on-the-time.jp

2008年05月28日はどんな日?

ロシア法廷、メディア支持者の控訴を却下!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は、西側に支持された独立系メディア組織の代表に対する密輸の裁判で、ロシアの法廷Constitutional Courtは控訴を却下したと報告した。

新聞社グループ「ピアソン(Pearson)」、中国で拡大!

Cityam.comは2008年5月28日に、新聞社グループのピアソン(Pearson)が中国の大きな民間英語学校チェーンを取得したと報告した。

巨大メディアが悩む、車のCO2広告問題!

EU Observerは、ヨーロッパの巨大メディアは、新聞での車の広告に関して、環境問題で、タバコ・パッケージスタイルの「健康警告」のような方式の導入は、新聞と雑誌を攻撃することになると言っていると報告した。

世界新聞協会「金ペン賞」授賞式に受賞者の家族出席妨害!

Editor and Publisherは、世界で最も名門の報道の自由賞であるパリのWAN(World Association of Newspapers/世界新聞協会)が贈るGolden Pen(金ペン賞)に選ばれた中国人ジャーナリストLi Changqingの代わりに名誉を受け取るため、彼の妻と娘(Bao Dinling and Li Sidi)が2008年5月28日水曜日にスウェーデンに飛ぶために空港に出かけたが、中国警察に北京空港で引き止められ、パスポートを押収されたと報告した。

米国新聞の関連企業グループ、年次大会中止!

ロイターは、弱くなっている投資家関心を患っている新聞業界が反映し、出席が降下していることから、米国新聞社を代表するグループは今年証券アナリストのための例年のプレゼンテーションを中止しましたと報告した。

スリランカ、ジャーナリストを死ぬまでハック!

AFPは、紛争で引き裂かれた北領域で働いているスリランカ人のジャーナリストと彼の友人は死ぬまでハックされた、とメディア人権団体が言っていると報告した。

ニュース・メディアの恐ろしい未来予測!?

ロサンゼルスでWSJ(Wall Street Journal/ウォールストリートジャーナル)によって後援されて開催されたAll Things Digital会議で、トムソン・ロイター(Thomson Reuters)のチーフ・エグゼクティブであるトーマス・グロッサー(Thomas Glocer)は、新聞から通信社はメディア産業における大きいシフトの利益を得ていると言った。

カリフォルニア、結婚の平等を支持!

San Jose Mercury Newsは2008年5月28日に、カリフォルニア州全体の有権者調査結果が報告され、大部分が同性愛者間の結婚を支持したと報告した。

ニッチ・キラーWebサイトの作り方!?

Editor and Publisherは、Steve Outingがニューヨークで2008年5月21日に公開した「How to Create Killer Niche Web Sites Without Hiring」を配信した。

Microsoft、デジタルTVをプロテクト!

C-Net|News.comは、Microsoft社がWindows Vista Media Centerで、NBC Universalの番組をプロテクトしたと報告した。

ネパール、君主制撤廃、共和国を宣言!

239年間続いたヒマラヤン王国ネパールの議会は君主制を撤廃して、共和国であると宣言したと報告した。

スパムの販売上昇!

Fox Newsは2008年5月28日に、消費者が既に上昇した食費で、より多くの昼食肉と他の低い食物費用により多く変わっているとき、肉を中傷したというスパムへのエールはふくらんでいると報告した。

YouTubeで「Android」機能が公開された。

Moco Newsは、Google社がGoogle I/Oデベロッパーカンファレンスで2008年5月28日に披露した、「Android」のタッチスクリーン技術やコンパス機能、ゲームなどの新機能をAndroid CommunityがYouTubeで公開したと報告した。

Jambaで、何が起こっているのか?

Moco Newsは、カリフォルニアのカールスバッドで開催されたD会議で、ニューズ・コーポレーション社(News Corp.)のパート・マードック(Rupert Murdoch)によると、Verisign社によって所有されていた「Jamba」で大きな会議が2008年5月29日に開催されると報告している。

インターネット安全教育法を請求!

共和党のJudy Biggert (R-IL)上院銀と民主党のNick Lampson (D-TX)上院銀が2008年5月28日に、インターネットを探検している子供がオンライン略奪者と他の脅威から保護されることを保証するために、インターネット安全教育法(Internet Safety Education Bill)として、「Protecting Our Children Online Act」を導入するように請求した。

Web2.0に対応できていない米国連邦政府!

Computerworldは、プリンストン大学(Princeton University)が調査し、2008年5月28日に公開した研究によると、インターネット創造の後ろの原動力であった米国連邦政府は、皮肉なデジタルねじれ現象で、インターネットの2番目のボディを保持できていなかったと報告した。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

米国の戦没者追悼記念日(Memorial Day)

米国の戦没者追悼記念日は、5月の最後の月曜日で、第2次世界大戦、朝鮮戦争、ベトナム戦争、貿易センタービル、イラク、アフガニスタンの戦いで戦死した人を悼むための祭日である。
戦没将兵記念日とも訳され、南北戦争戦没者の記念日では、Decoration Dayとよばれた米国の連邦政府の定めた祝日。
5月の最終月曜となっている。
ただし、かつては5月30日であったことから、決まった日に戻すことを主張している退役軍人会も多い。

国連平和維持要員の国際デー

国連平和維持要員の国際デー(International Day of United Nations Peacekeepers)は、PKO(Peacekeeping Operations/国連平和維持活動)にかかわった全ての人の献身と勇気を称え、PKOで命を失った人々を追悼する日として、2002年の国連総会で採択された国際デーの1つの名称。

ごみゼロの日

豊橋山岳会会長夏目久男の呼び掛けにより豊橋市で530(ゴミゼロ)運動が開始され、1975年に官民一体の530運動推進連絡会が設立された。

ジャンヌ・ダルクの日

History Channelは2016年05月30日に、イギリスに対して、フランスの軍隊を率いた後に国家のヒロインになったフランスの田舎娘のルアンジャンヌ・ダルク(Jeanne d'Arc/Joan of Arc/1412 - 1431)は異端として1431年05月30日に、イギリスに占領されたされたノルマンディーのルアン(Rouen in English-controlled Normandy)で火刑(Jeanne au Bucher)にされた。

彼女は1920年に聖者「St. Joan of Arc」になり、05月30日をジャンヌ・ダルクの日にして祝福されている。

気象記念日。

1875年6月1日に、東京赤坂葵町に日本初の気象台として東京気象台が設置され、東気象と地震の観測が開始されたことを記念して、東京気象台が1884年に制定した記念日。

電波の日

1950年6月1日に「電波法」「放送法」「電波監理委員会設置法」の俗に言う「電波三法」が施行されたことから、電波利用に関する知識を普及啓発させる目的で、電波監理委員会が1951年に制定した記念日。

写真記念日

日本写真協会の梅本貞雄らが1951年に写真の日制定委員会を開き、制定した記念日。

国際子供の日(International Children's Day)

スイスのジュネーブで1925年に開催された「子供の福祉世界会議」('The World Conference for the Well-being of Children' in Geneva, Switzerland)を制定した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009