2007年09月26日はどんな日?

スウェーデンのジャーナリストの視点は左寄り。

イェーテボリ大学(Gothenburg University)の研究者が、スウェーデンのジャーナリストの視点は一般大衆の視点より左寄りと報告した。

イギリスのインチキ・テレビ局に、Ofcomが£200万の罰金を課した。

イギリスのテレビ局で起こった視聴者参加番組の偶然のように見せた勝者選択競争でインチキがあったスキャンダルに対し、監視委員会Ofcomが、£200万(約2億7,700万円)の罰金を課した。

欧州議会が技術研究所の創設を承認した。

欧州議会(European Parliament)が経済成長を強めるために技術研究所の創設を承認した。

NASAが迫力の小惑星帯に打ち上げたドーン宇宙船ビデオを公開!

NASAのJPL研究所(Jet Propulsion Laboratory)は2007年9月26日に、小惑星帯にドーン(Dawn)宇宙船を発射する準備中で、ベルトの2つの居住空前ツアーに関して学べるようにビデオを公開した。

ハリウッドのデジタル暴走で問題発生!

Los Angeles Timesは、若くて、ますますとらえどころのない聴衆を誘い出すため、インターネットを利用して、多くの新しいWebシリーズがハリウッドによるインターネットの無謀運転を反映していると報告した。

UAE、ジャーナリストの仕事で投獄すべきではない!

Middle East Timesは、UAE(United Arab Emirates/アラブ首長国連邦)の首相が、ジャーナリストの仕事の問題で、投獄すべきではないと命令したと報告した。

ヨルダン政府はWeb検閲し、王はメディア自由を防御!

アラブの情報を公開しているAKI Newsは、ヨルダンのアブドラ2世王(Abdallah II)は、ジャーナリスト組合によって構成されていた夕食会で、ヨルダンのジャーナリストに対する彼の敬意を述べ、国防とジャーナリストの品位を賞賛し、Web検閲をする方向で検討している中で、メディア自由に関してジャーナリストに再度保証したと報告した。

NZ警察は「Wiki」を採用し、一般大衆に新「法」を書かせる!

BBC Newsは、ニュージーランド警察がオンライン・ツールとして「Wiki」を採用し、1958年に書かれた現行法の政府によるレビューの一部として、一般大衆に新しい警察の条例に対するサゼッションを書かせることになると報告した。

香港のブロードバンドが、どれだけ早いか知ってますか?

米国のWebpronews.comは、米国が自由市場だと言っているが、実際は一握りの通信事業者によって運営されていることを実感するには、香港のブロードバンドを体験すべきであると訴えた。

再選を狙うムシャラフ大統領、不利なTV番組禁止!

The Hinduは2、パキスタン政府はペルベズ・ムシャラフ大統領(President Pervez Musharraf)が再選を狙う選挙事務所とその計画を阻止しようとする陳情で、それに直接関係すると思われる高裁判所議事に関連する議論を放送するテレビの番組、トークショー、およびインタビューを取り締まったと報告した。

新・新聞時代---iPod世代の新聞が登場!

Editor and Publisherは、ワシントン・タイムズ(Washington Times)が自動的に翻訳する新しいオンライン・システムを導入し、APからのコンテンツ、新聞のスタッフによって書かれたコンテンツのすべてをオーディオ・ファイルでも配信し、ユーザーが印刷バージョンかオンラインで聞くことができるようになったと報告した。

米国陸軍は心の傷害で、大きな壁にぶつかっている!

USA TODAY、米国国防総省は、メンタル・ヘルス計画の全面的な改良を終了するには少なくとも8カ月かかると言っている。しかし、そこには、さらに新しい障害が起こり始めていると報告した。

今度は、Google Videoが訴えられた!

ビデオの著作権問題でGoogek社が注目されてきたのは、これまでほとんどがYouTubeであったが、Paid Contentは、National Legal and Policy Centerが今月始めにGoogle Videoのスポット・チェックを実施し、明らかな著作権違反の映画、ビデオは3000以上見つけ、2006年に2200万回以上ユーザーが利用していたと訴えていると報告した。

MSN Videoはオーバーホールして2007年9月26日に再登場!

Paid Contentは、MediaWeekからの情報として、MSN Videoはオーバーホールして2007年9月26日に稼働を開始した、今回はプレロール・ビデオ広告(pre-roll video ads)で管理されていると報告した。

日本で育ち始めている「携帯電話文学」

Moco Newsは、素晴らしい大成功した最初のモバイル本として「Deep Love」がテイク・オフしたと報告した。

海をかき混ぜれば、応急的に地球を冷やす?

