on-the-time.jp

2010年03月12日はどんな日?

賭けに負けた米報道官が、カナダのユニフォームで会見を開いた。

AFPは2010年03月13日に、2010年バンクーバー冬季オリンピックのアイスホッケー男子決勝で、どちらが勝つかを賭けていたカナダと米国首脳にあわせ、負けたほうの報道官が公式の場に相手チームのジャージーを着て現れるという「罰ゲーム」が設定され、決勝で米国が負けたことから、米国大統領報道官のロバート・ギブス(Robert Gibbs)が2010年03月12日に、米国のプライドをぐっと飲み込み、アイスホッケー・カナダ代表のユニフォームを着て記者会見に登場したと報告した。

iPad事前注文は、毎時1万5,000〜2万5,000件!

Mac Observerは、注文番号を追跡しているブロガーによるとiPad事前注文は毎時Apple社に1万5,000〜2万5,000件届いているかもしれないと報告した。

とんでもない数が動いている。

中国の消費者は、家電を購入するとき、事前に3つのルールがある。

新民網は、東北新聞網からの情報として、北京市消費者協会が20人のボランティアを招き、家電量販店や百貨店の家電売り場に並ぶ5品目、約30ブランドの薄型テレビや洗濯機、フード付き換気扇、キャビネットエアコン、ガス湯沸かし器を対象に設置サービスに関する調査を行ない、その結果、消費者が再度別の部品を購入しないと使えないという権益を損なう3つの「暗黙のルール」があることが明らかになったと報告した。

iPad、今日から事前注文を開始した。

Mac Observerは2010年03月11日に、Apple社が2010年3月12日金曜日からiPadの事前注文と予約を取り始めることを計画していると報告した。

世界初、自由参加で、ブログ式会員制オンライン・ショップを公開した。

世界経済が大恐慌で大打撃を受けた。
しかし、日本政府の対応は、今も大手企業や大手量販店の支援に躍起で、もっとも苦しんでいる一般国民からさらに金を絞りださせる手段に出ている。

一番苦しんでいるのは、地方の小さな小売店であり、社会的保証の少ない個人である。

日本経済は、緊急を要している。

iPhone所有者は、浮気をしない。

Cellular-NewsはStrategy Analyticsからの最新研究調査情報として、Apple iPhoneの所有者はもっとも満足しているだけではなく、繰り返しiPhoneを購入する強い相関関係があることを見つけたと報告した。

米国はとんでもない国?

news.qqは中国の新華社からの情報として、中国国務院報道弁公室が「2009年米国の人権記録」と題した報告書を発表したと報告した。

「虎の縞」は、継ぎ目で、はち切れている。

NASAは、土星(Saturn)の月のエンケラドス(Enceladus)の南極の近くの有名な「虎の縞(tiger stripes)」に沿って、劇的な大きさから、小さいのまで多くの位置から水氷を吹き出している画像を公開した。

中国政府は、Googleが中国から撤退宣言は詭弁!といった。

Bloombergは、中国政府が、最も多く、人気の検索エンジン所有者との検閲論争を批評して、規則によってオンライン・コンテンツをフィルターにかけることに挑むなら、Googleは「無愛想で無責任(unfriendly and irresponsible)」と言ったと報告した。

米国の政府支援による共同体ブロードバンド・プロジェクトのトップ10。

米国のNATOA(National Association of Telecommunications Officers and Advisors/米国連邦通信委員会)は、革新的で、反復可能な共同体プロジェクトとして、10の事例を紹介した「Ten Model Community Broadband Projects」を公開した。

ブロードバンド・データを抑圧する業界の歴史。

ワシントンポスト(Washington Post)は、ブロードバンド・データを抑圧する業界の歴史としてセシリア・カング(Cecilia Kang)による「Report shows history of industry efforts to suppress broadband data collection」を公開した。

Appleは、すべてのケーブルTVが自由になるのを舞台袖で待っている。

Benton.orgは、Bloombergのクリフ・エドワード(Cliff Edwards)、ロナルド・グロバー(Ronald Grover)、トム・ローリー(Tom Lowry)による「Apple Waits in Wings as Cable's TV Everywhere Stamps Out Free(Appleは、すべてのケーブルTVが無料になるのを舞台袖で待っている。)」を紹介し、

昔、それほど遠くない昔まで、シリコンバレーの多くの小会社がテレビこそが未来であると信じていた。
その考えは、どこにでもすぐに、至る所にテレビがあった。

頻繁に飛行機を利用する人はラップトップで、行楽客はビーチでタブレットに波長を合わせる。

そのようになるなら、あなたは樹上の小屋でも携帯電話で「歓喜」を見ることができると報告した。

国境なき記者団、検閲のないインターネット提起イベント開始。

VNU Netは、RSF(Reporters without Borders/国境なき記者団)は、検閲のないインターネットを提起し、グローバルなイベント「World Day Against Cyber Censorship」を開始したと報告した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

記念日まであと何日?

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

「ヨーロッパ消費者の日(European Consumer Day)」

EC(European Commission)が制定した、EU(European Uion)加盟国の消費者活動について、毎年展示会、消費者討論会、オンラインクイズ、学校プレゼンテーションなどが実施され、諸費者の権利と共に、加盟国全体の健康的な経済発展祝う記念日。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011