2008年04月21日はどんな日?

オーストラリアのNokia Music Storeがオープンした。

ノキア(Nokia)社は、オーストラリアで「Nokia Music Store」をオープンしたと報告してきた。

MDM(モバイル機器管理)、急騰していると報告した。

cellular-news.comは、ABI Researchからの最近のレポートを紹介し、MDM(Mobile Device Management/モバイル機器管理)が80%の合成年間成長率のため、2007年にUS$5億8300万から、2013年にはUS$200億になると報告した

米国でWeb保険採用率、急増した。

保険外交員が、だらだらと長い時間説明し、契約書の裏に読めそうもない小さな文字で書かれた契約内容で保険に加入する時代が終わろうとしている。

プーチンを怒らせた新聞が、休刊した。

イギリスのThe Independentは、最初にウラジミール・プーチン(Vladimir Putin)と24歳の体育選手Alina Kabaevaとの結婚の噂を報告した新聞「Moskovsky Korrespondent」が休刊になったと報告した。

2013年に、モバイルLinuxがミドルとハイエンド市場で20%と予測した。

cellular-newsは、ABI Researchは、シンビアン(Symbian)社とマイクロソフト(Microsoft)社によって非常に中傷されたLinuxのモバイルOSがフレームワーク断片化の問題であるとみなすように設定されたシリコン要件は軽減され、強い成長を予測していると報告した。

世界で、モバイル・ペイメント・ユーザー2008年に3,300万と予測した。

cellular-newsは、ガートナー(Gartner)からの情報として世界で、モバイル・ペイメント・ユーザーが2008年に3,300万になり、2011年には1億390万人になると予測した。

ジャーナリストのメールを読むドイツのスパイが逮捕された。

Deutsche Welleは、ドイツ人ジャーナリストを見張っていたことを認め、ドイツの外国情報機関BND(Bundes Nachrichten Dienst/Federal Intelligence Agency)が謝罪したと報告した。

パキスタン政治家、反コーラン映画ドキュメンタリー製作計画。

AKI Newsは、オランダの政治家Geert Wildersが作った17分間の反コーラン映画に対するドキュメンタリー映画をパキスタンの政治家が作ることを計画していると報告した。

マレーシアで新聞規制、緩和

The StarはBernamaからの情報として、内務省大臣(Home Minister)Datuk Seri Syed Hamid Albarが、新聞の発行で毎年申請する必要があった出版許可制度を弛緩するという意志表示をしたことから、MPI(Malaysian Press Institute/マレーシア報道研究所)が賞賛したと報告した。

LiveJournal.comに、BBCロシア・ブロガー・コミュニティが登場した。

Media Network Weblogは、BBC World Serviceはロシア最大のロシア語ブログ・プラットフォーム「LiveJournal.com」とBBCロシアのWebサイトbbcrussian.comを連携させることになったと報告した。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

記念日まであと何日?

民放の日。

1951年04月21日に、ラジオ16社に民放初の予備免許が与えられたことから、制定された記念日。
1968年に「放送広告の日」として制定され、1993年に「民放の日」に改称された。

1951年09月01日に名古屋の中部日本放送(現・CBCラジオ)と大阪の新日本放送(現・毎日放送)が本放送を開始したのを皮切りに、全国で次々と民放ラジオが開局しました。

チラデンテス記念日。

ポルトガルの支配に抵抗し、ブラジル独立運動の英雄で、inconfidência Mineiraという団体に所属したチラデンテス(Tiradentes/本名:Joaquim José da Silva Xavier/1746年 - 1792)がポルトガル政府に拘束され、1792年04月21日に処刑された。

そこで、処刑された04月21日はブラジルの祝日に制定された。

イギリスの国家的な聖ジョージの祭日(St. George's Day)

真実の聖者は、伝統的な現代のトルコで生まれ、また、イギリスと共に、その他、カナダ、カタロニア、エチオピア、ジョージア、ギリシア、モンテネグロ、ポルトガル)、セルビア、イスタンブール市、ベイルート、リュブリャナ、モスクワの広範囲で、職業、機構、および病気に苦しむ者の守護聖人である。

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

知的財産権のひとつである著作権の保護の促進を目的に、1995年11 月に開催されたユネスコ総会において、スペインからの提案に基づき、ユネスコ(国際連合教育科学文化機関)によって1995年に制定され、1996年から実施されている記念日。

サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)

スペイン・カタロニア地方の習慣で、守護聖人である聖ジョルディ(サン・ジョルディ/Sant Jordi)を祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。

おしゃれですね!日本にはブックフェアはあるが、バラがない!

世界図書・著作権デー(World Book and Copyright Day)

1995年にスペインからの提案された国際デーの一つ。
サンジョルディの日(Diada de Sant Jordi/Sant Jordi's Day)の別名でもある。

ドイツの「ビールの日」

1516年04月23日に、バイエルン国王ウィルヘルム4世(Wilhelm IV von Bayern/1493 - 1550)と兄弟のルートヴィヒ(Ludwig)が新しいバイエルンの土地(eine neue Bayerische Landesordnung)の管理について注文を送り、同時に発布した「ビール純粋令(Bier geregelt Reinheitsgebot)」により、水、ホップ、大麦・小麦の麦芽、酵母だけがビールの醸造に使用できることとなって、「ビールとは何か」が世界で初めて明確に定義された。

国際マルコーニ・デー(International Marconi Day)

世界で初めて無線による通信を行ったマルコーニを記念する日。
イタリア人の物理学者でラジオのパイオニアのグリエルモ・マルコーニ(Guglielmo Marconi/1874 - 1937)は、はイタリアのボローニャに生まれた。1885年04月23日に、自宅の窓からモールス信号で2.4kmの無線通信に成功した。

これが世界初の無線通信だった。
翌年アメリカに渡り、1901年12月12日に大西洋横断3600kmの通信に成功している。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010