2007年12月28日はどんな日?

NASAのJPL研究所と宇宙時代。

NASAのJPL研究所(Jet Propulsion Laboratory)は2007年12月28日に、2007年の1年は科学的驚きと重大事件が目白押しであったと言うことで、もっとも注目されたJPL活動のハイライトを一気に公開した。

無料ビープ音コミュニケーションの世界。

cellular-newsは、ハングアップしたときなどに出る「ビープ音」の中で、携帯電話の「Missed Calls」の「ビープ音」を使ったコミュニケーションが成長の見込まれる市場の現象であるとJournal of Computer-Mediated Communicationが報告したと言ってきた。

RSF、人権保護運動家Hu Jia逮捕を報告し、中国政府を非難した。

RSF(Reporters Without Borders/国境なき記者団)は、人権保護運動家Hu Jiaが彼の自宅で2007年12月27日に逮捕されたと報告し、中国政府を非難した。

ウォルマート、オンライン映画ダウンロードから撤退。

Broadcasting&Cable;は、ウォルマート(Wal-Mart)ストアがオンライン映画ダウンロード・サービスを開始して1年未満で撤退したと報告した。

2007年のホリデー・シーズンのオンライン小売が下がっていた。

MarketingChartsは、ForeSee Results Top40Online Retail Satisfaction Indexの2007年ホリデー版によると、2007年のホリデー・シーズンのオンライン小売への顧客満足はわずかに2006年から下がっていたと報告した。

2007年米国の無線とラジオ、インターネット情報総括パート3。

米国で無線とラジオ、インターネット情報を配信しているRAIN(Radio And Internet Newsletter)が2007年12月20日から、3回に分けて配信してきた「2007年米国の無線とラジオ、インターネット情報総括(2007 The Year in RAIN」の最終版パート3を配信した。

米国人の生活習慣が数ヶ月で急変!

Deloitte&Touche;からの「米国のメディア民主主義(State of Media Democracy)」というニューメディア調査の第2版からの情報として、米国の消費者38%はオンラインでTVを見ていて、36%は携帯電話をエンターテインメント・デバイスとしてTVを見ていた。また、48%はWebで音楽、ビデオ、ブログのようなオンライン・コンテンツを作っていたと報告した。

2007年「魔の金曜日」のトップ10。

ClickZは、米国のWeb特性とカテゴリーのトップ10を発表した。

個人レベルでのゲノム分析時代の到来!

MIT Technology Reviewは、Emily Singerによる「バイオテクノロジーの年(The Year in Biotech)」を公開し、この1年で紹介した紹介した皮膚細胞の熱気、無数の細菌、US$35万の個人的なゲノムについて、振り返った。

微生物の動物園。

MIT Technology Reviewは、Emily Singerによる「バイオテクノロジーの年(The Year in Biotech)」を公開し、科学者は2007年に、全体の顕微鏡コミュニティの分析を許す技術を配列することのおかげで、メタゲノミクス(metagenomics)として知られているアプローチで、これまで以上密接に微生物の世界を記録したと報告している。

胎児のいない幹細胞。

MIT Technology Reviewは、Emily Singerによる「バイオテクノロジーの年(The Year in Biotech)」を公開し、特に治療的クローニングに関する胚幹細胞研究は2007年に、継続的な基金制限、専門的な問題、および生命倫理の問題のおかげでもがき苦しんだと報告した。

破損した脳をジャンプ・スタート。

MIT Technology Reviewは、Emily Singerによる「バイオテクノロジーの年(The Year in Biotech)」を公開し、イラク戦争から戻る白衣の勇士は脳障害が酷かったということから、より良い救急医療のおかげで、激しい頭蓋骨損傷を伴う患者は、より生き残る可能性が出てきたと報告した。

人間の遺伝的変異。

MIT Technology Reviewは、Emily Singerによる「バイオテクノロジーの年(The Year in Biotech)」を公開し、人間は前の考えより遺伝学的にさまざまなことが起こっているのかもしれないと報告した。

2分化したティーンエイジャーのメディア対応。

Center for Media Researchは、ニールセン(Nielsen)社が綿密な研究の調査結果として、「Kids on the Go: Mobile Usage by U.S. Teens and Tweens」を公開し、米国のtweens(8歳〜12歳)のモバイル・メディアとクロス・メディアで、5%のtweensはアクセス先がインターネットであったことが明らかになったと報告した。

米国人は、オンライン広告にかなり許容力がある!

