππη)について、「良い妻を持てば幸せになれる。悪い妻を持てば私のように哲学者になれる。」と言ったと、プラトン(Plato)はクサンティッペのことを書いている。

日本の亭主は、全員哲学者かもしれない。

婦人警官記念日。

1946年04月27日に、GHQの指示により、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用された。

婦人警官募集要項は1946年02月21日に出され、1300人が応募したと言われている。

しかし、警視庁では、何もイベントを行っていない。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008