gaYa広告

2010年03月11日はどんな日?

日本から、グローバル企業が相次ぎ撤退。

朝鮮日報は2010年03月11日に、東京証券市場上場の外国企業127社から15社が景気低迷の長期化と少子化・高齢化が重なり、慢性的な需要不足に陥った日本から、グローバル企業が続々と撤退していると報告した。

中国の「広告法」改定案。

中国消費者協会(China Cousumers' Association/中国消费者协会)は、商工業総局がもうすぐ発表する「広告法」改定案について、国家商工業総局(国家工商行政管理总局/State Administration for Industry & Commerce of the People's Republic of China)の局長の周伯華(周伯华)は、「広告法(广告法)」改訂の中で、今後「偽広告(代言虚假广告)」が明らかになった場合、そして社会的な不良により、個人に影響のをもたらすことに対して、連帯責任が発生すると近く発表すると報告した。

NEWSgristが10周年!

いつも不思議なアート・ニュースを配信してきている「NEWSgrist」のドメイン名「http://newsgrist」を2000年3月9日に登録した。

携帯電話業界は、さらに複雑化!

Cellular-Newsは、モトローラ(Motorola)はGoogleが開発しているアンドロイド(Android)ベースの携帯電話にGoogle Searchではなく、マイクロソフト(Microsoft)のツール「Bing」を採用することでマイクロソフトと合意したと報告した。

モバイル・バンキングが大爆発する起爆剤投入!

Cellular-Newsは、世界銀行(World Bank)に拠点を置く独立しているマイクロファイナンスセンターCGAPと、イギリスのDFID(Department for International Development/開発省)が、特に貧乏な人達が携帯電話を使用して、基本的な金融サービスへのアクセスを増強するICT(information and communication technologies/情報通信技術)を使った、進行中のグローバルな取り組みを拡大するために、新しいパートナーシップを発表したと報告した。

スイスの精神科医カール・ユングの「Red Book」展を開催。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は、スイスの精神科医で、心理学者のカール・グスタフ・ユング(Carl Gustav Jung/1875-1961)の「Red Book」展を2010年06月17日から8月18日まで、月曜日から土曜日までの午前8時30分から午後4時30分に、トーマス・ジェファーソン・ビルで、「The Red Book of Carl G. Jung: Its Origins and Influence」として開催すると発表した。

世界で初めて、サイケデリックを精神的、心理学的に解説した本である。

iPhoneの出荷、前年比97.9%増。

Mac Observerは、AppleInsiderがニーダム(Needham)のチャーリー・ヴォルフ(Charlie Wolf)によって発行されたレポートをカバーし、スマートフォンの出荷が2009年第4四半期に1年単位で37.2%の世界的な成長で、その中でもApple社が97.9%増でトップであったと報告した。

国際宇宙ステーションを見直すための東京会議を開催した。

NASAは2010年03月11日に、ISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)エージェンシーのカナダ、ヨーロッパ、日本、ロシア、および米国からの代表が、ISS協力体制を見直すために東京で会議を開いたと報告した。

次期戦闘機「F-35」の開発費は倍増している。

USA Todayは、米国国防総省が開発している次期戦闘機「F-35」は2001年以来、費用がどんどんかさみ、1飛行機あたり最大US$1億1300万にまで倍増していると言ったと報告している。

人権はインターネットで戦い、さらに戦う!

Google NewsはAFPからの情報として、中国、イラン、および他の国が政治活動家と他のものによるアクセスを妨げようとするので、米国は木曜日に人権のための一戦がますますインターネットで交えられていると言ったと報告した。

ロイターはソーシャルメディア規則をハンドブックに追加。

Sfnblog.comは、ソーシャルメディアの大波は、強力なソーシャル・ネットワーキング・ツールとニュース・アグリゲータサイトで、すぐ使えている情報の世界を彼らに提供しながら、グローバルにジャーナリストの利益を得た。

しかし、この機会はまた、いくつかのリスクと共に来た。

ドイツでサイエントロジー学者が潰そうとしている「TVドラマ」。

イギリスのThe Guardianは、ドイツの公共放送局は全体主義で、非倫理的であるとして論議を呼んだ機構について表現した今映画をブロックするために、サイエントロジー教会(Scientology-Aussteigern und Informanten/Church of Scientology/associations with Scientology)と共にロック・オンしたと報告した。

帯域幅は、「新しい黒い金(New Black Gold)」

雑誌「Time」は2010年03月11日に、「10 Ideas for the Next 10 Years(次の10年間の10のアイディア)」として、コロンビア大学法学部教授(professor of law at Columbia University)ティム・ウー(Tim Wu)の「Bandwidth Is the New Black Gold」を公開した。

ミション・クリバーンの勇気。

Fast Net Newsは、Dave Bursteinによる「Mignon Clyburn's Courage(ミション・クリバーンの勇気)」を公開した。

ベライゾンの「FiOS建設」の死去!

