2007年10月22日はどんな日?

初版本「ハリー・ポッター」がUS$4万1000で落札された。

J.K.ローリング(J.K. Rowling)の初版本「ハリー・ポッター(Harry Potter)」がオークションでUS$4万1000(手数料込み)で落札された。

新聞約100万ページを無料利用可能ではない形で公開した。

大英図書館(British Library)プロジェクトの一部として19世紀刊行物からの新聞約100万ページをGaleが管理し、イギリスのJISCからの基金で構築され、イギリスの団体Further and Higher Education UK communityしか無料利用可能ではない形で公開した。

インターネット検閲裏技ガイドを公開を公開した。

International Journalists Networkは、これだけインターネット検閲があるなら、それを通過できる裏技ガイドを公開してしまえということから、その手法をPDFで公開した。

ニジェールで何百人ものジャーナリストがデモ行進した。

地元のジャーナリストからの情報として、北ニジェールのTuaregsで著名な2人のジャーナリストが政府の報道に対する弾圧で逮捕されたことに異議を申し立てるため、ニジェール(Niger)の首都ニアメー(Niamey)の通りで何百人ものジャーナリストがデモ行進した。

「StumbleUpon」が、Webサービス「SearchReviews」を開始した。

eBayに2007年5月に買収されたウェブ検索サイト「StumbleUpon」が、Webで友人を捜すのに役立つWebサービス「SearchReviews」を開始した。

新聞The Sunが「.mobi」で携帯電話ユーザー向けサービスを開始。

新聞The Sunがイギリスで最初に「.mobi」ドメインを取得し、携帯電話ユーザー向けにサービスを開始した。

MySpaceTVは初の「オリジナル・ドラマ」を提供開始!

ロイターは、オンライン共有ネットワークでビデオを配信するMySpaceTVが日曜日遅く、インターネットを利用したインタラクティブ・テレビのような経験をユーザーに提供する最初のオリジナルWebシリーズ「Roommates」を開始すると言ったと報告した。

ミャンマー政権の弾圧は、まだ続いている!

日本人が死んだときだけ大騒ぎしたが、日本のすべてのマスコミや、詐欺師のような売名行為ジャーナリストは何も伝えなくなった。しかし、今もミャンマー政権の弾圧は、まだ続いている。

主要な研究図書館は、GoogleとMicrosoftを蹴った!

ニューヨーク・タイムズ(New York Times)は、いくつかの主要な研究図書館がコンピュータのデータベースのために、本をスキャンするために申し込んだGoogle社とMicrosoft社の要求を拒否したと報告した。
理由はそれらの企業は、新しいデジタル収集に関して課す制限を延長されると言っている。

Microsoft社は、ECに握り潰された!

Business Guardian社は、Microsoft社は3年の戦いの後に、EC(European commission)が決定を下したユーロ4億9700万の罰金に対し、月曜日の2007年10月22日に決定に従うことに合意したと報告し、Microsoft社は、ECに握り潰されたと表現した。

AT&TのプレミアムTVサービス「U-verse」が全米で停止!

TV News Todayは、AT&TのプレミアムTVサービス「U-verse」が日曜日早朝に全米の至る所で配信されなくなったと報告した。

時代は、マッチ箱スーパーコンピュータ時代へ!

イギリスのPCProは、エディンバラ大学(Edinburgh University)の研究者はハンドヘルド・スーパーコンピュータの実現に向けたステップを研究していると報告した。

産廃から、母乳に含まれるダイオキシン。

可愛い自分の子供を母乳で育てたいという母心も許されない時代になってきたようで、New ScientistTechは、香港バプテスト大学(Hong Kong Baptist University)の科学者Ming Wongらによる研究から、中国のエレクトロニクス再生地域に住んでいる人々の体内から、高いレベルの有害な物質が確認されたと報告した。

【広告】 50歳くらいの男性から、足の角質がどんどん酷くなり、かかと削りを使っても、すぐにまた固くなり、そこが割れて激痛も起こって、困っていたところ、知人に「gaYa-3」を紹介され、最初は、角質がさらに固くなって、どうなるのかと思いましたが、お風呂で軽石で少しコスったら、角質部分が面白いほど取れました。それを数回繰り返したら、足の角質が消えてしまいました。もう、「gaYa-3」が手放せなくなりましたと、連絡をいただきました。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

電信電話記念日

開陽丸の建造と回航のためオランダに行った榎本武揚がで電信機を購入して慶応4年(1868)に戻って来たが、電
信機は維新の混乱のため使われないままになり、榎本武揚が電信機を持ったまま函館五稜郭にたてこもっている間に、明治政府は電信の必要性を認識し、その導入に動き出して明治元年(1868年)11月に寺島宗則(1832-1893)がこの計画の推進を指示され、イギリスから技術者を招聘、まず横浜弁天灯明台役所から本河通り裁判所まで760mの間に電信線を設置し、明治2年8月9日、通信実験に成功した。そして明治2年9月19日(1869年10月23日)には同裁判所内に電信機役所を設置し、ここから東京税関まで32kmの電信線設置工事を開始したことを記念して、1950年5月に当時の電気通信省が制定した記念日。

国連デー(United Nations Day)

1945年10月24日に、第2次大戦後の平和と安全の維持、各国間の友好関係の促進を目的にソ連の国際連合憲章への批准により、発効に必要な20か国の批准が得られたため、国連憲章が発効し、国際連合が発足したことを記念して、1948年に設けられた国際連合(United Nations)の記念日。

原子力の日

1963年10月26日に、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の動力試験炉が発電試験に成功したことを記念して、科学技術庁(現:文部科学省)が1964年に制定した記念日。

十三夜

旧暦の9月13日のお月見。十五夜が中国から伝わったお月見で、里芋や団子、ススキを供えることから、「芋名月」とも言われているが、十三夜の月見には、栗や枝豆、秋の草花など供えることが多いため、旧暦の8月15日のお月見を「芋名月」と言うように、「栗名月」又は「豆名月」とも呼ばれている。

サワーン(Samhain)

ハロウィーン後の初日11月1日は、伝統的に異教的なケルト神話(Celtic mythology)に基づいた文化「サワーン(Samhain)」として知られ、収穫の終わりと冬の始まりを示し、また、「ケルトの正月(Celtic New Year)」として、一般的に「世界が動くとき」と言われている。

灯台の日

日本最初の洋式灯台である観音埼灯台の起工日が、1868年の新暦で11月1日(旧暦では8月30日)だったので、1949年に海上保安庁により「灯台の日」が制定された。

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年に制定し、現行の計量法が施行された1993年(平成5年)11月1日の新計量法の施行にともない、それまでの6月7日から11月1日に変更され、計量法の適切な実施とともに計量思想の普及啓発に努める記念日「計量記念日」になった。

世界完全菜食主義者の日。

イギリスの新聞「インディペンデント(The Independent)は2014年11月01日に、「裸の」ペタ抗議者('Naked' Peta protesters)は2014年11月01日土曜日に2014年世界完全菜食主義者の日(World Vegan Day 2014)を記念して、ロンドンのトラファルガー広場(Trafalgar Square)で「血液」でカバーされて横たわったと報告した。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

【広告】 最近は、見るからにガサガサで、しわしわの高齢者の肌になってきていたのですが、「gaYa-3」を使ったら、若いころのように肌がつるつるで、プリンプリンになってきました。こんなのははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010