2008年05月13日はどんな日?

パソコンに宇宙がやって来る!新しいソフトウェア

NASAのJPL研究所(Jet Propulsion Laboratory)はに、Microsoftが教育を目的とした革新的な無料で利用可能にした新しいソフトウェア「WorldWide Telescope」は、NASAの多くの「すばらしい天文台」、他のNASAスペース、および地上望遠鏡からの信じられない画像がパソコンで見ることを可能にしたと報告した。

巨人の割引で、消費者を追い立てる石油経済学(Petroleum Economics)。

Center for Media Researchは、BIGresearchが公開した4月のRetail Ratings Reportを紹介し、不確実な経済環境に結びつけられたガソリン価格の高騰は、食品雑貨、エレクトロニクス、改築で、より多くの消費者をウォルマート(Wal-Mart)まで運んでいると報告した。

サッカー・スキャンダル誤報?で、ジャーナリスト逮捕!

IHT(International Herald Tribune)はAPからの情報として2008年5月13日に、国営メディアが2008年5月13日にベトナム輸送大臣の辞職をうながした主要なギャンブルと買収疑惑スキャンダルに関して積極的に報告した2人のジャーナリストを当局が逮捕したと報告した。

イスラエル議会、国会の防犯カメラ排除!

イスラエルのHaaretzは、イスラエル国会クネセト(Knesset)の改築で部分的に取り入れられた防犯カメラがクネセト(Knesset)のジャーナリスト議長と多くのレポーターによる要求によって取り除かれたと報告した。

障害者対策、Webビデオにも要求!

IHT(International Herald Tribune)は、米国政府が聴覚障害の視聴者に対して、テレビ・ネットワークですでに20年間提供されてきている、テキストでの解説規格をインターネット・テレビにも適用するように進行中であると報告した。

Cablevision、ニューヨークのタブロイド新聞Newsday買収を買収した。

イギリスのThe Guardianは、米国のケーブルテレビ会社Cablevisionがニューヨークのタブロイド新聞NewsdayをUS$6億3,200万で買収したと報告した。

アフガニスタンのタリバン、TV禁止を発令した。

Washington Postはロイターからの情報として、アフガニスタンのタリバン(Taliban)がアンチ・イスラム教の番組が放送されたと言い、テレビを見るのを止めるよう首都カブールの近くの居住者に命令したと、政府職員と地元マスコミが言っていると報告した。

スペイン法廷、イラクでのジャーナリストの死不起訴!

IHT(International Herald Tribune)は、スペインのNational Courtが2008年5月13日に米国軍人が2003年にバグダッドのホテルに発砲した砲弾で殺害されたスペイン人ジャーナリストの裁判で、告発された米国軍人を不起訴にしたと報告した。

ロンドン市長ボリス・ジョンソンの月刊新聞閉鎖!

Press Gazetteは、ロンドン市長ボリス・ジョンソン(Boris Johnson)には「The Londoner」というロンドン市長の事務所が発行する月刊新聞があったと報告した。

子供の酒とたばこ販売禁止で、ロンドンのスーパーが顔認証採用

BBC Newsは、イギリスのロンドンにあるスーパーマーケット・チェーン「Budgens」が、子供がアルコールとタバコを買うのを止めるために「顔認証カメラ」を店の1つにインストールしたと報告した。

超接続ユーザー発見!

InfoWorldは、Nortelによって支援されたIDC調査が2008年5月13日に公開され、「接続の文化(culture of connectivity)」に直面したと報告した。

米国同時多発テロ911共謀犯、死刑確定した。

Houston Chronicleは、The Miami Heraldからの情報として、米国国防総省の職員が米国同時多発テロで共謀したとされるKhalid Sheik Mohammedを初めとする他4人の男性と共に、彼らの起訴状によると正式に死刑が承認されたと報告した。

Apple開発者会議で、3G iPhoneより大きな情報を発表すると報告?!

Moco Newsは、Apple社が2008年6月9日にサンフランシスコのモスコーニセンター(Moscone center)で5日間開催する開発者会議(Worldwide Developers Conference)の内容を報告し、CEOのスティーブ・ジョブス(Steve Jobs)による基調講演で、3G iPhoneより大きなゲームに関するソフトウェア情報を発表すると報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

種痘記念日

エドワード・ジェンナー(Edward Jenner/1749 - 1823)によって、ジェームズ・フィップス(James Phipps/1788 - 1853)という8歳の少年に最初の天然痘種痘して1796年05月14日に、牛痘を接種した。

温度計の日

水銀温度計(Mercury thermometer/Mercury-in-glass thermometer)を1714年にアムステルダムで発明し、華氏温度目盛り(°F)に名前を残すドイツの物理学者ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト(Daniel Gabriel Fahrenheit/1686 - 1736)が1686年05月14日にポーランド系リトアニア人として生まれた。しかし、この日附はユリウス暦によるものであるが、ファーレンハイトの生地グダニスクのダンツィヒ(Danzig)では既にグレゴリオ暦に改暦しており、それによれば1686年05月24日となる。

<a href="http://time-az.com/main/detail/55378">http://time-az.com/main/detail/55378</a>

そこで、05月14日を温度計の日としている。

沖縄本土復帰記念日

1971年6月17日に宇宙中継によって東京とワシントンで「沖縄返還協定」が締結され、太平洋戦争後、米国に占領されていた沖縄が27年後の1972年5月15日午前0時に日本領に復帰し、「沖縄県」が誕生したことを祝って制定された記念日。

京都葵祭

京都三大祭のひとつで、正式には「賀茂祭」といい、京都市の賀茂御祖神社(下鴨神社)と賀茂別雷神社(上賀茂神社)で、陰暦四月の中の酉の日に行なわれる例祭。

アシュハラ・トリティアの日(Akshaya Tritiya day)

今日は、インドで「最も縁起の良い日」です。

6カ月の干ばつが終わる日曜日、インドで結婚式ラッシュ!

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 冬、寒くなって「gaYa-3」が真っ白になっているので、すぐにロングハウスに電話したら、全部天然オイルで、一番良いときに使えるようにデザインされていると聞き、真っ白になっているオイルを手の平に一滴落としたら、目の前ですぐに透明になってきました。もの凄く不思議!早速、説明書を読んでiいただき、納得していただきました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009