on-the-time.jp

2010年01月15日はどんな日?

顔の見えないAIDS犠牲者: 女性はどう対処するか。

NSF(National Science Foundation)は、ノースウェスタン大学准教授(Northwestern University associate professor)のセレステ・ワトキンス-ヘイズ(Celeste Watkins-Hayes)はHIV/エイズの女性と実際の自己の健康を管理するために、経済上の資源を研究していると報告し、人々がHIV/エイズ禍で個人的に影響を受ける有名なアメリカ人の顔について描写すると、マジック・ジョンソン(Magic Johnson)、ライアン・ホワイト(Ryan White)、ロック・ハドソン(Rock Hudson)またはグレッグ・ルーガニス(Greg Louganis)などを上げることができる。

開拓者の写真集。

LoC(Library of Congress米国議会図書館)は、エール大学出版(Yale University Press)とスミソニアン・アメリカン・アート博物館(Smithsonian American Art Museum)が協力し、スミソニアンでかい際される展覧会「Framing the West(西部のフレーミング)」のカタログを同じ名前で発行したと報告した。

米国の「科学と工学の指針-2010」が発表された。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、NSB(National Science Board/米国科学委員会)が2年に1度発行する米国、国際的科学、およびエンジニアリング・エンタープライズとして、量的に広いベースの情報を供給する「SEI(科学と工学の指針/Science and Engineering Indicators)」を発表した。

モバイル収入が2013年にUS$1兆を超える!?

Cellular-Newsは、Informa Telecom's & Mediaからの最新の予測情報として、音声の収入における映し出された下落にもかかわらず、総モバイル・サービス収入は、2013年に1兆USドルを超えると言ったと報告している。

米国新聞事業「バイブル」Editor & Publisherは売れていた。

Google NewsはAFPからの情報として、1世紀以上に渡って米国新聞事業を記録にとどめている1884年に設立された週刊誌「The Journalist」と1901年に設立された「Editor & Publisher」が1907に合併し、販売してきたが、オーナーのニールセン社(Nielsen Co.)に発行が止められて2週間後に、ダンカン・マキントシュ社(Duncan McIntosh Co.)のBoating Worldと他の雑誌を発行しているカリフォルニアを拠点とする出版社アーバイン(Irvine)が、ニールセン社から、「Editor & Publisher」を買収したと発表したと報告した。

星の生産者。

NASAは、「Star Maker」を公開し、宇宙中の銀河は星の生誕で燃えていると報告した。

哀れ!退職したシャトル展示計画にかかる費用値下げ!

NASAは、スペースシャトル計画の終焉の後に周回機を回収して、公的に表示する共同体として教育機関から科学博物館、および他の適切な組織のために、その能力を考え、RFI(Request for Information)を発行した。

航空宇宙安全諮問委員会は年次報告を発表。

NASAは、1967年のアポロ1号の火災事故の後に、議会ができるだけ早く、独立している専門家のグループを強制して設立されたAerospace Safety Advisory Panel(航空宇宙安全諮問委員会)が年次報告(Aerospace Safety Advisory Panel Releases Annual Report)を発表したと報告した。

中国のインターネット人口3億8,400万人!

ロイターは、Googleが検閲とハッキングで、中国から撤退するかもしれないと発表した数日後、公式に中国のインターネット人口を発表し、2009年末に3億8,400万人になったと発表したと報告した。

デビッド・モンゴメリーは、Mecom新聞で未来の有料デジタルを約束!

イギリスのThe Guardianは、Mecom新聞社の関連企業グループ(Mecom newspaper group)のデビッド・モンゴメリー(David Montgomery)が、、一般か国際ニュースの周りでコンテンツにオンラインで請求するプランをベースに推し進めている。

Googleさん安心して、私たちはすでに抜け道を造っています!

WSJ(Wall Street Journal)は、中国のGoogleユーザにとって、大きい問題は北京がGoogleの国際調査サイトを妨げることによってインターネット巨人が中国から退くかどうか、報復するかどうかということではなかったと報告している。

Nexus OneがeBayで大洪水!値下げ!

mocoNewsは、GoogleのNexus OneがeBayで週末に大洪水のように売り出され、あふれ出し、値下げを発表したと報告した。

Appleは、Googleとの戦争で何を準備しているか?

mocoNewsは、GoogleがAndroid-メーカーとして、Apple社をしのいでAdMobを買収し、オリジナルの携帯電話をリリースし、路線変更したことによって、Apple社が取っている行動はすでにいくつか表れていると報告した。

ドイツのネット警察、IEの重大な「欠点」を警告!

Deutsche Welleは、BSI(Bundesamt für Sicherheit in der Informationstechnik/Office for Information Security/連邦情報セキュリティ)が、Microsoft社のInternet Explorer (インターネット・エクスプローラー/IE)を使用しないように警報を出したと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

近代ホッケーの誕生記念日。

イングランド・ホッケー協会(England the Hockey Association)が1886年01月18日に創設され、近代ホッケーの誕生記念日になった。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008