2007年08月22日はどんな日?

ニュースに対する一般大衆の関心を追跡したレポート。

Pew Research Centerは、1986年から2006年のニュースに対する一般大衆の関心を追跡したレポート「Two Decades of American News Preferences-Part 2: News Interest across Decades and "News Eras"」を公開した。

ニジェールでRFIの放送が再開された。

RFI(Radio France Internationale/ラジオ・フランス・インターナショナル)は1ヶ月間放送できなかったが、地元のリスナーからの情報では、ニジェール(Niger)でRFIの放送が再開された。

急速に拡大する中国に危険な食品、リコール問題。

急速に拡大する中国に危険な食品、リコール問題は中国経済に大きな影響を与えるとして、中国政府が中国の製品のパブリック・アクセプタンスを強めるため、貧しい製品品質と指揮に対する4カ月の「特別な戦い(special battle)」を宣言した。

iPhoneユーザー全員に、テキスト・メッセージで初の請求書を送信。

AT&TがiPhoneユーザーに対して、初めて全員にテキスト・メッセージで請求書を送った。
皆さんも経験があるでしょう。
楽しんでいるときは、請求書のことなどを忘れていたのに、請求書の話になると突然気分が悪くなる!

衰退してプライマリ・メディア・デバイスとしてのテレビ消費者調査。

IBMは調査「IBM Consumer Survey Shows Decline of TV as Primary Media Device(IBMのショーを衰退させるプライマリ・メディア・デバイスとしてのテレビ消費者調査)」を公開し、メディア関連消費者はメディア・ソースとしてインターネットがテレビに追いつき始めていると報告した。

Ray Hananiaは「Arab American Times」の発行を開始した。

コラムニストのRay Hananiaは、アラビア語の新聞とそれを英語に翻訳した米国の2カ国語全国紙「Arab American Times (awkat al-Arab al-Amrika)」の発行を開始した。

フリー・ペーパー出版元、リサイクル料金を支払うことで合意した。

フリー・ペーパー出版元のAssociated Newspapers社とNews International社は、以前からロンドン周辺で問題になっていた捨てられたフリー・ペーパーの処理問題で、ウェストミンスター市議会とリサイクル料金を支払うことで合意した。

YouTubeが広告を掲載し始めた。

YouTubeが広告を掲載し始めたことをYouTube Blogで発表した。

EU、衛星を利用したモバイル電話、TV、ネット要求案を提出。

EU(European Union/欧州連合)の幹部は衛星を利用したモバイル電話、テレビ、およびインターネット・サービスについて、数年以内に開始できるように要求案を提出したと報告した。

T-Mobile、Orange、O2の3社が、収益の10%をApple社に払うことで合意。

FT.comからの情報として、ドイツのT-Mobile、フランスのOrange、イギリスのO2の3社がApple社と、「iPhones」上で呼び出しとデータ転送からの収益の10%をApple社に支払うことで合意したと報告した。

WSJの早とちりで、「Urge」閉鎖のニュースが発表されてしまった。

WSJ(Wall Street Journal/ウォール・ストリート・ジャーナル)の早とちりで、午前11時にニューヨークの記者会見で発表される予定であったMTVのオンライン音楽サービス「Urge」閉鎖のニュースが、発表されてしまった。

世界で最古のダイヤモンドを発見した。

National Geographicは、ドイツのミュンスターにあるウエストファーレン・ウイルヘルム大学(Westfalische Wilhelms-Universitaet in Munster, Germany)の地質学者トルシュテン・ガイスラー(Thorsten Geisler)が西オーストラリアで世界最古のダイヤモンドを発見したと報告した。

インドネシアのマスメディア国家管理法案。

AKI Newsは、Jakarta Timesからの情報としてインドネシア・プレス会議(The Indonesian press council)は、マスメディアの公的支配が再開するかもしれないと恐れられているメディア法の検討を中止するように政府に依頼したと報告した。

中国の線香ワームの4人組ギャング!

Sophosは、「Worm.Whboy」として知られているパンダ・アイコンのワームを使った中国の4人組ギャングLi Jun、Wang Lei、Zhang Shun、Lei Leiの人民裁判がHubei 州で始まったと報告した。

デジタル新聞雑誌売所。

Cyberjournalistは、とても不思議なものを紹介してきた。
「The digital newsstand」というものをアラバマ州のバーミンガムに住むスコット・ウォーカー(Scott Walker)が個人的に開発したという。

【広告】 九州のお医者様の奥様が、偶然使われ、凄く良いので九州まで送って欲しいと言われ、早速対応させていただきました。 これはどこで買えるの?と聞かれてしまいました。お店は銀座三越4階「アトリエロングハウス」TEL: 03-3562-7012で購入いただけます。よろしくお願いします。

記念日まであと何日?

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

重陽

中国伝来の陰陽説によれば、奇数は陽の数、偶数は陰の数とされ、奇数が重なる日である。

中国の「教師の日」

中国科学院の王梓坤(Wan Zhexian)教授が1984年12月のある朝、「目がさめた時にふと、教師の祝日が必要だという考えが浮かんだ」ということで提唱し、中華人民共和国で「教師節(教師の日)」を復活させた。

二百二十日

立春から数えて220日目で、一般には二百十日と共に「嵐の来る日」として知られている。

【広告】 60歳代のダンス・インストラクターの方から、顔から首、胸へ毎日「gaYa-3」を使ってます。こんな凄いオイルははじめてです。と、ご連絡をいただきました。ありがとうございます。いつもお体を気にされている方からのご意見に感激いたします。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010