gaYa広告

2010年01月27日はどんな日?

Twitterが、ローカル・ニュースで新しい展開を開始。

SF Gateは、TwitterのフィルターとGoogle Mapsを利用して、特定地域について話している話題のトレンドを探し出して表示する「Local Trends」を開始したと報告した。

米国の作家サリンジャーが死去した。

1951年に出版した青春のバイブルとも言われる名作「ライ麦畑でつかまえて(The Catcher in the Rye)」で知られる米国の作家J. D. サリンジャー(Jerome David Salinger/1919 - 2010)が北東部ニューハンプシャー州(Cornish, New Hampshire, United States)の自宅で老衰のため91歳で死去したと家族が明らかにした。

NASAが衛星によるハイチ地震と余震被害画像を公開。

NASAはテラ宇宙船(Terra spacecraft )に搭載されたASTER(アスター/Advanced Spaceborne Thermal Emission and Reflection Radiometer)によって、2010年01月14日にハイチをマグニチュード7.0地震が襲って膨大な損害を与え、その後に起こったマグニチュード5.9余震で追加被害を与えた後、2010年1月21日にこのハイチのフォールスカラー画像を得たと報告している。

オランダの若者、モバイル・ニュースに興味なし!

Editors weblogは、WAN(World Association of Newspapers/世界新聞協会)とNews Publishersが2008年に国際ベンチマーク・プロジェクトの一環として2008年に実施した「DECODE 」の結果を報告し、オランダの15〜29歳の若者が、モバイル・アプリケーションでニュースを受け取ったり、市民ジャーナリストになってプロジェクトに参加するなどにほとんど興味を示さなかったと報告した。

イベント前に、EngadgetがApple Tablet Prototypeの写真公開!

Mac Observerは、Apple社のメディア・イベント前の当日の朝、台湾の製造会社からと思われるアップルのタブレット・プロトタイプ(Apple Tablet Prototype)の写真をEngadgetが公開したと報告した。

そして、大きな噂は「iPad」として登場した。

Mac Observerは、ラスベガスで開催された成人向けの娯楽エキスポAEE(Adult Entertainment Expo)でポルノ・スターにインタビューをした有名なブロガーでジャーナリストのテッド・ランダウ(Ted Landau)が、今回は本業のApple Tabletとして世界中で噂になったiPhoneとMacBookの中間のマシンは、「iPad」として登場したと報告し、テッド・ランダウはその結果をApple社がランニングホームラン(An Inside-the-Park Home Run)を打ったと表現した。

ノキア・リサーチ・センターがモバイル・レーダーのコンセプトを公開。

Cellular-Newsは、フィンランドのエスポー(Espoo, Finland)にあるOtaniemi Demo House 2010の研究展示会で、ノキア(Nokia)のヘルシンキ・リサーチ・センター(Helsinki Research Center)が新しい研究コンセプトを公開したと報告した。

最後の夜間スペースシャトル打ち上げは、2010年2月7日に予定された。

NASAは、スペースシャトル・エンデバー(Space shuttle Endeavour)が2010年2月7日にISS(International Space Station国際宇宙ステーション)への13日間のフライトをNASAのフロリダにあるケネディ宇宙センター(Kennedy Space Center)で開始することに設定されたと報告した。

スーパー・ボールで投げられた宇宙コイン。

NASAは2010年01月22日に、スーパー・ボールでNASAのコインが投げられると言って来たが、その写真が見つからなかったので残念に思っていたら、水曜日に、STS-129シャトル任務のメンバーがオハイオ州カントンのプロフットボール・ホール・オブ・フェイムで特別に造幣された銀のメダルを全米プロフットボールリーグの職員に贈ったと伝え、写真を公開した。

コスタリカで起こった通信事業者の贈収賄事件のその後。

Cellular-Newsはロイターからの情報として、コスタリカのミゲル・アンゲル・ロドリゲス元大統領(former Costa Rican President, Miguel Angel Rodriguez)、および他の役人への賄賂が、2001年に政府によって所有されている通信業者「ICE」からのUS$1億4900万の契約を獲得するために支払ったとして、アルカテル−ルーセント(Alcatel-Lucent)社が起訴されたコスタリカの長い間競われてきた汚職事件で、アルカテル−ルーセント社は、決着をつけるためにUS$10支払うのに同意したと報告した。

作家で、教師、政治活動家のハワード・ジンが死去した。

作家で、教師、政治活動家でもあったハワード・ジン(Howard Zinn/1922 - 2010)教授が2010年01月27日にカリフォルニア州サンタモニカで心臓発作により87歳で死去した娘のマイラ・カバット-ジン(Myla Kabat-Zinn)が報告した。

また、米国市民が北朝鮮国境で逮捕!

Macon Telegraphは、数週間前のクリスマス・イブに逮捕された米国人に続き、2人目の米国人を北朝鮮が中国国境を越えようとしたので逮捕したと発表していると報告した。

カナダもFacebookプライバシーを調べ始めた!

BBC Newsは2010年01月28日に、カナダのプライバシー委員会(privacy commissioner)が2010年01月27日に2回目のソーシャル・ネットワーキングサイト「Facebook」の調査を開始したと報告した。

恐竜の羽毛の色を化石から発見!

AFPは2010年01月28日に、イギリスのブリストル大学(Bristol University)と中国科学院(Chinese Academy of Sciences)の考古学チームが2010年01月27日に、中国の東北部遼寧(Liaoning)省で見つかった恐竜の化石の羽毛に、赤褐色の色素を発見したと発表したことを報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

聖燭節(Candlemas/Chandeleur)

「聖燭節(Candlemas/Chandeleur)」であり、聖母マリアの清めの祝日であり、イギリスでは同時に古来からの異教的なImbolcフェスティバル(pagan festival of Imbolc)の日でもある。

琉球王国建国記念の日

明の永楽22年(1424)から清の同治6年(1867)の至る443年間の琉球王国と中国の明・清王朝や朝鮮のほか、暹羅(タイ・アユタヤ王朝)、安南(ベトナム)、爪哇(ジャワのマジャパヒト王国)、旧港(スマトラ島のパレンバン華僑王国)、満刺加(マラッカ王国)、仏太泥(パタニ王国)など東南アジア諸国との外交文書を集成したもので、明・清二代の対中国関係文書が大半をカバーしている全262巻と目録4巻、別集4巻よりなる(現存するのは全242巻と目録4巻、別集4巻)琉球の易記録書「歴代宝案」の中に、1425年2月1日に中国明朝の第5代皇帝であった宣徳帝(1398 - 1435)が琉球の尚巴志を王と記載した書簡がにあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから、沖縄県観光事業協同組合が制定した記念日。

テレビ放送記念日

1953年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声が放送されたことから、制定された記念日。

節分

「節分」とは、読んで字の通り、季節を分けることを「意味」し、各季節の始まりの日で、立春・立夏・立秋・立冬の前日のことであった。

奈良春日大社節分万灯籠。

約800年昔から行われて来た行事で境内にある3000基の境内にある灯籠は、昔から今日に至るまで、藤原氏をはじめ、広く一般国民から奉納された。

World Cancer Day(世界対癌デー)

癌への意識向上と予防、検出、治療への取組を促すために、世界100カ国以上の350を超える対がん組織からなるコンソーシアムであるUICC(International Cancer Control/国際対がん連合)が 、研究を促進するために2000年に定め、始めたキャンペーンの記念日。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010