on-the-time.jp

2010年01月21日はどんな日?

Apple TabletはiPhone所有者と身近に共鳴する。

お騒がせAppleInsiderからの情報としてMac Observerは、この情報のリソースとしてAppleInsiderは無名の資料からの引用として、Apple TabletのデバイスはAppleで人気のiPhoneと多くの設計要素を共有し、Apple TabletはiPhone所有者と身近に共鳴すると公表したと報告した。

「シリーズアメリカ風物誌: 憂うつ時代の地方文学、1938-1980」を出版。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は、大恐慌に続く数年間以降、1938年から1980年の期間は、米国の地方の人々、歴史、および文化のドキュメンテーションとして、アメリカの天然記念物でした--山、平野、湖、海港、とりで、道、習俗、および習慣を記述した地方出版が大人気を獲得したと報告した。

Googleは、モバイル・マーケットの挑戦を再考が必要。

Cellular-Newsは、The Business Insiderからの情報としてジェイ・ヤロー(Jay Yarow)による「Good Thing The Nexus One Isn't A Core Business For Google」を公開し、シティグループのアナリストであるマーク・マハニー(Mark Mahaney)が、GoogleがNexus Oneを中核事業だと考えているなら決して良くない。
GoogleがNexus Oneを販売したいなら、Googleは、モバイルマーケットへのアプローチを再考する必要があると言ったとレポートで報告した。

21世紀の宗教改革がサンフランシスコの「イエルバ・ブレナ芸術センター」で始まる。

Cellular-NewsのThe Business Insiderは、 「The Apple Tablet Could Save Old Media's Ass by Brad Spirrison(Apple Tabletが出版業界を作り直すかもしれない。)」を公開し、オールド世代のビジネスモデルであった伝統的なメディアがインターネットで死んでいたので、Apple社は「"iSlate" tablet 」で回復させる賭に出たと報告した。

ソニーエリクソン、日本でAndroidスマートフォンを出荷。

Cellular-Newsは、年末からトラブル続きであったソニーエリクソン(Sony Ericsson)がAndroidベースのXperia X10携帯電話で局限化された異形の「Xperia SO-01Bスマートフォン」をNTTドコモ向けに販売契約を締結したと報告した。

イギリス人は76%が、携帯電話でインターネット・アクセスしない。

Cellular-Newsは、Essential Researchの調査レポートを紹介し、イギリスの携帯電話ユーザーの76%は、Webにアクセスするのにモバイルを使用していなかったと報告した。

EAのテトリス、5年間で1億ダウンロード達成!

mocoNewsは2010年01月20日に、カナダのEA Mobileが2010年01月21日にモントリオールでEAのモバイル計画として2005年以来「テトリス(Tetris)」が携帯電話に1億回ダウンロードされたことを祝ってイベントを開催すると報告した。

火星の砂丘。

NASAは、多くの砂サイズのマテリアルでできた砂丘は、火星のクレーターの床に閉じ込められていたと報告した。

他の惑星で人間が生き残るための実証実験「Dig It」に招待。

NASAは、レポーターへ他の惑星で人間が生き残るための実証実験「Dig It」の招待状を発信した。

1880年以来、2009年がもっとも温かい年だった。

NASAは、NASAの科学者によるグローバルな地球表面温度の新しい分析によって、2009年が1880年以来最も暖かい年であったことが判ったと報告した。

Apple対Amazonの攻防!

Cellular-NewsのThe Business Insiderは、ヘンリー・ブロジェット(Henry Blodget)の「Apple Trying To Squash Amazon's Kindle Like A Bug, Amazon Fighting Back」を公開し、Apple社がAmazon社のKindleをうるさい虫をたたき落とし、踏みつぶそうと狙っているが、Amazonもそれに対抗して攻撃を仕掛けて、抵抗していると報告した。

トップ10のOEMは、2009年に購入されたUS$773億の半導体の原因になった。

Cellular-Newsは2010年01月22日に、ガートナー(Gartner)が2010年01月21日に発表した情報を紹介し、世界的な半導体デバイス収入は、2009年にUS$2260億に達したが、ガートナーの2008年予測値から11.4%下がっていたと報告した。

どうなる?米国の機内ワイヤレス市場。

mocoNewsは、機内Wi-Fiが米国で最終的に立ち上がる予定で、少なくともコーストツーコースト(coast-to-coast travels-nevermind)を初期採用者の中では、テロの脅威による制限を旅行で気にしないように言っている。

フランスのジャーナリストがFacebookとTwitterからだけのニュース実験開始!

Press Gazetteは、ニュースのリソースをFacebookとTwitterから得た場合解雇されると脅されている中で、5人のフランス人ジャーナリストが5日間に渡って、FacebookとTwitterからだけのニュースを配信する実験を開始すると報告してきた。

銀河団で見つかった衝撃の2つの「尾」が語るのは何か?

NASAは銀河で起こった衝撃の画像を公開し、チャンドラX線探査衛星(Chandra X-ray Observatory)を使用することで、X線放出する2つの素晴らしい「尾(Tails/テール)」は、銀河の後を引きずっていることが見つかったと報告した。

エドワーズ元大統領候補がフランセス・クインの父親であることを認めた。

Detroit Newsは、民主党の大統領候補ジョン・エドワーズ(John Edwards)が2回目のホワイトハウズの席を求めるために雇ったビデオグラファーが生んだ子供の父親であることを認めるために、前に一歩進んだと報告した。

米国、人道的「悪評の島」を人道的「救済の島」に置き換える大作戦進行中!

CNNは、ハイチの大地震被害者の流入先として、米国はグアンタナモ湾を準備していると報告した。

「Air America Radio」の放送を中止!

FOX NEWSはAP通信からの情報として、アル・フランケン(Al Franken)とレイチェル・ミドー(Rachel Maddow)が論評を放送した進歩的なラジオ放送ネットワークで知られる「Air America Radio」が2010年01月21日木曜日に放送を停止すると言ったと報告した。

ボストン港のティー・パーティは今も健在!

Boston Globeは、シアトルからワシントンDCまでのantitax抗議に燃料を補給したティー・パーティ運動は、革命時代のマサチュ−セッツで起こったボストン湾のティー・パーティからインスピレーションを受けたと報告した。

YouTubeが、映画レンタル・ビジネス路線に変更!?

BBC Newsは、動画配信サイトYouTubeが映画のオンライン・レンタル・ビジネスの第一歩を踏み出したと報告した。

さて、AppleとNokiaは、どう山分けするか!?

Fortune Brainstorm Techは、Philip Elmer-DeWittによる「How Apple and Nokia divvy up the world」を公開し、「北と南」「東と西」「最初の世界、第2世界、および3番目」そんなのは忘れてください。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最初のご縁日である。

NASAの追悼記念日。

NASAは2016年01月28日に、アーリントン国立墓地で2016年1月28日木曜日に、スペースシャトル・チャレンジャー事故から30年の追悼記念日(Space Shuttle Challenger Memorial)が開催されたと報告した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010