on-the-time.jp

2010年04月08日はどんな日?

あまりにも多すぎる韓国の買春容疑者。

朝鮮日報は、ソウル市銅雀区鷺梁津洞の銅雀警察署では、毎日5-6人の男性が3階にある女性・青少年係へ出頭し、取り調べを受けていると報告した。

ミステリー作者が推理を争う「絶妙の死体冒険」が始まる。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は、米国議会図書館のブックセンター(Center for the Book in the Library of Congress)であるWETA's AdLit.orgと、読書プロモーション・センターであるthe NCBLA(National Children's Book and Literacy Alliance/児童書とリテラシー協会)がジョイントして、共同でミステリー作者による推理コンテスト「the Exquisite Corpse Adventure Mystery Author Contest」を開始すると発表した。

米国でバギーは売れなくなっているが、事故が増えてている!?

米国のGAO(General Accounting Office/米国政府監査機関)は、売れ行きが落ちているにもかかわらず、事故が急増しているATV(All-Terrain Vehicles/バギー車/三輪バギー)の研究調査結果を公開した。
この中には、日本製のバギーも多く含まれている。

アフリカを攻めているボーダフォンは、トラブルも多い!

Cellular-Newsは、VodacomとDRC(Democratic Republic of Congo/コンゴ民主共和国)の地元パートナーとの論争は悪化し、現在ブリュッセルのICC規則の下で仲裁議事を開始していると報告した。

LTEネットワーク展開は倍増した。

Cellular-Newsは、GSA(Global mobile Suppliers Association)が2009年に発表した情報と比較すると、LTEのモバイル・ブロードバンド方式を配備するために公約した携帯電話会社の数は倍増したと報告した。

LTEの嵐が吹き始め、WiMAXの50%スピードアップ開発スタート!

Cellular-Newsは、WiMAX ForumがIEEE Standard 802.16eと共に残っていたが、新しい50%以上の平均的性能を高めるスピードアップしたWiMAX規格の開発に動き出したと報告した。

AppleはiPhoneOS4開発者に、Flashコンパイラを禁止。

Mac Observer Expressは、Apple社はFlashコンパイラを通した開発者を事実上、禁止し、iPhoneOS4を発表した。

iPhoneOS4はiPhone販売に拍車をかけ、iAdはAAPL利益生む泉。

Mac Observer Expressは、UBSのアナリストであるメイナード・ウム(Maynard Um)が、Apple社の新しいiPhoneOS4はiPhoneアップグレードに拍車をかけ、さらに売るかもしれないと言ったと報告した。

中国、ジャーナリスト・ブラックリスト100人を掲載。

新華社は、炭坑問題で賄賂を受け取ったり、強請をしたジャーナリストが20人以上有罪になったことを機会に、中国の報道管理局が、2009年に贈収賄とゆすりのような不法な行為のためにおよそ100人のメディア労働者をブラックリストに載せたと報告した。

都市部省エネの手本として、中国初のスマートグリッド総合建設着工。

中国で初の次世代送電ネットワーク(スマートグリッド)総合モデルプロジェクトが2010年04月07日に、天津市浜海新区の「中新天津生態城(中新天津生态城/天津エコシティ/Sino-Singapore Tianjin Eco-City)」で着工したと報告した。

モバイル・マネー・クイズ!

GSMAが、「GSMA Mobile Money Summit」を2010年05月24日から27日にブラジルのリオ・デ・ジャネイロで開催するに当たって、モバイル金融市場に関する知識をテストとして、「GSMAモバイル・マネー・クイズ!(GSMA Mobile Money Summit Quiz!)」を配信した。

無人飛行機「グローバル・ホーク」の最初の実験完了。

NASAは、無人飛行機「グローバル・ホーク(Global Hawk)」の航空機システムで、最初の科学飛行を太平洋上で終了したと報告した。

チェコ共和国ボーダフォンがフランチャイズ・チェーン実験を開始。

Cellular-Newsは、チェコ共和国ボーダフォン(Vodafone Czech Republic)が小売店のがフランチャイズ・チェーン展開実験を開始したと報告した。

パンクの名付け親マルコム・マクラーレンが死去した。

パンク・ロックのゴッドファーザーで、1970年代後半と80年代前半セックス・ピストルズ(Sex Pistols)を世に出した元マネージャーのパンクの名付け親マルコム・マクラーレン(Malcolm McLaren)がスイスの病院でに、癌「中皮腫」により64歳で死去した。

スペースシャトルは、本当にまだ使えるのか?