MarketingChartsは、ロイターがレポートしたDeloitte&Touche;からの「米国のメディア民主主義(State of Media Democracy)」というニューメディア調査の第2版によれば、米国の消費者の間で、携帯電話を利用したオンライン・エンターテインメントは急騰し、オンライン広告にかなり許容力があったと報告した。

これも、米国の選挙で違反ではない!

S.B.Wooが2007年12月28日に、もの凄い情報を配信してきた。

世界の物理学会で、2007年に起こった大事件のカレンダー。

Physicsworld.comは、世界の物理学会で、2007年に起こった大事件のカレンダーとして、月ごとにハイライト情報を2007年12月22日に公開したと報告した。

Time Warner Cableは、1月1日に火星人襲来を予測!?

Broadcasting&Cable;は、Time Warner CableがMusic On Demandのスペシャルで、2008年1月1日をカントリー・ウエスタン・ミュージックのスーパースターガース・ブルックス(Garth Brooks)に捧げると発表したと報告した。

中国、ビデオ共有の方針を発表した。

APBU(Asia Pacific Broadcasting Union)は、中国政府の情報省大臣(Minister of Information Industry)王旭東(Wang Xudong)が国家の情報会議で地元マスコミにオンライン・ビデオ共有と2008年の放送すに関する方針をリリースすると言ったと報告した。

【広告】 美智子妃殿下のお付きの美年子様より電話があり、「gaYa-3」をイスラエルの方からいただき、長年悩んでいた胸にあったかぶれに塗ったら、3日ほどでつるつるになったので、探していたとご連絡をいただきました。こんなに身近にあったので驚いて、同時に興奮気味でした。美年子様より再度電話があり、イスラエルの方からではなく、中曽根様の奥様だったと修正連絡がありました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

納めの不動

毎月28日は「お不動様」のご縁日にあたり、1年最後のご縁日である。

文化財防火デー。

「昭和の大修理」の最中であった1949年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である奈良県斑鳩町の法隆寺金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、1950年に文化財保護の統括的法律として文化財保護法が制定され、1955年に、当時の文化財保護委員会(現在の文化庁)と国家消防本部(現在の消防庁)が1月26日を「文化財防火デー」と定めた。

初天神

毎年1月25日に天満宮で行なわれる年の初めの祭りに出かけ話しが、古典落語の演目にもなっているが、御祭神菅原道真公の誕生日6月25日、薨去の2月25日に因み、毎月25日に開催される天満宮の縁日の中でも特に1月25日は、初天神と呼ばれ新春の参拝者で賑わう。

初地蔵

苦を代わって受ける身代わり地蔵信仰は、子供を守り救う子安地蔵信仰など中世から民間に広まった。地蔵菩薩の縁日は「お地蔵様のご縁日」と言って毎月24日で、1月24日はその年最初の縁日として「初地蔵」と呼ばれる。

全国手書き日(National Handwriting Day)

ワープロやノートパソコン、スマートフォン、タブレットバドなど、ほとんどがキーボードなどで文字を入力するようになっていることから、WIMAthe(Writing Instrument Manufacturers Association)が1977年に、手書き文字を奨励しようと制定した記念日。

カレーライスの日

1982年01月22日に、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。

初大師

真言宗の開祖である弘法大師空海の入寂の日(AD835 3/21)であることから毎月21日に大師参り(たいしまいり)と称して大師堂に参拝し法要と縁日が開かれ、1年で最初に「初弘法」とも言われる行事が行なわれ、主に商売繁盛を祈願する。

初観音

観音三十三身に因んで、西国・坂東・秩父などの代表的観音霊場三十三所を巡礼する観音信仰が中世以降に盛んになった。
観音の縁日は毎日18日とされ、その日に参拝すると特にご利益があるとされ、 その年最初の縁日で、1年の無事を祈願し、良い年になるようにとお参りをすることが習わしである。

gaYa広告

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

【広告】 別の60歳代の方から、全身パックをしてホットシャワーで、余分な油を洗い落とすとき、お湯が玉になって滑り落ちます。こんな経験は、娘時代にしたことを思い出しました。何となく、娘時代に返ったような気分です。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009