on-the-time.jp

2007年05月10日はどんな日?

テレビ放送事業者は自身で親を安心させるために自己規制していない。

The Christian Science Monitorは、さらにテレビに関するレポート「Time to tame TV violence」を公開し、テレビ放送事業者は自身で親を安心させるために、子供がテレビを1日あたり平均2〜4時間見るだけにするため、満足な修正していないと指摘した。

テレビ見る子供が大人になったときの影響を調査したレポート。

The Christian Science Monitorは、14歳の頃にテレビの前に1日中座らせていると、ティーンエイジャーの教育に関する結果を確認できるかもしれないと、テレビが大人になったときの影響を調査したレポート「For teens, too much TV can impair learning later, study says」を報告した。

オーストラリアのコンテンツ規制法大論争中!

Moco Newsは2007年5月10日に、オーストラリアのCourier Mailからのレポート「Crackdown on websites, mobile content」を紹介し、オーストラリアの議会で新しく提出されるコンテンツ・サービスに関する規制法に関する議案「Communications Legislation Amendment Bill」で、子供にとっての違法コンテンツとして、不適当なモバイル、オンライン・コンテンツ規制を拡大しようとしていると報告した。

IPTVを抑え込む放送局!

VNU Netは、放送局がIPTVの登場を邪魔していると多くのIPTV事業者が不平不満を言っていると報告した。

JoostがUS$4500万の資金を確保!

イギリスのMedia Guardianは、Joostがベンチャーキャピタル投資会社と、米国のビッグ・メディアCBSとViacomから、US$4500万の資金を受けたと報告した。

ジンバブエの新聞が再開できない!

Middle East Timesは、ジンバブエの法廷が政府によって4年前に2姉妹新聞が閉鎖され、発行するのを再開することを許可するように要求したが、それを拒否したと報告した。

Google Earthで世界の自然音楽を楽しもう!

BBC Newsは2007年5月10日に、New Scientistからの情報としてカリフォルニアの会社がGoogle Earthの中で位置の上に関連した録音された音を層につくることができるソフトウェアを作成したと報告した。

米国の「ビデオの未来」公聴会で、政治家までYouTubeを取った!

米国の下院テレコム小委員会(House Telecom Subcommittee)公聴会が開催され、その場で参加者が直接「ビデオの未来」を探検し始めた。例えばBroadcasting&Cable;、下院Telecommunications Subcommittee委員長のエド・マーキー(Ed Markey /D-マサチューセッツ州)は、小委員会の始めにデジタルカメラを持ち出し、仲間の委員、聴衆、およびプレスの撮影を始めたと報告した。

映画のタバコ・シーンは「暴力、冒涜、裸、薬物使用」と同じと決定。

MPAA(Motion Picture Assn. of America/米国映画協会)が、映画ポリシーとして映画の中でのタバコを規制するため、スターが喫煙を魅惑的に表現したり、過去の映画で喫煙を普及させるような特徴のある映画を考慮に入れて映画評論することを発表した。

イギリス労働者の半数は、ハックの対応を知りません。

イギリスのIT Proは、「Half of UK workers don't know what to do if hacked」を公開し、「イギリスの労働者の半分は、ハックされても何をしたらよいかを知りません。」と報告してきた。

【広告】 肌がガサガサになってきて、しわくちゃになってきて、このまま死んでいくのかと思ったら、何もする気が無くなっていたとき、友達が、笑いながら、「gaYa-3」をくれたのです。老眼鏡で説明書を読んで、試しに全身パックをしてみたんです。1週間続けたら、太っていないのにツルツルで、ぷよんぷよんになってしまいました。そうしたら気分まで明るくなって、来年は世界一周を計画しています。と、ご連絡いただきました。皆様が、お幸せになっていただけることが喜びです。ありがとうございます。

記念日まであと何日?

愛鳥週間

野鳥保護・自然保護思想の普及を目的に、当時の文部省、農林省、東京都、日本鳥学会、山階鳥類研究所、新聞社、放送関係などからなる鳥類保護連絡協議会が1947年4月10日に第1回「バードデー」が実施されたが、北の地域にはまだ積雪があると言うことから1カ月ずらして実施されるようになった。

母の日(Mother's Day)

1600年頃にイギリスで「Mothering Sunday」として始り、その後「Mother Church」となり、1907年に米国のフィラデルフィアのAna Jarvisが西バージニアのchurch in Graftonに住む母親を祝ったことで始まり、1911年にPresident Woodrow Wilsonが「母の日(Mother's Day)」を制定し、1914年に「母の日(Mother's Day)」が正式に認められた。

日本気象協会創立記念日

1950年04月に、運輸大臣から、財団法人気象協会の設立の許可を受け、1950年05月10日に、JWA(Japan Weather Association/日本気象協会)が「財団法人気象協会」として創設された。

IND(International Nurses Day/国際看護師の日)

1965年に、ICN(International Council of Nurses/国際看護師協会)が、ナイチンゲールの誕生日に因んでIND(International Nurses Day/国際看護師の日)に制定した。
2002年3月に「看護婦」の呼称が「看護師」に変更されたのにあわせて、この記念日も「国際看護師の日」に改称された。
さらに、1990年8月に、文化人・学識者による「看護の日制定を願う会」が厚生大臣に要望書を提出し、1990年12月に厚生省(現在の厚生労働省)・日本看護協会等が05月12日を「看護の日」と定め、1991年05月12日に、制定した最初の「看護の日」になった。

海上保安の日

海上保安庁が1948年に「開庁記念日」として制定し、2000年より「海上保安の日」に改称された。

1948年05月12日に、海上保安庁が運輸省(現在の国土交通省)の外局として開庁し、初代長官の手により庁舎屋上に庁旗が掲揚された。
USCG(United States Coast Guard/アメリカ・コースト・ガード/沿岸警備隊)に倣い、日本国の沿岸水域における海上の安全確保、法律違反の予防・捜査・鎮圧等の海上保安業務を一元的に担当する機関として発足した。

男性から別れ話を切り出すのに最適とされる日。

「バレンタインデー」から88日目ということで、蜜月から「八十八夜の別れ霜」。つまり、メイストームデー(May Storm Day/5月の嵐の日)。

世界カクテルの日(World Cocktail Day)

アメリカのニューヨークの週間新聞「バランス・アンド・コロンビア・リポジトリ(The Balance and Columbian Repository)」の1806年05月13日号に、「カクテル(Cock-tail)」という名称が初めて登場した。

竹酔日(竹醉日)

古来中国の言い伝えとして残っている中国の俗説で、陰暦05月13日(新暦06月17日)に竹を植えれば、よく繁茂するといわれている。

【広告】 角質のように、石けんで落ちない垢が全身マッサージでも落ちるのでしょうか?と言う質問が来ました。実は、それが目的で「gaYa-3」が、開発されました。足に塗るとき、ついでに腕にも塗ると、垢のようなものがボロボロ取れます。水ですと、その後がガサガサになりますが、「gaYa-3」はオイルですから、つるつるで、ぷるるんとなります。

【広告】 芦屋の奥様から、首筋に赤い斑点が出てきて、何をしても消えませんでした。銀座三越のロングハウスで「gaYa-3」を見て、事情を話したら、25mlの「gaYa-3」を見本でいただき、自宅で使ってみたら、首筋の赤い斑点が消えてしまいましたと連絡がありました。1543年にドイツで発行されたLeonhart FuchsのNew Kreüterbuchという薬草学の本には、肌に良い薬草が多く登場しています。それを読んで、「gaYa-3」は植物油をブレンドしています。よかったですね!お役の立てて良かったです。ありがとうございます。

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010