on-the-time.jp

2009年11月04日はどんな日?

オランダのメディア再編は急速に変化している。

最近つくづく感じることは、そのほとんどが移り気で現実に対応していないため、メディア再編で米国の情報は使い物にならないと言うことで、例えばニューヨークタイムズは有料から無料にし、また有料化を検討し、完全に振り回されている。

面白いメディア再編を着実に行って、成功例を見つけることができるのは動き続け、失敗も恐れない大胆な楽観主義者(オプティミスト)のオランダのメディア情報と言える。

今回もまた、オランダのNIS Newsが面白い情報を送ってきた。

32mの青年時代の「毛沢東像」が長沙市橘子洲に登場。

新華社は、長沙市の橘子洲風景区で、青年時代の毛沢東像の雛型が登場したと報告した。

VendorBar @ Editions | Artists' Books Fairを開催。

NEWSgristは、カービー・グッキン(Kirby Gookin )とロビン・カーン(Robin Kahn)が主催して、2009年11月5日から2009年11月8日まで、 編集者と芸術家の公正管理に関するX-Initiativeによるブック・フェアー「VendorBar @ Editions | Artists' Books Fair」を開催すると報告した。

ニューヨークの新博物館の「自殺(suicide)」

NEWSgristは、頻繁に芸術世界的人物とコンベンションを風刺してきたニューヨークを拠点とするアーティストのウィリアム・パウヒダ(William Powhida)が、最新作として新博物館(New Museum)の「自殺(suicide)」を公開したと報告した。

IP電話会社も収入急減少を報告!

Cellular-NewsはAP通信からの情報として、インターネット電話サービス・プロバイダのVonage Holdings Inc.が水曜日の第3四半期報告会の前に、皮肉にも時代にギャップして、大きな損失を予測したと報告し

2009年10月のモバイル電話販売トップ10

Cellular-Newsは、スウェーデンの携帯電子機器のためのキャリングケース・メーカー「Krusell」が「The Top-10 Selling Mobile Phones in October 2009(2009年10月のモバイル電話販売トップ10)」を発表し、公開した。

iPhoneは中国で5,000台しか売れなかった。

Cellular-Newsは、アナリストが、価格をあまり高く設定しているかもしれないと警告した後に、活気のない中国市場を報告していたが、デビューした週末の正式なApple社の地元のパートナーが中国で販売したiPhoneの数量をたった5,000台であった発表したと報告した。

モバイル・クーポン償還価値、2014年までにUS$60億!?

Cellular-NewsはJuniper Researchからの情報として、モバイル・クーポン(Mobile Coupon)の消費者使用は、2014年までに小売の償還価値でグローバルにUS$60億近くを生成すると予測したと報告した。

米国の有名なスキー場が、マリファナを解禁にした。

Boston Globeは、米国のコロラド州にあるスキーの街ブレッケンリジ(Breckenridge)は、マリファナ合法化に対する投票で、圧倒的多数で合法化に合意したと報告した。

「X-38」が展示のため、戦略航空宇宙博物館に移動した。

NASAは、10年前にNASAのカリフォルニア州エドワーズ空軍基地(Edwards Air Force Base, Calif.)のドライデン・フライト・リサーチ・センター(Dryden Flight Research Center)で飛んだNASAの3台の「X-38 Crew Return Vehicle」技術デモンストレータは米国の中心地域で新しい家を見つけたと報告した。

今までに検出された中で最も遠方の銀河団の画像。

NASAは、れは今までに検出された中で最も遠方の銀河団に関する合成画像を公開した。

大リーグのワールドシリーズで松井秀喜がMVP。

大リーグのワールドシリーズ(World Series)のヤンキース(New York Yankees)がフィリーズ(Phillies)に7対3で勝利し、第27回チャンピオンシップ(27th championship)を制して9年ぶりに優勝した。

iPhoneには77カ国で、10万のアプリーケーションがある。

Moco Newsは、Apple社が2009年11月04日にiTunesでiPhoneとiPod Touchで利用可能なアプリーケーションが10万以上になったと発表したと報告した。

顧客の声トップ10。

Loyalty360はAllegianceのレポート「The Top 10 Voice of the Customer (VOC) Best Practices」を紹介し、2008年から2009年にかけて消費者の企業とそのリーダーの信用は確実に減退したと報告した。

新聞「SFGate」が雑誌風の最初の光沢紙新聞になる。

Editor and Publisherは、来週からSFGate(サンフランシスコ・クロニクル/San Francisco Chronicle)の流通がいかなる他の主要な米国新聞のものよりも速く、よりうわべだけの道にペースをはめ込むことを決定し、一般的興味を掴む上質の光沢紙新聞(high-quality glossy paper)を印刷する最初の日刊新聞になると報告した。

オランダで、タブレット・スタイルのTVがヒット!

