gaYa広告

2009年05月29日はどんな日?

GMの株価が、1933年4月19日以来最安値。

CNNMoney.comは2009年5月29日に、ギブズ米大統領報道官(Sec. Robert Gibbs)が2009年5月28日に米国のGM(General Motors/ゼネラル・モーターズ)に関して、「オバマ大統領がおそらく2009年6月1日にコメントするだろう」と述べたたことを受け、GMの連邦破産法11条破産申告(Chapter 11 bankruptcy filing)が2009年6月1日に行われることが濃厚になり、大恐慌以来の最も低いレベルに達し、株価が木曜日のUS$1.12から33%以上下げ、75セント近くまで一気に落ちたと報告した。

村上春樹の5年ぶりの長編小説「1Q84」が発売された。

2004年の「アフターダーク」から5年ぶりに全2巻で長編小説「1Q84」が新潮社から発売され、当日までに予約が殺到し、初版は2巻合わせて38万部であったが、22日、28日、29日に10万部ずつの増刷することが決まり、発売日に発行数68万部という驚異的数字を記録した。

WHOは、タバコ・パッケージに毒の絵の表示を奨めている!

WHOは2009年5月29日に、すべてのタバコ・パッケージにタバコから来る病気や警告をより判りやすいように絵で表示することを必要とするように各政府に促しましたと報告した。

政府の無策で、4月の完全失業率は約5年半ぶり高水準。

総務省統計局が労働力調査平成21年4月分結果を公開し、4月の完全失業率(季節調整値)は5.0%となり、前月に比べ0.2ポイント上昇し、完全失業者数は346万人で、1年前に比べ71万人増加したと報告した。

米国造幣局で発行された「神を信じない」US$1コインが出回っている!

FactCheckは、New 「Ask FactCheck」で、
政府は「私たちが信じる神」という言葉なしで新しいドルコインを発行しましたか?(Did the government issue new dollar coins without the words "In God We Trust"?)という質問を受け、「議会は、その単語がコインの縁刻印するように命令したが、未知の数の「神を信じないドル」が間違って生産された(Congress ordered the words to be stamped on the edges of the coins, but an unknown number of "Godless dollars" were produced by mistake.)」と答えている。

ペンタゴンは、サイバースペース戦争コマンドを計画している。

ロイターは、ニューヨークタイムズ(New York Times)が2009年5月29日金曜日に公開した「Pentagon Plans New Arm to Wage Cyberspace Wars」からとして、米国国防総省(Pentagon)が、サイバースペースのための新しい軍事機構を作成することを計画し、不快なものと同様に防衛的なコンピュータ戦争を行うために軍隊による準備を促進していると「Report: Pentagon plans new cyberspace war command」を報告した。

米国、「サイバー・セキュリティ帝国」への道!

全米のメディアが一斉に、2009年5月29日にホワイトハウスが発表した「Fact sheet」について報道している。

The Hillは2009年5月29日から、 Ian Swansonが毎日のようにアップデートを繰り返し、オバマ大統領はサイバー・セキュリティのシーザー(cyber-security czar/サイバー・セキュリティ皇帝)になろうとしていると報告している。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

電波の日

占領軍による占領からの独立した1950年06月01日とほぼ同時に、電波法、放送法、電波監理委員会設置法、いわゆる電波三法が施行され、電波が一般に開放されたことから、郵政省(現在の総務省)が1951年に、06月01日を電波の日に制定した。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011