gaYa広告

2007年08月15日はどんな日?

何100人ものジャーナリストやレポーターがナイロビで静かなデモを行った。

何100人ものジャーナリストやレポーターが取材先リソースを強制的に明らかにさせる法案に異議を申し立て、口に黒いマスクや「×」をして、ケニアの首都ナイロビで静かなデモを行った。

軍情報部のドキュメントを書いたジャーナリストに実刑。

モロッコの法廷が秘密の軍情報部のドキュメントを書いたジャーナリストに懲役8ヶ月、新聞社のボスに懲役6ヶ月の判決を下した。

テレビで番組「The Daily Fix」を確保し、デビューした。

2005年8月1日にP2Pニュースとして登場した音楽ブログ「Current TV」が世界で初めて、テレビで番組「The Daily Fix」を確保し、8月15日にテレビネットーワークでデビューした。

ESPNがiPhone専用コンテンツ配信計画中!

Moco Newsは、ESPNがPodCenterサービスとして、iPhoneでしか利用できないコンテンツサービスを開始すると発表したと報告した。
ただし、まだその内容は明らかになっていない。

ニューヨーク、ロス、シカゴの「バー」が採用したBluetooth広告!

Moco Newsは、ニューヨーク、ロサンゼルス、およびシカゴにある「バー」は100%、Bluetooth広告を採用しそうだと報告した。

米国はスパイ衛星を国内にも採用!

スパイ衛星(Spy Satellites)と言えば、これまでは海外の動向を調べるために開発されてきたが、Wall Street Journalは、その威力を国内にも利用することになったと報告している。

中国はメディア弾圧を発表!

ニューヨークタイムズ(New York Times)は2007年8月15日に、5年に1度開催される政治的に敏感な第17回共産党議会の2ヶ月前の2007年8月15日に、「誤った報道、権限のない刊行物、および偽ジャーナリスト」に対する弾圧をChina's official General Administration of Press and PublicationsのディレクターLiu Bingleが明らかにしたと報告した。

イランは修正ジャーナリスト2人を拘留した。

Middle East Timesは、考え方を修正し、イスラム体制に対して宣伝していたジャーナリストが海外ニュースウェブサイトで情報を開示していたと確認し、拘留したと報告した。

HPスキャンダルでCNETレポーター狩りのHPを訴える!

イギリスのロイターは、HP(Hewlett-Packard/にヒューレット・パッカード)社の会議室から情報漏洩したことについて、その漏洩元を徹底調査していることに対し、3人のCNET Networksレポーターが2007年8月15日に、プライバシーを侵害していると、HP社を訴えたと報告した。

古いテープ・フォーマットはデータ回復できないかも?

イギリスのITProは、銀行の顧客取引データなど、大切に保存されている死んでいる古いテープ・フォーマットは、それらの上に保存されたデータが検索することが非常に困難で、二度と決して産声を上げることができないかもしれないと報告した。

消費者組合「Co-op」、chip-and-pinで顧客調査!

イギリスのITProは、消費者組合Co-opが顧客習慣を調査するために、イギリスの暗証番号決済システム「chip-and-pin terminals(チップとピン端子調査機能を加えたターミナル」で調査を開始したと報告した。

カエルに、簡単にだまされたFacebookユーザー。

イギリスのITProは、イギリスのSophosによって行われた実験で、Facebookファンがかわいいカエルの絵で簡単にだまされ、IDが盗まれ、個人情報を捨てたことを明らかにした。

ペルー沖でM8.0の地震。

ペルー沖で2007年8月15日23時40分58秒(UTC、現地時間同日18時40分58秒)に、マグニチュード8.0の地震が発生した。

震源はリマの南南西150km離れていたが、揺れを感じ、ガラスが割れる被害が出た。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

記念日まであと何日?

終戦記念日

日本軍の戦争当事者である昭和天皇が、戦争の終結を国民へグリニッジ標準時午前3時に玉音放送で告げた日である。

全国飛行日(National Aviation Day)

NASAは2015年08月20日に、フランクリン・D・ルーズベルト大統領(President Franklin D. Rooseveltは1939年に、オービル・ライト(Orville Wright)の誕生日に敬意を表して、市民に、飛行の興味と理解を促進する活動によって、その日を祝福するように命じて08月19日を全国飛行日(National Aviation Day)と称したと報告した。

NASAは、100年より多く帰る飛行研究で遺産がである時に、飛行機旅行が、交通の安全で、信頼できる形になることを手助けした。

すべての米国民間航空機(U.S. commercial aircraft)およびすべての米国航空交通管制タワー( every U.S. air traffic control tower)は、ボードのテクノロジーをNASAが開発した。

献血の日

日本政府は、それまでの売血制度をやめ、全ての『輸血用血液を献血により確保する体制を確立』すると、1964年08月21日(昭和39年08月21日)に閣議決定した。

1964年当時は未だ売血が盛んな時期であり、1964年03月24日にはライシャワー(Edwin Oldfather Reischauer/1910 - 1990)駐日大使が刺され、そのときの輸血により肝炎感染をしてしまったことや、売血常習者の血液は血球が少なく血漿部分が目立つため「黄色い血」と呼ばれ、全国の学生が黄色い血の追放運動を展開したことなどがきっかけとなり、閣議決定につながった。

奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)

ハイチ革命が始まった08月23日を奴隷貿易とその廃止を記念する国際デー(International Day for the Remembrance of the Slave Trade and Its Abolition)となっている。

二百十日

立春から数えて210日目で、一般には「嵐の来る日」として知られている。

白露

二十四節気の1つで、露(つゆ)が玉のように白く輝いている様子で、大気が冷えて来て、露ができはじめるころのことである。
9月8日ごろで、この日から秋分までの期間を指すことも多い。

国際識字デー(International Literacy Day)

ユネスコ(Unesco)活動の一環として国際行動計画の決議「A/RES/56/116」として2003年1月1日に、10年間の「United Nations Literacy Decade(国連識字宣言)」を発表し、10年の枠組みの中で 、 国際レベルの識字率向上を実施する役割を担うべきであることを決め、決定された記念日である。

「国際識字デー(International Literacy Day)」

イランのテヘランで1965年09月08日に世界文相会議「World Conference of Ministers of Education on the Eradication of Illiteracy」が開催され、イランのモハマド・レザ・パーレビ(Mohammad Reza Pahlavi, the former shah of Iran)国王が軍事費の一部を識字教育に回すことを提案した。

パーレビ国王は1967年から1969年に、が軍事費の一部を識字教育へ提供した。

【広告】 夏季後の汗によるかぶれ、肌荒れ、発疹が急増していることが放送されました。周囲の方に聴いたところ、ほとんどの人が悩んでいました。「ガヤ-3(gaYa no3)」を試していただいたら、調子が良いと言うことでした。 無料プレゼントの結果、多くの方に驚くほど感謝されました。ありがとうございました。秋になっても、これほど多くの方が、まだ悩んでいたことにも驚きました。

【広告】 クレオパトラは、ほとんど裸で生活していたと言われ、彼女は椰子油を全身に塗り、朝と晩にそれらを洗い流していたと言われている。つまり、椰子油の全身パックを毎日2回していたことになり、もしそれが事実なら彼女の肌は吸い付くようにつるつるで、ぷるるんとしていたことだろう。

2017

2016

2015

2014

2013

2012