2009年05月11日はどんな日?

Microsoft社が上場以来初めて、US$37億5000万の社債を発行した。

ロイターは、上場以来初めて米国のMicrosoft社が2009年4月24日に減収を報告し、急激に株価は下落していたが、2009年5月11日に、上場以来初めて総額US$37億5000万になる3種類の社債を発行したと報告した。

AmazonのKindleが、新聞の資金源になれない盲点!

MediaPost MediaDailyNewsは、Erik Sassのコラム「Kindle Can't Save Newspapers」を公開した。

スポンサーが考えた通りに、広告が展開できる時代!

世界が不況になると、Forrester Researchが2009年5月5日に報告したようにそれほど高価でないツールにマーケティングを移動し、シェアを求め、顧客を保有するために働く時代になった。

平城京、盗掘!?

文化庁は2009年5月11日に、奈良時代に政治や儀式を行った朝堂院の西側で、役所があったとみられる平城京の未発掘地で、縦1.5m×横1m×深さ1.4mの掘った跡を奈良文化財研究所職員が正午過ぎに発見したと報告した。

歌謡曲の作曲家三木たかしが死去した。

ポップスから演歌まで幅広く手がけた歌謡曲の作曲家三木たかし(Miki Takasi/本名:渡邊匡/1945 - 2009)が、リンパ節転移のある下咽頭がんにより、岡山県岡山市の病院で死去した。

音楽プロデューサー小室哲哉、詐欺罪で有罪。

著作権譲渡をめぐり5億円の詐欺罪に問われていた東京都府中市出身の音楽プロデューサーで、尚美学園大学芸術情報学部教授も歴任したことがある小室哲哉(Komuro Tetsuya/1958 - )被告に対し、大阪地方裁判所の杉田宗久裁判長は、懲役3年、執行猶予5年の有罪判決が言い渡した。

森光子に「国民栄誉賞」を贈ることが決定した。

2009年05月09日に、河村建夫官房長官が、主演の舞台「放浪記」で、上演2000回を達成した女優の森光子(Mori Mitsuko/本名:村上美津/1920 - )に国民栄誉賞を贈ることが決定したと午後の会見で「麻生首相も国民栄誉賞に十分値すると判断した」と発表した。

新車販売ランキング初めてハイブリット車が首位。

日本自動車販売協会連合会が、2009年4がつの新車販売ランキングを発表し、初めてハイブリット車が首位になった。

ナノテクノロジー・ビデオ、YouTubeで大ヒット賞受賞!

NSF(National Science Foundation/全米科学財団)は2009年5月11日に、幼小中高向けGK-12プログラムで、NSFのフェローを受けたカリフォルニア大学バークレイ校の大学院生ライアン宮川(Ryan Miyakawa)とその仲間が科学者ではない人達に科学の楽しさを啓発し、楽しませる方法を見つけ、YouTubeのコンペティションで大ヒット賞を受賞したと報告した。

世界最大のフリー・ペーパーMetro、米国の全事業を売却!

money centralはAP通信からの情報として、スウェーデンのMetro International S.A.最高経営責任者が月曜日に、米国で流通しているフリー・ペーパーMetroをすべて売却することで合意したと報告した。

米国最大の自動車産業企業GMの倒産は、秒読み段階!

San Antonio Express-Newsは、多くの専門家の意見では、GM(General Motors Corp./ゼネラルモーターズ)のタスクが非常に難しいので、連邦破産法11条破産申告(Chapter 11 bankruptcy filing)がほとんど必然であると言ったと報告した。

スウェーデンの海賊裁判は、再審を請求!

スウェーデンのThe Localは2009年5月11日に、数人のスウェーデン法律専門家がThe Pirate Bayの判決を出した裁判長トマス・ノルストロム(Tomas Norström)の再審議を請求したと報告した。

米国のジャーナリスト、イランが開放し、両親の元に!

AP通信は2009年5月11日に、4カ月間イランでのスパイ活動告発で投獄された米国人ジャーナリストが月曜日に解放され、悲しんでいた両親が、微笑む彼女と再会したと報告した。

ニューヨークタイムズ、「Times Reader 2.0 」を開始!

Editor and Publisherは、ニューヨークタイムズ(The New York Times)がアドビ(Adobe Systems)と共同で、新しいデジタル新聞のために「Times Reader 2.0 」を始めると報告した。

幻想から来た期待の3G携帯電話は、失敗!

24/7 Wall ST.は、Douglas McIntyreのコラム「The Failure Of 3G Hurts Apple (AAPL) And Its Competition(3Gの失敗は、Appleとその競争相手に害を与えている。)」を公開した。

音楽と映画の次に、海賊に狙われている印刷版雑誌と書籍!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は2009年5月11日に、これまで音楽と映画は著作権侵害のターゲットとして海賊に狙われてきたが、その背景にはiPodをはじめとするMP3再生機が存在していたことを忘れてはいけない。

そして今回AmazonがKindleを大々的に売り出そうとしているが、それが成功することで、著作権侵害のターゲットとして海賊に狙うのは印刷版雑誌と書籍になると、Motoko Richが分析して「Print Books Are Target of Pirates on the Web」を公開した。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

記念日まであと何日?

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010