NASAは2010年04月07日と08日に、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)から近距離で宇宙に浮かんだスペースシャトル・ディスカバリー(space shuttle Discovery)の写真を送ってきた。

日本人の寿司遺伝子('Sushi' gene)が奇跡を起こしていた。

AFPは、フランスの海洋生物学と海洋学の研究・教育機関「ロスコフ生物学研究所(Station Biologique de Roscoff)」の研究チームがゾベリア・ガラクタニボラン(Zobellia galactanivorans)という海洋性バクテリアが、アマノリ属の海草に含まれる多糖類を分解する酵素を持っていることを発見し、公開されているDNAのデータベースを調べたところ、ヒトの腸内に住むバクテロイデス・プレビウス(Bacteroides plebeius)という微生物が、同じ酵素を作る遺伝子を持っていることが分かり、このバクテリアはこれまで、日本人の排泄物からしか見つかっていないことが判ったと報告した。

2つの男性器を有している人間大の新種のオオトカゲを発見。

AFPは、イギリスの英国王立協会(Royal Society)の専門誌「バイオロジー・レターズ(Biology Letters)」からの情報として、フィリピンのルソン島(Luzon Island)北部で、体長は2mあり、2つの男性器を有している新種のオオトカゲが発見されたと報告した。

海賊行為で先進国になったイギリスが、ネット海賊の弾圧を承認。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は2010年04月09日に、イギリス議会は、再犯者のインターネット接続の停止を認可することによってデジタル・メディア著作権侵害を摘発する計画を含んだ「Digital Economy Act」を2010年04月08日木曜日に承認したと報告した。

The Huffington Postが「Twitter Edition」を開始した。

Paid Contentは、The Huffington Postが拡大と同時に、別途として主なニュースと意見サイトから機能することを意図す「Twitter Edition」を開始したと言ったと報告した。

文化財返還のための国際会議で共同対策を議論。

中央日報はAP通信からの情報として2010年04月11日に、エジプトのカイロで文化財返還のための国際会議「Cairos SCA(Supreme Council of Antiquities)」が2010年04月07日と2010年04月08日の2日間行われ、韓国・エジプトなど20カ国が外国に奪われた文化財を取り戻すために力を合わせることにしたと報告した。

人民元「基準値」が11ヵ月ぶりに最高値。

中国财富网は、中国人民銀行(中央銀行/中国人民银行)のWebサイトのニュースが2010年04月07日に、人民元の為替取引の基準とする「中間値(中间价值)」をUS$1=6.8259元に設定した。
「中間値」としては、2009年5月25日以来の最高値になり、すでに連続2日間6.8260関所を突破して、市場では人民元が切り上げられるのではないかという憶測が高まり、人民元レートの1日当たりの変動幅拡大も中国政府には選択技に入っているという見方も出始めたと報告している。

【広告】 あるお客様から、50歳を過ぎたころから、首から胸にかけて、疣のような小さなぶつぶつができて、何となく気になっていたのですが、「gaYa-3」を塗ったら、数日で皮膚が柔らかくなって、つるつるになり、ぶつぶつがなくなり、シワも消えたとご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

復活祭

十字架にかけられたキリストが、3日目によみがえったと言われることを記念したキリスト教でもっとも重要な記念日の一つである。

メートル法公布記念日

1921年4月11日に、単位として、それまで使われてきた尺貫法に代わってメートルを使うことを決める改正「度量衡法」が公布されたことを記念した日。

世界宇宙旅行の日

1961年04月12日に、世界初の有人宇宙衛星船・ソ連のボストーク(Vostok/Восток)1号が9時7分にバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome/Космодром Байконур/Космодром Байқоңыр)から打ち上げられ、成功した。

ジャッキー・ロビンソン・デー(Jackie Robinson Day)

野球選手ジャッキー・ロビンソン(Jackie Robinson/Jack Roosevelt "Jackie" Robinson/1919 - 1972)が、黒人として初めて米国メジャーリーグ・ベースボール(MLB/Major League Baseball)のブルックリン・ドジャーズでデビューし、新しいスポーツの歴史が始まったことを記念して、ジャッキー・ロビンソンの遺産と影響を考慮し、シェイ・スタジアム(Shea Stadium)で61周年記念として2007年に創設された記念日。

春の高山祭り

高山市城山に鎮座する日枝神社(山王さま)の例祭で、「山王祭」とも呼ばれ、日本三大美祭のひとつに上げられている。

囚人の日(Prisoners' Day)

イスラエルの刑務所に収監されているパレスチナ人が、数千人の状態であるかを強調するために制定され記念日。

発明の日

現在の特許法にあたる「専売特許条例」が、1885年4月18日に公布されたことから、産業財産権制度(工業所有権制度)の普及・啓蒙を図ることを目的として、1954年1月28日に通商産業省(現経済産業省)の省議決定によって制定され、1954年4月18日に第1回目の発明の日が施行された。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008