イギリスの科学雑誌「ネイチャー(Nature)」は、応急的に地球を冷やす方法として、James LovelockとChris Rapleyが海洋に巨大なポンプを入れることができれば、可能だと不自然で、強引な方法を紹介したと報告した。

超明るい量子ドットを記録!

イギリスのVNUnet UKは、イリノイ大学(University of Illinois)electrical and computer engineeringのBrian Cunningham教授を中心とするNikhil Ganesh、Wei Zhang、Patrick Mathiaの学生研究チームが、LEDs、光学スイッチ、高感度バイオセンサーなどで使用できる量子ドットの光で記録を作ったと報告した。

ブラジルで2日間に渡って大停電が発生した。

ブラジルのエスピリト・サント(Espirito Santo)州で2日間の大停電が発生し、大きな混乱を引き起こして300万人以上が影響を受けた。

【広告】 先日、オイルの全身パックをはじめて聞いたという方にお会いしました。実は、エジプトのファラオを埋葬するとき、バチカンで聖人を埋葬するときは、全身をオイルで清めます。また、ダビデ王が、はじめて宗教の王として任命されたときもオイルで清めています。それは、水では落とせない汚れを浮き出させて、きれいにしてから神になったのです。

記念日まであと何日?

彼岸明け

彼岸はサンスクリット語の「波羅密多(はらみつた/पारमिता /Pāramitā/パーラミター)」を漢訳した「到彼岸(とうひがん)」から来たものといわれ、煩悩と迷いの世界である「此岸(しがん)」にある者が、「六波羅蜜(ろくはらみつ)」の修行をする事で解脱し、「悟りの世界」、涅槃を指し、「彼岸(ひがん)」の境地へ到達することができるといわれている。

パソコンの日

NECが8ビット・パソコンPC-8001を発売した。

インターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)

世界中のカフェイン愛好者がマークするインターナショナル・コーヒー日(International Coffee Day)に蒸気を出すエスプレッソ(espresso)、モカ(mocha)あるいはメランジュ(mélange)を上げるとともに、私たちは地方のカフェで遠方にwhiledされた数時間がビジターの旅程の主要部分である。

米国の雑誌「TIME」は2012年09月21日に、コーヒーのカルトは5世紀近くの間に、アフリカの角からアラビア半島へ、ヴェニスとコンスタンチノープル経由でヨーロッパへと広がっていると報告した。

グローバルで、私たちは、2012年に5000億杯以上のコーヒーを飲み干すことだろう。
その他の活動する黒い液体だけ(油)がより広く交換されている。

しかし、熱中は国際的かもしれないが、コーヒーの消費のまわりで発展した習慣は、それに役立つ方法と同じくらい多様である。

国慶節

1949年9月の中国人民政治協商会議第一回総会で、中国の中華人民共和国の誕生を記念する「国庆节(国慶節)」と定める決議を可決し、制定された。

法の日

民法、刑法などの基本法や司法制度等を所管する立場から、国民が法を尊重することの大切さについて理解を深めることを目的に、最高裁判所、検察庁、日本弁護士連合会(日弁連)の進言により、1960年6月24日にの閣議了解を経て法務省が制定した記念日。

赤い羽根共同募金。

「共同募金」は、1947年の第1回が行われ、その運動は、「共同募金運動要綱」に基づいて、北海道から沖縄まで全国一斉に10月1日〜12月31日行われる。
12月中は歳末たすけあい募金もあわせて行っている。

労働衛生週間

全国労働衛生週間は、働く人の健康の確保、増進を図り、また、快適に働くことができる職場づくりに取り組む週間とし1950年に第1回が実施されている。

十五夜

旧暦の8月15日のお月見。「中秋の名月」とも言われ、秋の真ん中に出る満月という意味で、春の花見と同様に、日本人の誰もが知る年中行事の一つであった。

【広告】 春夏秋冬、肌は油断大敵です。全身ボディパック「gaYa-3」をお試しください。

【広告】 ジョナサン・ストラウド著「バーティミアス-プトレマイオスの門」理論社の13ページに、刺客の足の親指の爪は、ぞっとするほど恐ろしく、ワシの鈎爪みたいに曲がっていて、ヤスリで鋭く研いである。足は大切な道具なので、手入はまめだ。いつもきれいに洗い、軽石でこすってから、ごま油をつけているので。羽毛のように滑らかだ。刺客は手の指と足の親指の爪だけで体をささえるという。この強力な爪で、刺客たちは大理石の柱をよじ登り、マッシリアからパロラマウントにいたる氷の滝を越えてきたとある。これは小説だが、爪以外の足の手入は正しいと思う。日本の忍者もごま油を使っていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010