新聞の時もそうだったが、新しい、独創的な技術を簡単に取り入れるオランダで、「公正で持続可能な世界」にオランダの公共放送は、2つのタブロイド・スタイル機構「PowNed」と「WNL」を獲得し、理想主義的な番組制作会社「Llink」を排除したと、Radio Netherlandsは報告した。

「Second Life」のエンタープライズを公開。

最近めっきり聞かなくなった「Second Life」であったが、イギリスのVNU Netは、「Second Life」の制作会社のリンデン・ラボ(Linden Lab)が企業のためにファイアウォールの後ろの仮想世界を提供するベータ・プログラムを実行したと報告した。

WSJ、ニューヨークタイムズ攻撃作戦を2010年に開始。

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、WSJ(The Wall Street Journal/ウォール・ストリート・ジャーナル)が、ニューヨークでローカル・ニュース・スタッフを募集し、ローカル記事編集部を加えることによって、これまでのビジネス・ニュースを越えることを計画していると報告した。

2010年サッカーW杯に向けて、モデルが下着でダイアピール!

AFPは、チリの首都サンティアゴ(Santiago)で2009年11月4日に、2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)への出場を決めたチリ代表を応援しようと、女性モデルがサッカーボールをかたどった下着姿で市内を闊歩(かっぽ)したと報告した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

ティーンエイジャーが、小さないたずらをする記念日「Mischief Night」

イギリスのヨークシャーと他の地域で「Goosey Night(アヒルのようになる夜)」「Miggy Night(気まぐれな夜)」「Mizzie Night(こっそり逃げ出す夜)」「Mischief Night(悪戯の夜)」と呼ばれているが、小さないたずら行為を行うことが通例の記念日「Mischief Night」になっている。

ジャーナリストの権利を守る日。

EFJ(European Federation of Journalists/国ヨーロッパ・ジャーナリズム連盟)が、2007年11月5日をヨーロッパ全体のジャーナリストが立ち上がり、ジャーナリストの権利を守る日にすると宣言した。

世界津波の日

NHKは2015年12月05日に、国連総会で開発問題を扱う第2委員会は、日本が提案した「11月05日」を正式に決議し、「世界津波の日(World Tsunami Day)」に委員会で全会一致で採択されたと報告した。

オバマ上院議員の勝利で、ケニアの記念日にすると宣言した。

ケニアのキバキ(Mwai Kibaki)ケニア大統領は、「オバマ(Balack Obama)上院議員の勝利は、彼のルーツのここケニア、私たち自身の勝利です。」といい、ケニアの記念日にすると宣言した。

世界平和記念日(International Peace Day/International Day of Peace)

1918年11月11日に4年あまり続いた第1次世界大戦が終結したことを祝って作られた、ヨーロッパでは重要な記念日。

米国の退役軍人の日(Veteran's Day)

毎年11月11日は、米国の「退役軍人の日(Veteran's Day)」である。

また、復員軍人の日とも呼ばれ、第一次世界大戦を終結させた、休戦条約の締結した日であり、ヨーロッパ諸国では、休戦記念日又はリメンバランス・デーとして、同じ日が祝日となっている。

光棍節(独身の日)

中国語で「光棍」は「樹皮を剥いて作られたつるつるの棍棒(guang1 gun4 j)」を意味し、これでは後世に樹木の子孫を残すことはできないことから転じて「独身者」を表ようになった。これに「節句」とか「記念日」を表す「節」を付けて、「光棍節(光棍节/guang1 gun4 jie1/グワングンジエ)」は「独身者の祭り」を意味するようになった。

では、何で11月11日が「光棍節」にとなったのかといえば、その理由は簡単で、11月11日には数字の「1」、即ち「棍棒」が4本もあるから、独身者集まれと言うことになったとでいる。

世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」

AFPは2015年11月13日に、家族計画への男性の積極的な参加と精管切断術(パイプカット)に対する抵抗感の緩和を目指す「世界パイプカットデー(World Vasectomy Day)」の2015年11月13日に、全世界で数千人の男性がパイプカットの手術を受けると予測した。

中には、性犯罪者も含まれていることだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010