on-the-time.jp

2009年09月17日はどんな日?

次の宇宙ステーション・クルー・メンバーの記者会見。

NASAは2009年08月18日に、ヒューストンにあるNASAのジョンソン・スペースセンターで、将来のISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)居住者になる3人の記者会見を2009年9月17日中部夏時間木曜日午後0時1分に行うと報告した。

「アニメの殿堂」は建設中止。

鳩山内閣の川端達夫文部科学相は2009年09月17日の会見で、「アニメの殿堂」こと「国立メディア芸術総合センター(仮称)」の建設について、「言い分はしっかりと聞いた上で結論を出したいが、方向は見えている。」と中止の方向を表明した。

ノートブックに埋め込まれる3G/LTEが急増!

Cellular-Newsは、Forward Conceptsからのレポートを紹介し、インターネット接続を可能にする将来のノートブックに埋め込まれる3G/LTEが急増していると報告した。

ディズニーのスペース・レインジャーBuzz Lightyear宇宙から帰還!

NASAは、ディズニーのスペース・レインジャーBuzz Lightyearが15ヶ月間のISS(International Space Station/国際宇宙ステーション)任務から、ディスカバリーのSTS-128で2009年9月11日に無事帰還したと報告した。

Ares I-Xの飛翔実験2009年10月31日!

NASAは、「NASA one」のステップとして月に向かい、月面探検し、月から帰還する。さらに火星に向かうなど、次世代の宇宙探検の主役ロケット「アールI-X(Ares I-X)」の飛翔実験を2009年10月31日に行うが、メディアの取材申し込み締め切り期日が近づいていると報告した。

アート(芸術)とサイエンス(科学)を溶断する創造的な方法。

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は、NSFとNASAから資金が供給されているボルダーに拠点がある地球物理学組織で教育と奉仕活動の指導官を務める地質学者スーザン・エリクソン(Susan Eriksson)が、芸術と科学を溶断する創造的な方法を探るAoS(The Art of Science) Projectを実施していると報告した。

印刷版雑誌にビデオ・スクリーンがヒット!

BBC Newsは、印刷雑誌the American magazine Entertainment Weeklyにビデオを取り込んだと報告した。

スペインも子供向け食品テレビ広告を規制!

スペインと言えば、知的でがりがりのドンキホーテを思い出すが、Expatica Spainは、スペイン政府の健康管理と社会政治省(ministry of healthcare and social politics)が、全国的に民放テレビ・チャンネルで12歳以下の子供を狙うテレビの食物コマーシャルにより厳しい制限を課しす法案を通過させたと報告した。

自由の国アメリカで、800万人以上が自殺を考えていた。

Yahoo!ニュース、米国政府による新しい調査によると毎年800万人以上のアメリカ人が自殺を真剣に考えていると報告した。

カナダ、米国脱走兵を支持する法案。

Boston Globeは、カナダ議会に米国や他の戦争反政府主義者がカナダに滞在できる法案「Immigration and Refugee Protection Act」が2009年9月17日木曜日に提出されたと報告した。

気持ちの良い環境の牛は、より生産的で、より伸びやかだった!

Yahoo! Newsはロイターからの情報として、柔らかいゴムで処理されたマットレスの上の半日リラックスして暮らす快適な環境のノルウェーの牛は、より多くのミルクを作り出して、より少ない乳房感染であったと報告した。

イスラム世界で歓迎され、大成功しているサーチ・エンジン「ImHalal」!

イギリスのTimes Onlineは、イスラム教徒によって「haraamである」と考えられているか、または禁じられるかもしれない内容に旗を揚げさせた世界初の「イスラム教指向」 インターネット・サーチエンジンは、最初の2週間で50万人以上のユーザーを引き付けた。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

記念日まであと何日?

八朔祭り

旧暦8月1日を示す言葉で、この頃早稲の穂が実るので、農民の間で初穂を恩人などに贈る風習が古くからあった。
また、田の神に感謝し、収穫の目安を立てる日とされている。
また、一般には二百十日、二百二十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

秋社

秋に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

空の日

「空の日」の起源は、1940年9月28日に制定された「航空日」が始まりで、昭和16年の航空関係省庁間協議で「航空日」を9月20日と決定された。しかし、第2次大戦終戦に伴い、一時休止されたが、民間航空再開40周年にあたる1992年に「航空日」から「空の日」へ改称され、制定された記念日。

日本の動物愛護週間

世界では動物愛護週間(Be Kind to Animals Week)を5月第1日曜日から7日間としているが、日本では9月20日から9月26日までになっている。

彼岸の入り

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

国際ギロチンの日(International Guillotine Day)

フランスでは1981年9月に死刑が廃止され、それとともにギロチンの使用もなくなった。

世界アルツハイマーの日

地球規模で家族、共同体、および国がアルツハイマー病に対する関心を高めるために、ADI(Alzheimer's Disease International)によって1994年9月21日から始まった日。

結核予防週間

結核に関する正しい知識の普及啓発を図ることを目的に、厚生労働省が制定した週間。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009