on-the-time.jp

2010年03月30日はどんな日?

CERN、宇宙を生んだ「ビッグバン」直後に近い状況をつくることに成功。

AFPは、CERN(European Organisation for Nuclear Research/欧州合同原子核研究機構)が世界最大の粒子加速器LHC(Large Hadron Collider/大型ハドロン衝突型加速器)を利用して、過去最大のエネルギー量で陽子同士を衝突させ、宇宙を生んだ「ビッグバン」直後に近い状況をつくることに成功したと発表した。

ドメイン・ネーム「.yu」を停止。

Radio Free Europe/Radio Libertyは2010年03月31日に、セルビアのドメイン管理者「The Serbian National Register for Internet Domain Names」が21年間利用されてきた旧ユーゴスラビアのドメイン・ネーム「.yu」を停止したと発表したと報告した。

安楽死(Grateful Dead)からのマーケティング・レッスン。

HubSpotは、ライブWebセミナーである「Live Webinar」で、「Marketing Lessons from the Grateful Dead with Brian Halligan and David Meerman Scott(ブライアン・ハリガン(Brian Halligan)とデヴィッド・メールマン・スコット(David Meerman Scott)による安楽死(Grateful Dead)からマーケティング・レッスン)」を2010年4月1日に実施すると報告した。

Vodacomが南アフリカで電子マネー「Mペサ(M-PESA)」を開始。

Cellular-Newsは、南アフリカのVodacomがローカル金融グループのNedbankと提携して、モバイル・マネーとして「Mペサ(M-PESA)」を開始すると報告した。

モバイル・コンテンツとアプリケーションが中国でもの凄いブーム。

Cellular-Newsは、TNS Technologyが次の購入における唯一重要な選択要因について聞き取り調査レポートを紹介し、中国人消費者の32%がコンテンツとアプリケーションを選択し、間近で利用できる送受話器のブランドの41%に続いた。
ネットワーク・プロバイダ・ブランドは、たったの3%であったと報告した。

「iPad」のためにBoingo WirelesはWi-Fi サービスを提供。

Cellular-Newsは、Wi-Fiローミング事業者Boingo Wirelessは、AppleのiPad所有者のためのWi-Fiサービスを提供する協定を保証したと言ッたと報告した。
また、AppleのiTunesのオンライン小売業務でWi-Fiアクセス・サービスを再販する。

裸のモグラネズミのシークレット。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、シカゴのイリノイ大学(University of Illinois at Chicago)の生物学者トーマス・パーク(Thomas Park)とその同僚が研究している裸のモグラネズミ(Naked Mole-Rats)の秘密について報告した。

米国のモバイル端末データ通信量は2015年に1カ月あたりの327ペタ・バイトと予測。

Cellular-Newsは、Coda Research ConsultancyはCAGR(compound annual growth rate/年間成長率)+117%で上昇し、米国のモバイル端末データ通信量は2015年に1カ月あたりの327PB(petabytesペタ・バイト)に達し、モバイル・インターネット・アクセスのためのtiered価格設定は避けられなくなると予測した。

クレージー・キルト状態の携帯電話請求書!

Cellular-Newsは、The Boston Globeが公開したとんでもなく、そして当たり前のように届いていた携帯電話の請求書に驚いているという情報から、30件の問題請求事例のクレームとして「Unwanted phone charges raising consumer ire」を公開した。

「iPadベンチャー基金」は、どこにありますか?

mocoNewsは、「iPad」発売まで残り数日になったが、ところで「iPad Venture Funds(iPadベンチャー基金)」という話しがあったが、それはどこにあるのか?と疑問を持ったと言っている。

GoogleのAndroid断片化問題が、ほんの少しだけ前進?

mocoNewsは、現在市場にはAndroidオペレーティング・システムで少なくとも4つの異なったバージョンが錯綜している。
それらは、プラットフォームが断片化され、アプリケーションの開発を困難にしているという問題が浮上した。

中国で働く外国人記者の電子メールがハックされた!

