2009年03月20日はどんな日?

トンガで海底火山が大爆発

南太平洋のトンガ王国(The Kingdom of Tonga)の近くで海底火山が爆発し、上空に煙、蒸気、灰を何千mも吹き上げた。

宇宙から見た世界遺産

ユネスコが、宇宙から見た世界遺産の景観(Space Looking Out for World Heritage)として、オーストラリア、ドイツのベルリン、エジプトのカイロ、グリーンランド、ハワイ、ラポニアン、ケニヤ山、ペルー、イラクのサマラを選びました。

毎日新聞社の名誉毀損で「ヤマダ電機」に110万円の賠償が確定した。

「ヤマダ電機」が、毎日新聞社が2007年3月30日に、ネットニュースなど損害賠償など不要家電の横流し問題を報じ、見出しのみを掲載したことから、横流しをしたのは委託先業者なのに、ヤマダ電機が横流しをしたかのように報じたとして、「ヤマダ電機」が名誉を傷つけられたとして、毎日新聞社に損害賠償などを求めた訴訟裁判で、東京地裁が1審で110万円の賠償を命じた判決を下したことから、毎日新聞社は控訴していた。

米国議会図書館、1940年から1960年代の米国抽象表現主義印刷物特別コレクションを公開。

LoC(Library of Congress/米国議会図書館)は2009年3月20日に、アメリカ人の抽象的な印刷チャールズ・ランドル・ディーン・コレクション(Charles Randall Dean Collection)を取得し、1940年から1960年代の米国抽象表現主義(American Abstract Expressionist)印刷物の特別コレクションを公開した。
現在、図書館の印刷と写真部門(Prints and Photographs Division)を通して利用可能になっていると報告した。

世界初の宇宙記者会見、2009年3月24日に実施!

NASAは2009年3月20日に、スペースシャトル・ディスカバリー(space shuttle Discovery)とISS(International Space Station国際宇宙ステーション)の乗員10人が、2009年3月24日火曜日中部夏時間午後12時8分に記者会見を実施すると報告してきた。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具ので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

放送記念日。

1925年3月22日9時30分に、芝浦の東京高等工芸学校内の図書室に設けられた東京放送局からNHK(当時東京放送局)の京田武男アナウンサーがラジオで、「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにちただいまより、放送を開始致します」という第一声に続き、海軍軍楽隊の演奏の仮放送を始めたのを記念し、1938年に制定された記念日。

世界気象デー(World Meteorological Day)

世界的な気象網の整備とそれに関連して用語・観測基準などの統一を図り、合わせて気象学の研究・教育を推進することを目的に、1950年3月23日にWMO(World Meteorological Organization/世界気象機関)条約が発効したことを記念し、1961年に制定された記念日。

OK Day

「OK」は1839年03月23日土曜日に、当時、米国内で最も人気が高かった新聞の1つ、「ボストン・モーニング・ポスト(The Boston Morning Post)」の紙面2ページ目に初めて登場した。

春社

春に、生まれた土地の守護神である「産土神」を祀る「社日」。

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

マネキンの日

上野公園で開催された大礼記念国産振興東京博覧会で1928年3月24日に、高島屋呉服店が初めて「マネキンガール」を起用し、博覧会で着物姿の美しい女性を展示場のソファに座らせ、大評判となり、これにより、販売員とファッションモデルを兼ねる「マネキンガール」という職業が認知され、女性の花形職業となったことから、この日をマネキン誕生の日として記念するようになった。

大脱走記念日。

1944年03月24日から25日に掛けて、ドイツ捕虜キャンプ捕虜収容所Luft IIIからの有名な映画にもなった「大脱走(The Great Escape)」を記念する日。

電気記念日

1927年に開催された日本電気協会の総会で、制定した記念日。
1928年から毎年3月25日頃に全国各地でさまざまな記念行事が開催されている。

【広告】 シャワーのときに、石けんで洗う必要がない。チェビー・チェイスの女性のための消化剤センターの創立者ロビーネ・チュツカン医学博士は、毎日シャワーと石けんで汚れをこすり落とすことによって、私達は、良いバクテリアを皮膚からはいでいるといっている。汗まみれの運動の後でさえ、「gaYa-3」でオイル・パックをして、洗い流すことによって、水では落ちない泥や垢などの汚れを清潔にできます。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009