gaYa広告

2009年09月24日はどんな日?

世界初の月面空爆後の研究調査体制。

NASAは2009年09月24日木曜日東部夏時間午後2時に、国家的、そして、国際的な宇宙ミッションのために集められた月に関する新しい科学データについて解説するためにマスコミへの説明会を開催した。

最上のビビンバの作り方。

中央日報は、【コラム】タロクッパとビビンパを公開し、文化史としてのビビンバを紹介してきた。

NTTドコモ、木製携帯電話のプロトタイプを発表。

Cellular-Newsは、NTTドコモが健全な森林を維持し、守るために間伐作業で出る木を使った携帯電話のプロトタイプを発表したと報告した。

モバイル・アプリケーション、2013年にUS$166億(1兆4940億円)と予測。

Cellular-Newsは、イギリス・ベースのワイヤレスの市場研究、およびコンサルティング会社Wireless Expertiseからの情報として毎年販売されるスマートフォンの数は、2009の約1億6520万から2013年には4億2296万で増え、スマートフォン・ユーザーの総数が16億にアプローチすると予測した。

スマートフォンが、モバイル広告を押し上げている。

Cellular-Newsは2009年09月24日に、eMarketerがモバイルに注ぐ広告とマーケティングの収入で携帯電話の消費者使用法に後れを取ったと警告した。

働くお母さんの唇で稼ぎ回る米国のモバイル・マーケティング。

Cellular-Newsは、スカーバラ・リサーチ(Scarborough Research)のレポート「Shopping Insights on Today's Working Mom」を紹介し、米国で携帯電話サービスで最も多く支払っているのは働くお母さんで、一般の携帯電話利用者より21%も多く支払っていると報告した。

月面着陸ロボット!

NASAが、月面着陸ロボット(Robotic Lunar lander)の実験風景の写真を公開した。

身長が130cm未満の「小人王国」

新華社は、雲南省昆明市西山の麓には、中国各地から来た身長が130cm未満の18~48歳の男女100人近くが暮らしている特殊な人々の居住地区があると報告した。

CBSのスポーツ・モバイル生中継ビデオ市場をiTunesでテスト!

Moco Newsは、2009年初めからCBSスポーツがNCAA(全米大学競技協会)のバスケットボール・トーナメントのすべて63試合を流してUS$4.99でiPhone/iTouchで中継ビデオ市場をテストした。
Wi-Fiアクセサリーに制限されたが、成功したに違いないと報告している。

軟着陸の月影!すべてがここから始まった。

NASAは、1966年6月2日に最初のSurveyor任務として月面に「月面探査機サーベイヤー(Surveyor)1号(270 kg)」を軟着陸させるための宇宙船のデザインとテクニックが正当であったことを立証したと報告した。

月面で水の分子を明らかにした。

NASAは、NASAの科学者が月の極地で水の分子を発見したと報告した。

WHOやこれまでの世界政府で、人類は救えない!

以前から指摘されているように、今回のインフルエンザは死亡率が低い。
しかし、今後の人類を助けるためのシミュレーションとしては大切な試金石と言える。

火星でも氷を見つけた。

NASAは、流星が火星のクレーターに当たり、掘削した後に、軌道から宇宙船が火星の表面のすぐ下に隠れていた氷を見つけたと報告した。

ホンダ、パーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開。

ホンダは、二足歩行ロボット「ASIMO」のロボティクス研究で培ったバランス制御技術と、前後移動に加えて、真横や斜めにも移動できる世界初※の全方位駆動車輪機構(Honda Omni Traction Drive System 以下、HOT Drive System)により、身体を傾け体重移動するだけで速度や方向の調整が可能で、様々な方向に動き・曲がり・止まれるパーソナルモビリティ技術を新開発し、試作機「U3-X」を公開した。

Google Sidewikiが新しくなった?

EJCはイギリスのPC Proからの情報として、Google Sidewikiが新しくなったと報告してその内容を紹介していたが、イギリスのPC Proのページが消えた。

香港の公共放送はさらに厳しい規制!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、HKSA(The Hong Kong Special Administrative Region/香港特別行政区)政府は、北京が指定している香港のチーフエグゼクティブドナルド・ツァン(Donald Tsang)によって命名される新しい顧問会議が火曜日に、国有の放送RTHK(Radio Television Hong Kong)の更なる見落としのためにプランを発表したと報告した。

巨匠ルネ・マグリットの絵画「オリンピア」盗難事件。

AFPは、ベルギー首都ブリュッセル(Brussels)にあるマグリット美術館(Magritte Museum)の美術館学芸員が、シュールレアリスムの巨匠ルネ・マグリット(Rene Magritte)の妻ジョルジェット(Georgette)が貝殻を腹部に載せて横たわっている様子を描いた裸婦像の絵画「オリンピア(Olympia)」(1948年作/縦60cm横80cm)が24日朝に盗まれたと語ったと報告した。

孔子の家系約200万人。

AFPは、中国国営英字紙の環球時報(Global Times)が25日伝えた情報として、古代中国の思想家孔子の生誕2560年にあたる24日に、孔子の故郷山東(Shandong)省曲阜(Qufu)で新たな家系図が発表され、孔子の子孫が、改訂前の家系図に登録された人数の3倍以上約200万人いることが確認されたと報告した。

ソニーがまた謝罪した!でもヒットしている。

ロイターは、詐欺のイメージを払拭しているナイジェリアが、イギリスでは2週間連続で興行収入を上昇させ、北米ではトップ10にランキングしている南アフリカのヨハネスブルグを舞台にしたソニーの超大作SF映画「District 9」で、ナイジェリア人を悪漢、人食い人種、ポン引き、および売春婦として描かれていると抗議している。

鶏の卵サイズのダイヤモンド原石を発見!

イギリスのbelfastTelegraphは2009年09月30日に、南アフリカのプレトリアの近くのクリナン鉱山(Cullinan mine near Pretoria)でペトラMR.ダイヤモンド社(Petra Diamonds Ltd.)の坑夫が、初期のレポートで、これまでで発見された20個のダイヤモンドの中で最も大きい高品質のダイヤモンド原石かもしれないと言ってきたと報告した。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

パソコンの日

NECが8ビット・パソコンPC-8001を発売した。

インターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)

世界中のカフェイン愛好者がマークするインターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)に蒸気を出すエスプレッソ(espresso)、モカ(mocha)あるいはメランジュ(mélange)を上げるとともに、私たちは地方のカフェで遠方にwhiledされた数時間がビジターの旅程の主要部分である。

米国の雑誌「TIME」は2012年09月21日に、コーヒーのカルトは5世紀近くの間に、アフリカの角からアラビア半島へ、ヴェニスとコンスタンチノープル経由でヨーロッパへと広がっていると報告した。

グローバルで、私たちは、2012年に5000億杯以上のコーヒーを飲み干すことだろう。
その他の活動する黒い液体だけ(油)がより広く交換されている。

しかし、熱中は国際的かもしれないが、コーヒーの消費のまわりで発展した習慣は、それに役立つ方法と同じくらい多様である。

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

【広告】 シャワーやお風呂で、石けんをつかって洗いすぎると、しばしばきつい化学薬品でいっぱいの抗菌の石けんなどで皮膚に炎症を起こしたり、繰り返し私達の皮膚のよいバクテリアを殺すことにより実際、私達の免疫は傷つけられることがあります。水では落ちない泥や垢などの汚れを「gaYa-3」でオイル・パックをして浮かし、シャワーで洗い流すことで、清潔にできます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010