on-the-time.jp

2009年06月01日はどんな日?

2009年、改正薬事法が施行された。

2006年6月8日に大衆薬(一般用医薬品)の販売規制緩和を柱とする改正薬事法が国会で成立し、医師の処方箋が要らない大衆薬も、薬剤師を配置した薬局や薬店などでなければ販売できなかったが、規制緩和で薬剤師がいなくても、登録販売者試験に合格した登録販売者が常駐していれば販売できるようになった。

米国のGMが経営破綻した。

CNNMoneyは、米国のGM(General Motors/ゼネラル・モーターズ)がマンハッタン連邦裁判所(federal court in Manhattan)の裁判長ロバート・ゲーベー(Judge Robert Gerber)にNo.09-50026として連邦破産法11条破産申告(Chapter 11 bankruptcy filing)を申請し、経営破綻したと報告した。

日本の新車販売、10カ月連続前年割れ、1968年以降で最低。

日本自動車販売協会連合会(自販連)は2009年6月1日に、「平成21年05月新車販売台数概況発表(ブランド別)」「平成21年05月新車販売台数概況発表」を発表した。
前年同月比達成率は80.6%で、19.4%減の販売台数17万8503台(前年販売台数22万1,377台)だった。
前年割れは10カ月連続で、5月としては統計を取り始めた1968年以降で最低だった。

米国国防総省にいる、何千もの「ハッカー軍人」

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、Christopher DrewとJohn Markoffによる「Contractors Vie for Plum Work, Hacking for US」を公開し、サイバー戦争への政府の緊急対策は、US$何十億で新しい国防契約法により、最も大きい軍事会社に突進を引き起こした。

オバマ心酔(The Obama Infatuation/恋は盲目)

ワシントンポスト(Washington Post)はRobert Samuelsonが、オバマ大統領の悪い、話されない悪口が登場しない環境が構築され、米国ではすでに不健康な状態になり始めていると報告した。

今から10年前、Napsterがデジタル革命を開始した!

San Francisco Chronicleは、Benny Evangelistaが「Assessing Napster - 10 years later」を公開し、10年前の6月に18歳であったショーン・ファニング(Shawn Fanning)がインターネットでNapsterファイル共有プログラムを発表したとき、彼は少ししか、現在も続くデジタル革命を解き放っていたことを知らなかったと報告した。

太陽と同じくらい大きい惑星を持っている星。

NASAは2009年6月1日に、「As Big As the Sun」を公開し、天文測定学を使用しているときに発見された「VB 10b」と呼ばれる惑星をアーティストが想像して描いた「絵」を紹介してきた。

もうすぐ、新しいiPhone 3Gが登場する?!

Moco Newsは、2008年のAppleが開催したWorldwide Developer会議で、3G iPhone不足が大きく報道されたと報告し、来週開催されるWorldwide Developer会議が近づくにしたがって、2つの小売業者から同様のレポートを聞いていると報告した。

シカゴ・トリビューン、「super blog」を開始!

News and Techは2009年6月1日に、トリビューン社(Tribune Co.)が先週末に、より多くの読者を誘い出す試みとして、シカゴベースのブログ集合サイト「ChicagoNow」を公開したと報告した。

FCC、Sirius XMにチャンネル賃貸で新しい締切!

Multichannel Newsは、FCC(Federal Communications Commision/連邦通信委員会)がSirius XMがフルタイムのオーディオの4%の賃借を許可するために自主協定に従う締め切りを4週間後の2009年6月29日に設定したと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

横浜開港記念日

1859年6月2日の開港当日は特に祝賀行事も行われず、一周年にあたる1860年6月2日(万延元年)に、山車や手踊りで街中あげて開港を祝ったのが、開港記念日の始まりであった。

国際売春婦デー(International Whores Day)

1975年06月02日、犯罪に遭った性産業従事者の通報に対する警察の対応不足を訴えるめ、フランスのリヨン(Lyon)の教会に同従事者たちが集まったことを記念して、性産業従事者が創設した記念日。

横浜港、長崎港開港記念日。

1858(安政5)年に締結された日米修好通商条約により、それまでの下田と箱館(現在の函館)のほか、1859(安政6)年06月02日、神奈川(現在の横浜)港と長崎港が開港した。

実は、東海道沿いに位置する神奈川を開港する予定であったが、外国人との間にトラブルの発生する恐れがあったために、横浜に変更されたというべきである。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 50歳くらいの男性の話しを聞いて、私も足の角質で困っていたので早速、割安の100mlの「gaYa-3」を購入して使ってみました。角質はまるで石けん洗っても落ちない垢のようですね!それを「gaYa-3」が浮かせてくれる。2〜3回は、お風呂で軽石で少しコスったのですが、その後は手でマッサージするだけでボロボロ無駄な角質が取れました。今ではひじなどの角質にも使っていますと、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010