Fast Net Newsは、デーブ・バーンシュタイン(Dave Burstein)による「FiOS buildout is dying」を公開した。

ケーブルTVが、WebTVに路線変更する。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、ダグラス・クエンカ(Douglas Quenqua)の「Changing Channels, From Cable to the Web」を公開し、米国のケーブルTV業界が大きく変化し始めたことを報告した。

カップ・ケーキとブロードバンド。

FCC(Federal Communications Commission/連邦通信委員会)が、ワシントンDCの「445 12th Street SW, Washington, DC, 20554, United States」で開催した「ブロードバンドと中小企業フォーラム(Broadband and Small Business Forum)で、家庭で簡単に作れるケーキで有名な「CakeLove」オーナーのウォレン・ブラウン(Warren Brown)が経験したブロードバンドと技術がどうビジネスで助けるかに関して話したと報告した。

脳をスキャンして、「考えていること」を掴む!

AFPは 2010年03月14日に、米国科学雑誌「カレント・バイオロジー(Current Biology)」の電子版2010年03月11日に、脳の活動をスキャンすることで、その人が考えていることを知ることができるという研究結果を報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

英国連邦の日(Commonwealth Day)

3月の第2月曜日にマルチ信仰サービスによってマークされたウェストミンスター寺院(multi-faith service in Westminster Abbey)で、通常HMのエリザベス2世女王(HM Queen Elizabeth II)が出席して開催される祝日。

イギリスの「ナショナル禁煙の日(National No Smoking Day)」

この日はイギリスの最前で、国民の健康を保持するため、健康を増進しながら関心を分担する専門家を集めて、年に一度、禁煙したがっている4人の喫煙家毎に3人へ、重要な報道機関による発表がある。

奈良東大寺二月堂お水取り

天平勝宝4年(752)、東大寺開山良弁僧正(Roben Sojo)の高弟、実忠和尚(Jichu Kasho)によってはじめられたと伝えられ、二月に修する法会という意味をこめて「修二会」と呼ばれるようになった「東大寺二月堂修二会(Shunie)」の行事で、この法会は、もとは旧暦の2月1日から行われていたが、現在では3月1日より2週間にわたって行われる。

中国植樹節

第五期全国人民代表大会第6回会議は1979年03月12日に、毎年3月12日を植樹デー(植樹節)とすることを決めた。

タイ「ゾウの日」

伝統的に歴史上、象にはタイとタイの人々との長い関係がある。
タイで保護をするにもかかわらず、象の個体数は、生息地ディコンストラクションのような多くの要因、密猟、気候変更などにより過去100年にわたって広大に減少している。
最近、約3,000-4,000頭の象だけがタイで残っている。また、それらのうちのほとんどは束縛の中で保持されている。
これを最も尊敬するために、温和であるが強力な動物のうち、白象が「タイの全国動物およびシンボル」に選ばれた日として、「ゾウの日(National Elephant Day)」03月13日に提案された。

国際結婚の日。

太政官布告第一〇三号(内外人民婚姻条規)により、1873年03月14日に日本人と外国人の国際結婚が許されたことから、それを記念した日。

パイ日(Happy Pi Day!)。それは同時に、アインシュタインの誕生日。

パイの日(Happy Pi Day!)は、国中の数学オタクがパイを食べて、かつ数の重要性について議論するために集まる日である。

京都嵯峨釈迦堂お松明。

元来、この行事は入滅したお釈迦様を荼毘(Dabi)の様子を偲ぶものとされ、境内に立てられた稲の早稲・中稲・晩稲を表した三基の大松明(2.1丈、2丈、1.9丈)が燃える炎の勢いにより、その年の稲作の豊凶を占い、同時に本堂前に並んだ十三本の高張り提灯の高低によって江戸時代には米相場、近世では株価の趨勢を判じるなど、庶民の幸せと諸々の願いを託して、五台山清涼寺の嵯峨釈迦堂で、一斉に夜8時30分に点火する。

gaYa広告

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010