PC Worldは、FCCC(Foreign Correspondent's Club of China/中国在住外国人記者クラブ)からの情報として、中国と台湾で働いている8人の外国人ジャーナリストのメール・アカウントが最近ハックされ、Yahoo!がいくつかのアカウントを停止するように導いたと報告した。

今、中国でクールに生きるには、警官になることです。

イギリスのAnanovaは、「猫」はパトロールのときに中国の都市で署員に加わる非公式の警察官に任命された。

土星の月「ミマス」の微妙な色の違いで解明したこと。

NASAは、NASAのカッシーニ宇宙船(Cassini spacecraft)によって今までで最も近くで捕らえられた土星の月のミマス(aturn's moon Mimas)のハーシェル・クレーター(Herschel Crater)で微妙な色差から、クレーターの疑似色視点で明らかにしたと報告した。

次に打ち上げられる「ソユーズTMA-18宇宙船」を初めて公開した。

NASAは、「Expedition 23(遠征23)」として2010年4月2日金曜日午前12時4分に打ち上げが予定されている「ソユーズTMA-18宇宙船(The Soyuz TMA-18 spacecraft)」をカザフスタンのバイコヌール宇宙基地(Baikonur Cosmodrome, Kazakhstan)の打ち上げ台に列車で輸送する画像を公開した。

アル・ジャジーラ、サラエボの放送局「Studio 99」を買収。

オランダのMedia Network WeblogはBalkan Insightからの情報として、国際TVネットワークのアルジャジーラ(Al Jazeera)が、バルカン諸国に総括局を確立するためボスニアの首都サラエボ(Sarajevo)にある放送局「スタジオ99(Studio99)」を買収するだろうと報告した。

中国政府は、北京のプレ・オリンピック関連で9人を投獄!

AFPは国営メディア新華社からの情報として、中国の法廷は、北京オリンピックの前に起こった災害について言及して、致命的な採掘事故を隠し、収賄するために9人のジャーナリストを投獄したと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

データを無くさないための「World Backup Day」

MacObserverは2011年03月31日に、Reddit.comがデータを無くさないために世界中でバックアップを取る日として、03月31日を「World Backup Day」にすると、2011年03月23日に宣言したところ、1,200以上のコメントがあったと報告した。

エイプリルフール(万愚節)の始まりと大衆化。

History Channelは2017年04月01日に、ヨーロッパでは03月25日を新年とし、04月01日まで春の祭りを開催していたが、1564年にフランスのシャルル9世(Charles IX de France/1550 - 1574)が01月01日を新年とする暦を採用した。
伝説によると多くの人々が認識され古代の伝統を変更し、新しいスケジュールに調整する困難があったことから04月01日を「愚か者の日(poisson d'avril)」として位置づけ、馬鹿騒ぎをするようになったので、フランスではエイプリルフールを「Poisson d’avril」と呼んでいると報告した。

週刊誌の日

「サンデー毎日」が創刊され、「旬刊朝日」を改題して「週刊朝日」を創刊した

世界自閉症啓発デー(World Autism Awarness Day)

世界自閉症意識日は年04月02日で、すでに7年目になる。

毎年、世界中の自閉症組織は、ユニークな募金を備え、その日に意識を上げるイベントが開催されている。

清明

二十四節気の1つで、万物がすがすがしく明るく美しいころのことで、花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。

世界保健デー(world health day)

1948年の第1回世界保健総会(World Health Assembly)で、「世界保健デー(world health day)」の創設が提案され、1950年から4月7日を「世界保健デー」にした。

潅仏

釈尊誕生のとき、竜が天からやってきて香湯を注いだという話に基づいて、釈尊(釈迦牟尼/शाक्यमुनि/Gotama Siddhattha)誕生の日とされる8月8日に、花御堂の中に安置された「釈尊誕生仏」にひしゃくで甘茶をかける行事。

復活祭

十字架にかけられたキリストが、3日目によみがえったと言われることを記念したキリスト教でもっとも重要な記念日の一つである。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010