gaYa広告

2009年06月15日はどんな日?

イラン大統領選、アフマディネジャド63%対ムサビ34%の大差

BBCは、2009年6月12日金曜日に行われたイラン大統領選で落選したミールオッセン・ムサビ(Hossein Mousavi)候補が、大統領選結果を破棄するように求めた後、イランはより多くの不安な状況に陥ったと報告している。

3ポンドの人間の脳でシークレット部分をアンロック(解明)

NSF(National Science Foundation/米国国立科学財団)は、「Unlocking the Secrets and Powers of the Brain」を公開し、神経科学研究者が私たちの脳がどう動くかに関する神秘のいくつかを解き始めていると報告した。

欧州中央銀行の予測は、国際通貨基金より悲観的!

WSJ(Wall Street Journal)は、ECB(European Central Bank/欧州中央銀行)が月曜日に年2回の財政の安定レビューで、ユーロ圏の大手銀行が2010年末までの1年半でUS$2,830億(約27兆円)の不良資産処理損失を計上する可能性に直面している発表し、各国政府や金融機関に資本増強を急ぐよう促したと報告した。

新興成長市場で、10億人が携帯電話は持っているが銀行口座が無かった!

Moco Newsは、米国のマイクロファイナンス・ポリシー・センターCGAPとワイヤレス・トレード協会GSMAが調査したところ、新興成長市場で、10億人が携帯電話は持っているにもかかわらず、銀行口座を持っていなかったと報告した。

12万年以上眠り続けたバクテリアが目覚めた!

Fox Newsは、グリーンランドの氷の塊の下で捕らえられた12万年以上が眠り続けていた小さい細菌が目覚めたと報告した。

イギリス、デジタル未来計画を始動!

ロイターは、イギリス政府がデジタル未来ビジョンを公開し、現金が欠乏するブロードキャスターに対して協力を許容し、是認する普遍的なブロードバンドの適用範囲のための基金プランを発表したと報告した。

貧乏人から金を巻き上げる方法は、貧乏人に携帯電話を与えること。

ロイターは、米国ベースのマイクロファイナンスの政策とリサーチセンターCGAPが、新興成長市場の貧民へのモバイル金融サービス市場は2012年までにUS$50億に成長すると言ったと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

砂漠化と干ばつと闘う国際デー

1994年06月17日に、パリで開催された第5回条約交渉委員会で、UNCCD(砂漠化対処条約/UNCCD/United Nations Convention to Combat Desertification in Those Countries Experiencing Serious Drought and/or Desertification, Particularly in Africa/深刻な干ばつ又は砂漠化に直面する国(特にアフリカの国)において砂漠化に対処するための国際連合条約)を採択され、06月17日を砂漠化と干ばつと闘う国際デー(World Day to Combat Desertification and Drought)にすることが、1995年の国連総会で制定され、国際デーの一つになった。

海外移住の日

1908年04月28日に、神戸港を出港した本格的な海外移住の第一陣として、ブラジルへの第1回契約移民の781人を乗せた東洋汽船株式会社の6,167総トンであった笠戸丸(Kasato Maru)が、1908年06月18日に、ブラジルのサンパウロ州にある港湾サントス(Santos)港第14埠頭に接岸したことから、これを記念して、06月18日を海外移住の日と、JICA(Japan International Cooperation Agency/国際協力事業団)が1966年に制定した。

世界難民の日

難民の保護と援助に対する世界的な関心を高め、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)をはじめとする国連機関やNGO(非政府組織)による活動に理解と支援を深めることを目的に、2000年12月の国連総会で決議され、6月20日を「世界難民の日(World Refugee Day)」と定めた。

父の日

6月第3日曜日で、1908年6月5日にウェストヴァージニア州フェアモントのセントラル統一メソジスト教会(West Virginia at the Central United Methodist Church of Fairmont)のロバート・ウェブ博士(Dr. Robert Webb)が教会で、最初の父の日を開催したと言われている。

犬の肉を食う日。

中国の南東部の都市楡林市(China’s southeastern Yulin city)では06月21日に、中国の太陰暦上のその年で最長の日「節氣(Xiàzhì)」を祝って犬肉フェスティバルが開催される。

国際ヨガ日(International Yoga Day)

2015年06月21日に、これまでで最初の国際ヨガ日がインドの首都デリーで開催され、インドのナレンドラ・モディ首相(India's Prime Minister Narendra Modi)も参加し、ヨガ・プログラムにおいて数千を導いた。

BBC Newsは2015年06月21日に、ナレンドラ・モディ首相は、35,000人の学校の子供、官僚、および兵士と、ストレッチ、屈曲、および呼吸運動をしたと報告した。

オリンピック・デー(Olympic Day)

チェコスロバキアでIOC委員であった教授ヨーセフ・グルス博士(Professor Dr. Josef Gruss/1884-1968, IOC member in Czechoslovakia)によって1947年にストックホルムで開催された第41回IOC総会(41st Session of the International Olympic Committee in Stockholm)に「オリンピック・デー(Olympic Day)」が提案され、1948年1月のサンモリッツの第42回IOC総会(42nd IOC Session in St Moritz)の際にいくつかの案が採択されたことにより、祝って、6月17日〜24日を選択するように要求した。

慰霊の日 [沖縄県]

1961年に、アメリカ施政下の沖縄で、日本の国民の祝日に相当する「住民の祝祭日」の一つとして、「慰霊の日」が定められた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009